アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

履歴書のみで書類選考に落ちました。

現在大学4年生で就職活動をしています。(女)
大手企業の採用活動が終わってしまったので
最近は大学に来ている中小の求人に応募しています。

地元の小さな信用金庫の求人票に
「履歴書を郵送してください」と書かれていたので履歴書を郵送したところ、
不採用通知が来ました。
大学に来ている求人なので履歴書のみで落とされるなんて信じられません。

封筒の書き方・送付状・クリアファイルなど基本的なマナーは
できていたと思います。

大学に来ていた求人なのに履歴書のみで落とされることなんて
あるのでしょうか?

悲しいです。

A 回答 (10件)

私も、実際の選考基準と応募対象に差異があったという


他の方のご意見と同じです。

なので、実際はどこに引っかけられているかは分かりませんが、
そもそも企業が取るつもりのない人でも
(法律的に、あるいは会社の評判などを考えて)門戸を広くしている風に
見せかけているだけかもしれません。

書類選考で落とされたということで、
人格を否定されたように思う必要はありません。
向こうだって、ふるいにかけるのにも膨大な時間がかかりますから、
書類の時点では機械的に仕分けてるだけです。

なにもくよくよすることはありませんよ!
    • good
    • 1

極めて普通です。



というか 面接にたどり着くことのほうが少ないですよ。
    • good
    • 2

質問者さんの資質がどうこうじゃないと思います。


大学が女子大で無ければ、たぶん、男性が取りたかったのではないかなあと思います。

女性は応募しても無駄だから、しないでくれと言ってしまったら、違反ですから。
形だけでも、選考の形をとらなければいけなかったのではないでしょうか。
店舗訪問前だったのは、受かるはずもないのにそこまで手間をかけさせるのは申し訳ないという気持もあると思います。

私の会社は、全くの別業種ですが(医療関係)、この不況で、医療事務の募集をしても、妻子持ちの男性が応募してくることがあるのです。
勤めているのは全員女性だし、男性の給料にしては家族の出費を賄えないほど低い。そもそも制服は女性用しかない。
それでも、応募しないでとは言えず、とりあえず「履歴書を送ってください」と言い、書類審査で落とすと担当の人が言っていました。
    • good
    • 1

追記です。



・預金云々は数千万単位でなければ、関係ありません。
数百人も応募があるのにそんなことで一人ひとり調べません。

・地元の小さな信用金庫と言えども
金融機関で信用がありますし、人気もあります。
地元志向が強い人はもっと早い時期に既にチェックして応募していたと思います。

この回答への補足

再びありがとうございます。

補足日時:2010/05/13 16:12
    • good
    • 1

こんにちは。

採用担当者です。


小さな信用金庫といえども、学校への求人票送付だけではなく
インターネットでの募集も、当然行っているはずです。
他の学校にも求人を出しているだろうし・・・

また、既に採用予定人数に達していても
各学校に連絡は行かないので、求人票は掲示されたまま、
ということもよくあります。

>大学に来ていた求人なのに履歴書のみで落とされることなんて
>あるのでしょうか?
>悲しいです。

ご怒りはごもっともです。
就職課に行って
「この会社はまだ募集しているのでしょうか?
書類選考で落とされたので、もう締め切っているのでは?」と
一応言って、就職課の人から会社に確認してもらった方が、
気持ちもスッキリするし、後の人のためにもなります。


・書類を送る前に、
「大学の求人票を見たのですが、まだ新卒採用の募集はされていますでしょうか?」」
と一本電話で確認するべきでしたね。
送った履歴書、証明写真、郵便代が無駄になったことについては今後の勉強代ということで。

会社によっては電話か、直接取りに行けば履歴書を返してくれるところもあります。

この回答への補足

ありがとうございます。

履歴書の送付期間が1週間設けられていましたので
募集していたことは確かです。
期限で落とされたのではなく、書類で落とされたようです。

ありがとうございました。

補足日時:2010/05/13 16:07
    • good
    • 1

>大学に来ていた求人なのに履歴書のみで落とされることなんてあるのでしょうか?



あります
基本は書類選考

面接は2次と思ってください

・教授から推薦状とか付けてもらいましたか?
・口添えも全くなしですか?
・OBへは、訪問しましたか?

>地元の小さな信用金庫

基本的に、現実を無視していると思います
信金は、中小じゃありませんよ?

>基本的なマナーはできていたと思います。

基本的に、現実を無視していると思います
あまりにもお気楽で…どう言えばいいのか分かりません
もっと自分の立場を良く考えて地に足を付けて行動した方がいいです

今回の不採用で、あなたが書類選考以前のレベルだと言う事ははっきり示されたのにも関わらず…
その結果を、「何で?」となる事がおかしいです

世の中はは、あなたか思っているより遥かに低いレベルとしてあなたを評価している現実をまずはきちんと受け止めましょう
目に留まらない人材は人材は意味がありません
自分の売り方をもっと勉強した方がいいです
大卒なら、履いて捨てる程居ます

今は、薄っぺらい自信より、投資が必要だと思います

この回答への補足

ありがとうございます。

私が低レベルだってことはもう就職活動をして十分わかっているので
これ以上落ち込ませないでください・・・

推薦状、口ぞえはありませんでいたが
店舗訪問の予約はしていました。来週のはずでした。

がんばります。

補足日時:2010/05/13 16:04
    • good
    • 0

>>大学に来ていた求人なのに履歴書のみで落とされることなんて・・・



大学だろうとハロワだろうと求人情報誌だろうと履歴書選考で落ちる事はありますよ。
履歴書は書き方のマナーは当たり前の事で、企業の求める条件と合わなかったりすれば×でしょう。
また、募集人員が3名に10名が履歴書提出したら、条件に合う上位3名を選ぶのは当然の事です。
たとえ貴方1名が履歴書提出でも、先も述べた様に「企業の求める条件と一致しない」ならば落されるのは当然です。

貴方の履歴は判りませんが、履歴書を出された他の方々に「商業高校卒」「簿記○○級」「珠算○○段」なんてのが有ったのかも知れませんし・・・

他の求人にもトライして職に就ける様に頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

そうですね。
求める人物像に合わなかったのですね。

行きたい企業だったので
筆記試験にも進めなかったなんて悲しいです。

お礼日時:2010/05/13 16:00

あるでしょうね。



そこの信金にはいかほどの預金を預けてありましたか?

口座がなければ書類選考で落ちるでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

預けていませんでした。
出直してきます。
これから地銀なども受ける予定ですのでアドバイスがありがたいです。

お礼日時:2010/05/13 15:57

>大学に来ていた求人なのに履歴書のみで落とされることなんてあるのでしょうか?



えっと...これがご質問ですか?回答はここで聞かなくてもあなた自身が体験されて既に出ていると思いますが。


   残念でしたね、気を落とさず頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。
つらくて、何かの間違いじゃないかと思いたかったのです。

あいがとうございます。

お礼日時:2010/05/13 16:14

男女雇用機会均等法という悪法のおかげで、


企業側は、採用しないとわかっていても、応募を断ることはできないんです。

頑張って、条件のマッチする求人を見つけてください。

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S47/S47HO113.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そのような考え方もあるのですね。

気持ちを切り替えてがんばります!

お礼日時:2010/05/13 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!