アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イオンで買い物時に、溜まった「ポイント」を使用したく思っています。

イオンのカードには、
①電子マネーWAONカード
②イオンカード(但し、「WAON一体型」とそうでないカードがある)
③WAON POINTカード
があるようで、

ポイントにも、「waon ポイント」「ときめきポイント」「WAON POINT」の種類があるようです。

現在は、「イオンカード(WAON一体型)」を持っていますが、
クレジット利用の場合は、「ときめきポイント」が溜まるようですが、「ときめきポイント」は、特定の商品には交換できるようですが、イオンの店舗では利用できなさそうです。

※暮らしのマネーサイト
http://tokimeki.aeon.co.jp/

一方で、「WAON POINT」は、WAON POINT加盟店で使用できるようなので、当然、イオンでの使用は可能なようです。

※WAON POINT加盟店
https://www.smartwaon.com/pc/#/member-store

そこで、「イオンカード(WAON一体型)」を使用して、イオンで買い物時に、溜まった「ポイント」を使用する為には、クレジット払いではなく、電子マネーのWAONで支払い、
溜まった「waon ポイント」(電子マネーのWAONポイント?)を利用する方法があるのでしょうか。

※WAON POINTサービス
http://www.waon.net/info/service/y2016/waonpoint …


調べても、カードの種類が多く、ポイントにも、色々あり、頭の悪い者にとっては、分からなくなってしまいます。
イオンで買い物時に、溜まった「ポイント」を使用する、お得な方法があれば、お教え願います。



≪参考≫

※WAON POINT開始!WAONポイントとどう違うの?
http://allabout.co.jp/gm/gc/464463/


※smart WAON「WAON POINTカード」を入手、このカードは本当にお得なのか検証してみました!
http://www.card-points.com/waon-point-card

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    先に「お礼」にて、「ダイエーの時は、顧客が作業せずとも、溜まったポイントを使用できました」と記載しましたが、

    ダイエーのOMCカードの利用で貯まる「わくわくポイント」も、ダイエーの「ハートポイント」への交換が必要でした。
    家内が、サービスコーナーで「ハートポイント」に、交換しているのを承知しませんでした。

    その意味では、イオンになってからも、作業を行わないと、店舗でポイントが使用できないのは、ダイエー時代と同レベルのようですね。

    ・・・お詫びして、訂正します。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/26 20:31

A 回答 (2件)

イオンカードのクレジット払いで貯まったときめきポイントはWAONポイントに交換でき、そのポイント分のWAON(電子マネー)として利用できます。


http://www.aeon.co.jp/point/use/waon/
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを有難うございます。

そうですか、『「ときめきポイント」は、1,000ポイント以上500ポイント単位で「WAONポイント」へ交換』できるのですね。

この「WAONポイント」とは、「電子マネーのWAONポイント」のことなのですね。
言葉が、いろいろあって、頭の悪い人間は、混乱しそうです。

それにしても、「ときめきポイント」を「WAONポイント」に交換するには、「イオンスクエアメンバー」に登録し、MyPageからのログインが必要なようですね。

※ときめきポイントをWAONポイントに交換する
http://www.aeon.co.jp/point/use/waon/waonex01.html


実は、最近、近くの店舗が、ダイエーからイオンにかわったのですが、ダイエーの時は、顧客が作業せずとも、溜まったポイントを使用できましたが、イオンになってからは、作業を行わないと、ポイントが使用できないのですね。

助かりました、早速、試してみますと言いたいところですが、「1,000ポイント以上」溜めてからでないと出来ないようですね。


有難う、ございました。

お礼日時:2016/06/26 01:54

http://www.waon.net/point/use/index.html

イオンカードには、イオンSuicaカードもありますが、Suicaポイントクラブに登録することによりJRの自動販売機やキオスクだと事前にSuicaポイントが貯まりますが、イオンでSuicaで支払ってもSuicaポイントは貯まりませんので
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスを有難うございます。

「イオンSuicaカード」ですか。
Suicaは、「JR東日本」ですよね。

残念ながら、私の住んでいる地域は、JR東日本は通っておりませんので、申し訳あlりませんが、「Suicaカード」は、念頭にありませんでした。

お礼日時:2016/06/26 01:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!