「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

今の現状について...


お世話になっております。
今付き合っている彼との現状について
悩んでいるというか考えているんですが、
先に、付き合うって何なんですかね..?
付き合う意味って何だと思いますか?

彼とは2年半付き合っているんですが、
付き合って1年ぐらいで仕事がものすごく
忙しくなる一方で遊べる日、会える日、
連絡、すべてが減ってしまいました。
仕事は仕方がないし、理解しているつもりです。
会える時は会ってくれるし、休みも月に1回
あるかないかなんですけど休みがあれば
全部私に使ってくれますし、一緒にいる時
お金はほとんど出してくれます。
連絡も出来る時はしてきてくれます。
でも一緒にいる時、色んな人から(仕事関係の人、
後輩、先輩、友達)から連絡がよくきて
電話で話し込んでたり、よく携帯をみてて
ゲームも大好きで昔から暇さえあれば携帯を
触ってる人なんですけど、話を聞いているのか
聞いていないのか微妙な返事とか、最近になって
それが気にさわってきて...たまにしか会えない
時間なのに、いっぱい話したいのになーと
思います。話してないわけではないし、
最初っからあまりぺちゃくちゃ喋らない人で
無口なイメージなんですけど
仕事や、先輩後輩の前ではよく喋るイメージ
なんですが私の前だと何でこうなんやろ?て
思います。これも昔からなんですけど←
仕事も楽しそうで友達も先輩後輩も多くて
忙しくてやりがいも感じてて一生懸命で
良いことなんですけど、終わってからみんなで
飲みに行ってたり、大変そうやけど充実してて
なんか、私と付き合っていて楽しいのかな?
付き合っている意味はあるのかな?って
思ってきてます。

たまに会って、あまりしゃべらなくて、
喋る時はすごくしゃべります←笑
空気のように一緒の空間にいて
何事もなく記念日が淡々と過ぎていって
結婚に焦りはないんですけど、このままの
流れで結婚できたらいーなって感じで
ゴールとかはないんですけど別に、でもなんか
このまま付き合っていていいのかな?て
自信をもって楽しい とは言えないので
すごく悩んでいます。

男性は 恋愛より仕事!って人がやっぱり
多いんでしょうか?
それを理解できないなら別れてもいいって
簡単に思えるのでしょうか?
前に何かの話をしていた時に、
仕事は裏切らない。でも恋愛、恋人は人やし
裏切られるかも、終わる日がくるかもしらん。
何が起こるか分からんし、何するにも
仕事はしてないとあかんし 俺はすごい事を
したい!から仕事は手を抜きたくないし
全力でやり続けたい。と言っていました。
それが受け入れられないなら、ちがう人と
付き合った方が幸せやと思うし、願望
望むこと、求めることをかなえてあげられへんし
俺には俺の限界があるから それが無理で
別れたいなら仕方ないし別れるよ。って...
すごくサッパリした性格で去る者追わず
みたいなタイプなんです。
やから余計、なんで付き合ってるんやろ?て
思うんです。

話がごちゃごちゃですみません。

すごく大好きなんですけど離れた方がいいのか
悩んでいます。
付き合う意味ってなんでしょうか?
皆様はなぜ今その人と付き合っていますか?
あんまり話さないよー とか
あんまお互いの事知らないよーっていう
人はいますか?
私達の付き合いはおかしいですかね?
何かを目標に付き合っていかないとダメなんですかね?
何もなくダラダラと付き合っているのは
どうなんでしょう?
一緒にいる時 仕事ばかりの連絡は仕方ないですよね!
よく口だけで、口だけは嫌って言ったら
じゃあ何も言わんって言われたんですけど
言う気も、思う気もないんですかね?
例えば仕事前に会う気はあるし起きる気も
あるけど起きられへんって感じです。
他にもあるんですけど、口だけやったり
前と言ってることがちがうかったり
気分いい時とか2人の関係がうまくいってる時は
良いことばっかり言うけど、気分良くない時や
喧嘩したり、微妙な関係な時は
何も言わなかったりネガティヴなことを
ゆったり、よく分からない人なんです。


皆様は この人と居て幸せ!て思って
付き合っていますか?
この人と幸せにはなれないかもしれない
って思ったらどうしますか?



