プロが教えるわが家の防犯対策術!

先生にキツイこと言われて落ち込んでる友達いたら、なんと声かければいいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 大丈夫?とりあえず、ポジティブにっていう答えに行きつきました

      補足日時:2016/08/04 23:15

A 回答 (5件)

俺だって言われたよ。

気にするとやってられないよ。落ち込むのは分かるよ、キツいことも受け止めると、次から何言われても平気なものだよ。悪気で言ってないよ。先生も言い過ぎだと思う。配慮が足りないよな。がんばってんのに。他の先生はキミを悪く思わないんだよ。
こんな感じ。自分ならこれで納得かなあと感じるようなです。あくまでも仲間だよ意識は大事です。まだ今はいい。昔を言うのもなんですが、小学生の頃は、担任に帰れゴミと言われたなあ。あんたなんか担任したくない、登校するな、ここから飛び降りろと言われたよ。2階から中庭に飛び降りたよ。柔らかい土だから知ってましたし、怪我するわけなかった。担任はびびりまくり何も言えなくなった。
よく小さな黒板で殴られたし、こんな計算わからんのかクズですよ。考えられないでしょう!悪いことあまりしてません。よく耐えたと思う。まだ95歳くらいで生存している。落ち込むよりばか野郎だったよ。
    • good
    • 1

昔はボコボコにされたんだよ。

 口だけなら鼻くそだ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

暴力とかひどいよ!!!!!
その精神について怒ってるのに、暴力で反省させるっておかしいよねw
口で、理屈でいかないと。

お礼日時:2016/08/04 23:14

はじめまして。

カウンセラーの熊山と申します。

他人の言動に依存しないでください。他人の言い方や振る舞い方は、その人の課題であって、あなたの課題ではありません。他人の課題で、あなたが悩んだり責任を感じる必要はまったくありません。自分が幸福になるのに、他人があるやり方で行動するのを待つことは、自分の幸福を自分の外部のものに頼ることになります。またそれは、自分の力を人に明け渡すことであり、あなたがどう感じるかを他人に決定させてしまいます。自分が何を感じるかは自分の選択であることを知ると、自分の感情を静めることができます。あなたは、自分の素晴らしい感情を他人や外部の状況に頼る必要はありません。
「他人の人生(言動・課題)に依存しない」で、「自分の人生(使命・課題)に没頭する」ようにしてください。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

では、あなたはなぜ、私の質問に答えてくれているのですか?
他人だからほっとけという事ではないんですか?

お礼日時:2016/08/04 23:12

おはようございます。



具体的に友達がやった事、先生が言ってる事も書かれてい
ないのでどう言うべきか判断できないと思うのです。

事情を考えずに慰めるようなことをせずに、先生の言って
いる内容を二人でよく吟味し、怒られないようにするには
どうすればいいか検討すればいいのではないでしょうか。

先生の言っている事が正しく、そして優しく言われていた
ら。他の人間、例えばその友達の親や、関係する事の親、
ガリレオさんだったりしたらもっと厳しく叱っている、な
んて状況もないとは限らないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一般的な解決策を得たいがために、事情は伏せてみました。

お礼日時:2016/08/04 23:18

時が解決すると思いますので


甘いものでも食べに誘ってみてはいかがですか
その時に「あれはないよね~」とか
「私もこんなこと言われたよ~」とか
明るく楽しく励ましてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考にします!

お礼日時:2016/08/04 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!