アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、SQL Server2008+C# で開発したアプリケーションを使用しています。

店舗が2つ(本社と支店)あるのですが、現在はそれぞれの店舗にサーバーを1つずつ配置し、店舗間の接続は無く全く別々に動いており、お互いの店舗で売上情報などをやり取りする場合はデータを一旦外部ファイルに出力してインポートするなど手作業での連携となっています。

今回、本社と支店との間でVPNを導入することになりました。本来なら、サーバーを1つに統合して運用したいところですが、社内のいろんな諸事情により、サーバーは今まで通り各店舗に1つずつ配置したままで、そのサーバーデータ(SQL Serverのテーブル)を同期させたいと考えております。

内容は以下の通りです。
●同一テーブルに本社&支店のデータが混在しており、「支店」列でどちらの支店のレコードかを区別している(つまり、本社&支店ともお互いの支店データを含んだ全く同一のデータを持っている)
●同期のタイミングは変更等があった際に即時が理想だが、即時でなく最低限1日1回でも許容内
●例えば本社のサーバーがダウンしている時に支店のデータを更新した場合でも、本社のサーバーが復帰した際に任意のタイミングで支店での更新分が同期される、というように、片方のサーバーがダウンしていても復帰後に整合性が取れるようにしたい。もちろん逆に支店サーバーがダウンしているケースでも同期できるよう)
●データ量が多いので、負荷を考えて、できれば同期は全データ行なうのでなく更新データのみで行えるとありがたい

もしかしたら基本的なことなのかも知れないし、逆に不可能なことなのかも知れませんが、この辺りに詳しくなくやり方が分かりません。上記のようなことは実現可能でしょうか。

質問者からの補足コメント

• 補足ですが、2つの店舗はVPNで繋ぐ予定ですので、同じ社内ネットワークにあるPC(サーバー)だと考えて下さい。

A 回答 (1件)

リプリケーションおよびその代替手段の紹介があります

https://docs.microsoft.com/ja-jp/sql/relational- …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

リンク先をざっと読む限り、レプリケーションもしくはMicrosoft Sync Frameworkでやりたいことが出来そうだと感じたので、一度じっくり調べてみたいと思います。
ありがとうございます。