都道府県穴埋めゲーム

高校でサッカーをしてます!
今のフォーメーションは4-2-3-1です
前のフォーメーションは4-1-3-2だったはずです。この前のフォーメーションのときはFWをやってました!なのに4-2-3-1になり始めた時からサイドバックやサイドハーフ特にサイドバックをやらされます。自分的にはDFはやったことなく、やるならサイドハーフがいいです。なぜ、フォーメーションを変えただけでポジションも変わらなくてはいけないのですか?あとなぜ、いきなりやったことのないDFをやらされなくてはならないのですか?教えてください。

A 回答 (1件)

4231のキモはサイドバックのオーバーラップです。

逆に言えば、サイドバックがオーバーラップしない4バックには何の魅力もありません。
あなたがそこを任されたということは、監督にその働きを期待されているからでしょう。(たぶん)

チームの特性や監督の考えによって戦術は様々ですので、わからないことがあったら監督に相談すればいいです。自分に何を求められているのか明確にしたうえで、それに向けて頑張るか、納得できなければ(やりたくなければ)そう言えば良いと思いますよ。
    • 1