長々申し訳ありません。
疑問ばかりですみません( ; ; )
気持ちもどうしたらいいかも何か
あやふやでモヤモヤしているので
お答えしてもらえたら嬉しいです!!
お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 私は、皆様が思うように結婚しない、する気がないなら付き合う時間は無駄だと思っています。付き合う=結婚するっていう気持ちで付き合っています。
    私は結婚願望は正直まだまだありません。
    でも彼と結婚したいな とは思っています。
    だから ここまで付き合ってきました。
    楽しい時は本当に楽しいし、ラブラブさは最初と変わらないぐらいラブラブで、仲良しだとは思います。でも ふと上の疑問が生まれたり、虚しくなったりします。

    彼は私と結婚する気で付き合っていると思います。そう話してきました。
    私と彼のゴールっていうか考えている将来は一緒なのに なぜこんなモヤモヤで悩んでいるんだろって思うんです。
    言葉にするのは難しいぐらいの気持ちでどうしたらいいのは分からなくなります。
    お互い好きで、お互い将来を考えていて不安で悩むってよく分からないですよね。

    私は22歳で、彼が23歳です!

      補足日時:2016/06/28 14:16

A 回答 (6件)

すごく気持ちが伝わってきました。


自分の優先度低い?テンション低くない?でも少ない休日は全部会ってくれるし…みたいな。

なんだか質問を読んで、彼氏さんは質問者さんの事を『テンションを上げて気を使う相手ではない=友達や同僚よりも近い存在、家族寄り』と思っているのかなぁと感じました。
質問者さんの前でだけ無口なのも彼氏さんが安心して素の自分を出しているからなのではないでしょうか。
家族にもそんな感じだったりしませんか?

質問者さんが何歳なのかわかりませんが、私は結婚に結びつかないお付き合いは無駄だという考えなので、私なら「結婚を考えている」と伝えてみると思います。
結婚する=最重要人物であるという考えです。
もし今は考えてないとか言われたら「じゃあ◯歳までに答えが出なければ別れる」と伝えます。
結婚する気がないと言われればすぐに別れます。
質問者さんは今の状態に悩まれてますし楽しくないんですよね?
楽しくないし結婚する気もないのに付き合っているのは時間の無駄です。
もっといい人がいるかもしれないのに、質問者さんの若い時間をダラダラと使うのは勿体なさすぎです。
モヤモヤしているのなら大きく出てみましょ!

もう一度言います。
一番悪いのは喧嘩したり別れたりする事ではなく、このままモヤモヤした状態で若い時間をダラダラ消費する事です。
『癌ぽい症状があるのに癌かな〜癌かな〜とモヤモヤしてネットで検索するだけで怖いので病院には行かず、症状が重くなってからやっと行ったらステージ4。
最初に発見した時にさっさと行っておけばステージ1で簡単に治ったのに…もう末期です』
こんな人がいたらバカじゃね?って思いませんか?
この回答は質問者さんが一生結婚しなくていいとお考えなら全くの的外れですが、いつかは結婚して子供産んで…と思っておられるのならどうぞお考えください。

付き合って半年で結婚した主婦より。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼なりに大切にしてくれてるのかな
って思うで、そこまで別れる!とは
なれないんです...

確かに一緒にいると安心感がある
とは言われました。沈黙が苦 という
わけでもありません。
家族とも私から見てる限り確かに
私といる時の感じでした。

私は22歳で彼が23歳です!
結婚を考えているか、本気なのか
聞いたところ 結婚を考えているから
親にも会わせたし、家にも彼女なんか
入れなことないけど入れたし、
友人や先輩にも紹介した と言われました。
でも私からしたら 本間に??
てなるんです←
こんないちいち全部疑ってたり
信じてなかったりしたらダメですよね。。

たしかに...それなら早めに行動した
方がいいですよね。

彼は子供がほしいとか将来考えてる
とか色々言うくせに、仕事仕事、
自分でいっぱいいっぱいて言うんです。
別に今結婚をするとかじゃないんですけど
私すらまともに相手できなくて
私自身大事にされてるのかな?て思うのに
子供が出来て大事にできるか
家庭をもって 家族の事を考えれるのか
と、思うんですよね...


回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/06/28 15:45

丁寧な返答ありがとうございます(ノ´▽`)ノ♪



結婚したいのならば彼を信じるべきだと思います。信じて待ってることで自分の気持ちが強くなれますよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

信じることは何よりも大切な
事ですよね。
焦らず信じて一緒に過ごしていこうと
思います!

わざわざお返事ありがとうございます!

