アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

固定電話に着信があったときに、受話器を上げると「ピーギャララ」と音がしたあと無音になってしまい、会話ができません。送信は出来ます。

NTTに相談したところ、向こうから何らか操作をして、宅内または電話機の問題と分かったというので、電気屋さんにみてもらうことにしましたんですが、電話機を取替えても、保安器から直接試してもおなじだから、「たぶん電柱側でしょうね」だとの診断でした。
そのごNTTの工事の方がきて、調べてもらうと、「わからないけど宅内だと思う」とのことでした。

日によって症状がでないことがあって、接触が悪いなどでしたら初めに鳴る機械音はおかしいように思うのですが、何か分かる方がいましたらアドバイスお願いします。

電話はNTT 固定電話、アナログ回線です。

A 回答 (9件)

同様の事例がありましたが、NTTからの指示で「電話機の交換と保安器


に直接接続して試してもおなじ症状だった。
遠隔で調べるのではなく、NTT担当員が来て、直接、電話回線の上位
から宅内まで詳細に調べて欲しい」と再度申し込みすると良いでしょう。

<<事例状況>>
数年前ですが、通話不良があり、NTT関連の担当員が調べにきて、
その担当員の指示により個人宅内の電話回線の配線(コネクタ部分など)
を着脱して作業をしましたが、改善しませんでした。

このため、宅内回線の上位に当たる中継器(中継装置*)をその担当者
が調べることになりました。
しばらくしましたら「中継器(中継装置*)の端子部の接続不良が
見つかりました。手直ししたので、通話不良を確認してください。」
との連絡がありました。
早速、確認しましたら、通話可能になり解決しました。

(*)中継器(中継装置)は少し離れた地区にあるマンション内に設置して
 あるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
皆さんにアドバイスを頂き、再度NTT下請け業者の方に来てもらうことになりました。
結果が出ましたらまたご報告します。

お礼日時:2016/05/26 23:22

FAXでしょう。


FAXの送信音の可能性が高い
FAXのスタートボタンを押すなりFAXに切り替えて下さい
    • good
    • 0

FAXで間違いないでしょう。



FAXの場合、相手側がこちらからの声をモニタできるように設定してあれば、
「すみませーん。これFAXじゃありませーん」
と無理やり話しかけると、相手が受話器を取って
「ごめんなさい」
と謝ってくれることがあります。

以前、事務所の所長がFAXを送信した状態で帰宅して、
所長と入れ替わりに誰もいなくなった事務所に戻ってきたら
「すんませーん。これFAXじゃないよー」
と複合機から声が響いていたことがありました。
謝っておきましたよ。声の主は本社勤務の同期だったしw

・・・
FAXの場合、気にせず受話器を置いて電話を切ってください。
何度か(3回くらいかな?)掛け直しをしてくることがありますが、
都度受話器を置いて電話を切ってください。
相手は会話を望んでいないので、それで大丈夫。
    • good
    • 0

>受話器を上げると「ピーギャララ」と音


FAXを受信したとき受話器を耳に当てるとこのような音が聞こえます。
音の正体はこれだと思われます。

問題はこれが「全ての着信に発生するのか」ということです。
もし全ての着信がそうだと言い切れる状態なら、それは明らかにどこかがおかしいです。
NTTが訪れて色々確かめてのことであれば、電話機の設定とかの問題ではないと思われます。

ですが今回質問者さんは「日によって症状がでないことがあって…」という表現をされています。
これを「日によって着信と普通に会話できたりできなかったりする」という意味に解釈してよろしいなら、着信の中に間違い電話ならぬ『間違いFAX』が混じっている可能性が濃厚です。
FAX機能がない電話でもFAXは着信するのです。
FAX機能がないので印字されないだけです。

ナンバーディスプレイで相手先の電話番号を割り出せれば対策も可能ですが、そうでない場合は対処が難しいです。
その相手先も本来FAXを送るべきところに送信できていないということですから、そのうち問題が生じて「番号間違ってた…」というところに辿り着くとは思いますが、それがいつのことかは分かりません。
しばらく我慢して様子を見るか、ナンバーディスプレイサービスを導入して能動的に解決に動くか、いずれかの方向性を見出す必要があります。

既に『間違いFAX』の可能性を消去した上での質問でしたら、私の見当違いですから、この回答をスルーしてください。
    • good
    • 0

>NTTの工事の方がきて、調べてもらうと、「わからないけど宅内だと思う」とのことでした。


プロが訪問して分らない事をここで聞いても難しいとは思いますが、

>固定電話に着信があったときに、受話器を上げると「ピーギャララ」
この音はCNG信号と言って、FAX受信時に受け側から出す信号です。
つまり、お宅のに繋がってるFAXが反応していると思います。
受信時の呼び出し回数が設定できますから、設定してください。
もう一つ、留守電とFAXが兼用になっている場合は留守電が先に応答しますが、
すでに留守録がされているとワンコールで切り替わり、
先方がFAXだと「ぽー、ぽー・・・」と言う音に反応して「ぴーひゃら」が鳴ります。

>電話機を取替えても、保安器から直接試してもおなじだから、「たぶん電柱側でしょうね」
保安器以下に1台だけ受話器を付けても出るのですか?
そうであれば、その後のNTTの対応はおかしいですね。

対応として、
FAXが繋がっていたら、一度はずしてみてください。
その上で、携帯などから電話してどうなるか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
「ピーギャラ!」は、携帯からテストをしても同じようにといって無音(会話ができない)になります。
こちらからかけたときは、普通に通話できます。

電気屋さんが保安器のところで、直接テスト用の電話機のようなもの?を繋いで、携帯から着信テストをしても同様の不具合でした。
皆さんが言われるようにFAXやモデムのような音ですが、一瞬聞こえるだけで、FAXがきた時とは違います。
経緯からNTTの工事部隊の方が来られたらすぐに解決するものだと思っていたんですが・・

お礼日時:2016/05/26 22:21

電話機を取り替えたというけど、FAXなしの電話機だったの?電話ができないってことなら、まず、基本的なこれを確かめるべきだが。

    • good
    • 0

ファックスですね

    • good
    • 0

FAXの送信音だと思います。


「NTTに相談したところ、向こうから何らか操作をして、宅内または電話機の問題と分かった」・・・・NTTの方が直接点検されたのですか。それとも電話相談での内容ですか。
試しに携帯から電話しても同じような症状なのですか。
その固定電話機はFAXと兼用になっているのでは。
    • good
    • 2

>ピーギャララ



FAXの送信音では?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!