プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前同じ質問をして、エクセルのフィルタオプションの機能をご紹介いただきました。
その節はありがとうございました。
とても便利な機能でしたが、項目名に同じものがあり(その他)、データがうまく反映されませんでした。申し訳ございません。再度ご質問させていただきますので、よろしくお願いいたします。

ブック1の元表にデータを入力して更新することで、条件に合った行(B列に文字が入力されている行)の必要項目(ブック2の2列目に必要項目のみコピー済み)を、別ブック(book2)へ自動的に更新させたいと思っています。
book2の表はそのままHPへデータを送信するので、作業列は作れません。

何か良い方法をご存じの方いらっしゃいましたら、ご教示ください。
お手数をおかけいたしますが、宜しくお願いいたします。

「元表に入力することで <条件に合う行>の」の質問画像

A 回答 (1件)

ブック1のいちばん右の列に作業列を追加し、追加した列を仮にY列とします

Y1セルに 0、
Y2セルに =SUM(B2<>"",INDEX(Y:Y,ROW()-1))
下へオートフィル

概念だけですので別ブックに見立てた同一シートで説明します
AA3セルから連番(別ブックのA列に該当)

AB3セルに
=IF(MAX($Y:$Y)<$AA3,"",INDEX(B:B,MATCH($AA3-1,$Y:$Y)+1)&"")
右へ下へオートフィル
(MATCHの部分が冗長で作業列にしたいところです)
数値も文字列(数字)になります

項目の合わないところは、その3行目をクリックして、[Ctrl]+[Shift]+[↓]で選択し
[Ctrl]+[-」セルの削除 ●左方向にシフト させます

連番までは自動更新としていませんのであしからず
「元表に入力することで <条件に合う行>の」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れまして、申し訳ありません。

ありがとうございました。ちゃんと出来ました!!
色々なやり方があるんですね。
エクセルも関数もまだまだ知らないことだらけです(^_^;)
みなさんにお聞きしながら、バージョンアップしたいと思っています。

また、よろしくお願いいたします。