プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オンプレにあるSQL ServerのデータをクラウドのAzure SQL Databaseからリアルタイムに参照したいのですが、リンクサーバーは使えないようです。うまい方法ありませんでしょうか?
最悪、CSVかなんかでバッチ的に連携するしかないかなと思っていますが・・

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

オンプレの更新頻度やクラウドの参照頻度によりますが、


そもそもオンプレのデータをクラウドからプルするのはセキュリティ的にどうかと思います
オンプレ側からプッシュする方式がよいのではないでしょうか?

同じ種類のSQLサーバーであればリプリケーション機能があったりしそうですが
無理ならとりあえず、SQL文ベースでのダンプとインサートができるか確認し、
無理ならCSVなど汎用テキストで受け渡すことになると思います
本来はEDIなどかまして所定の入出力形式のすり合わせをしておくのでしょうけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yambejp様

回答ありがとうございます。

>そもそもオンプレのデータをクラウドからプルするのはセキュリティ的にどうかと思います

そうですよね。
では「Direct ConnectでオンプレとAzureは専用線で接続してある」という前提で結構です。

>同じ種類のSQLサーバーであればリプリケーション機能があったりしそうですが

レプリケーションですか!
SQL Sercerにバージョンの制約はありますが、できそうな記事を見つけました。

「SE の雑記:SQL Server と SQL Database 間でのトランザクションレプリケーションのサポート」
http://bit.ly/29m1kWV

これを実験してみようか・・

お礼日時:2016/07/08 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!