お礼日時:2016/07/02 01:50

私も前の彼とそんな状況でした。


彼は新卒で中学校教諭になり、
私は塾で教室を任されていました。

大学2年のとき別れてましたが、
周りからすれば、付き合ってる。
そんな感じで、その当時私も付き合うってなんだろうと思っていました。

社会人になってからは
月に1回会うか会わないか。
でも、会ったときは
ラブラブ?で。

彼もいつかは私と結婚すると思うけど、
今は仕事に集中したいと。

でも、付き合ってはいなかったので、
その間お互い彼氏、彼女を作り、
でもまた戻ってくる。
というのを繰り返していました。

ちなみに今は、
その彼ではない相手と幸せに暮らしていますし、もうすぐ結婚します。
あんなに大好きだった前の彼には、
なんの未練もありません。
今の彼が私にとっては運命の相手だったのだと思っています。

人それぞれなんで、
chacharooさんはこうするべきとは言えませんが、なるようになってます。

今の状況をどうしても変えたいのであれば、あたし会社辞めようかな。とか言ってみて下さい。
彼は今後どうしたいのか、
何か話してくれるかもしれません。
本音を聞けるかもしれません。

前の彼に言ったら、
続けたら?
ちゃんと考えて辞めるって言うなら
辞めればいいんじゃない?
とだけ言われ、私にそんなに気持ちがないんだなと感じました。

今の彼に言うと、
なら一緒に住もうと言ってくれました。
(そう言ってくれるまでたくさん喧嘩しましたが)
それだけ、私のことを考えてくれてるんだなと感じました。

私のせいで別れたとかはなってほしくはないので、なんの保証もできません。

chacharooさんが自分で判断し、
行動するなり、
現状維持するなり。

chacharooさんの幸せをお祈りしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり似たような状態の人は
いるんですね!なんかそれだけで
安心しちゃいました(ノ_・、)

彼がどう言ってくれるか
どういう気持ちでいるか
ちゃんと考えてくれているかが
大切ですよね。それを自分の勝手な
想像じゃなくしっかり
彼から分かりたいですしね。


自分で判断します!頑張ります!

回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/07/02 01:49

その歳でそこまで結婚について考えてくれるなら大丈夫ですね!



23歳なら社会人になってそれほど経ってないので仕事仕事!となるのもしょうがないと思います。
むしろ、未来の家族の将来を考えてるからこそ仕事を頑張ってるんですよ!

ただ、彼氏さんよりも質問者さんの相手への依存度が高いから寂しく感じるのかなぁと思いました。
寂しいなら彼氏さんとは全く関係無い趣味や社会人サークルを見つけるのも良いですね。

まだ質問者さんも22歳とお若いので「26歳までには結婚したいなぁ」とか具体的なタイムリミットを提示して見守ってればいいと思います。
(マジで自分たちの記念日とかどうでもいいぐらいに安定した収入は大事ですからねぇ…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫なんですかね...
私が過剰に気にしすぎたり
考えすぎるのもダメなとこですよね!

そお思って頑張ってくれてるって
思うと気持ちが明るくなれます♪

私は友達も家族も仕事もそれなりに
充実して楽しんでると思ってたん
ですけど、もっともっと違うものを
みて楽しもうと思います!!


お金はかかりますよね。現実。笑

回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/06/30 17:23

彼は自分のスタイルを変える気が無いですね。


自分の大切に思うもの(仕事や友人・自分の時間)を優先するので、あなたが彼のどのポジションにいるか(あなたの優先順位はあまり高くないかもしれません) 
それが貴女の納得のできるものかどうかが 今後のお付き合いのポイントだと思います。

不満な気持ちを伝え、もっと○○してほしい と言ったところで改善する気はあまりない彼だと思います。

それでもいい 傍にいたい 支えたいと思うならお付き合いを続行すればいいですが 多分 いつか虚しくなる時が来るのではないでしょうか?

私なら、もう3カ月~半年ぐらい様子を見て このままなら別れますね。

好き!幸せ!と思える相手じゃないと 一緒に時間を重ねる意味がないと思うからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです!彼は自分は正しい、
自分を1番信じていて、誰かの
ために変わるとかないと思います。

これまで喧嘩や話し合いをして
一緒にいて分かりました。

自分のポジションや、愛情表現に
満足していないから自分は今こんな
気持ちになっているのかなって思います。

やっぱり確実に好き!幸せ!て
おもえないとダメですよね...

様子を見るとは どうしたらいいですか?
何を見ていたら、何を考えていたら
いいですか??
自分がどう思えたらいいんですかね?
それすらも分からなくて...


回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/06/28 15:34

貴女はその彼と今後どうなりたいのですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

今後一緒にいたい。結婚したい。
とは思います!
でも 不安です色々...

回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/06/28 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報