天使と悪魔選手権

最近エクセルでマクロを組み始めたため、皆さんにお教え頂ければと思います。
(申し訳ございませんが長文です。)
下記の流れの様なマクロを作成したいと思います。

① タブレットのデスクトップ画面に『入力データ1』『入力データ2』の各ブックを作成して
おき、 毎日Sheet1へデータを入力していきます。
② 『入力データ1』『入力データ2』の各転送ボタンを押して、『タブレットデータ保存
(デスクトップ画面)』ブックの各シートに転送保存。
  [データは縦並びから横並びに変更してタブレットのデスクトップ画面に保存。]
③ 『タブレットデータ保存(デスクトップ画面)』の転送ボタンシートに作成した転送ボタンを
押して『Kドライブデータ保存 (入力データ1)』『Kドライブデータ保存(入力データ2)』
の各ブックにKドライブへデータ保存。
④ 毎日①から③を繰り返し、『Kドライブデータ保存 (入力データ1)』『Kドライブデータ保存
(入力データ2)』の前日までのデータの下へ順に保存。

お手数をお掛けして申し訳ございませんが、お知恵をお貸し頂けると幸いです。
宜しくお願い致します。

「エクセルのマクロについてお教え下さい。」の質問画像

A 回答 (2件)

一応、こちらにも買い手おきます。

違いは、Range("B1:B7").Value
参考にしてじっくりと考えてみて下さい。

Sub ボタン1_Click()
Workbooks.Open Filename:="C:\Users\○○\Documents\Cドライブデータ保存.xlsx"
ThisWorkbook.Activate
With Workbooks("Cドライブデータ保存")
GYOU = .Sheets("Sheet1").Range("A" & Rows.Count).End(xlUp).Row + 1
.Sheets("Sheet1").Range("A" & GYOU & ":G" & GYOU ).Value = Sheets("入力データ1").Range("B1:B7").Value
GYOU = .Sheets("Sheet2").Range("A" & Rows.Count).End(xlUp).Row + 1
.Sheets("Sheet2").Range("A" & GYOU & ":G" & GYOU ).Value = Sheets("入力データ2").Range("B1:B7").Value
.Save
.Close
End With
Sheets("入力データ1").Range("B1:B7").Value
Sheets("入力データ2").Range("B1:B7").Value
End Sub
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>『入力データ1』『入力データ2』の各ブックを作成

質問としては、一つのブックから出来れば大丈夫ですよね。
マクロの部分は同じでしょうから。

要するに、入力データのB1~B7にデータを入力して
Kドライブにあるデータ保存と云うブックに、横方向にして一行づつ
データを追加していきたい。
この操作を手動で行うと
1、入力データの B列をコピー
2、K:のデータ保存のブックを開く
3、最終行を選択
4、縦横入れ替えて貼付け

と云った動作をマクロボタンで行うわけでよろしいでしょうか。
ちょっと前説明とは異なりますが
Sub ボタン1_Click()
Workbooks.Open Filename:="K:\データ保存.xlsx"
Sheets("データ").Select
GYOU = Range("A" & Rows.Count).End(xlUp).Row + 1
Range(Cells(GYOU, 1), Cells(GYOU, 7)).Value = ThisWorkbook.Range("B1:B7").Value
ActiveWorkbook.Save
ActiveWorkbook.Close
End Sub
こんな感じでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私の説明不測ですみません。
『入力データ1』『入力データ2』の各ブックにあるデータ転送用ボタンに対するマクロを組んで頂けたのでしょうか?

②にある『タブレットデータ保存(デスクトップ画面)』ブックの各シートに転送保存、というのがしたいのですがありますでしょうか?
一旦、タブレット上にデータ保存した後、画像真ん中にある転送シートからKドライブへの転送保存したいと思います。

明日にでもマクロを実行させて頂きたいと思いますが、上記内容も組み込まれていたらすみません。