プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サマージャンボを買おうと考えています。
今まで宝くじを1回も買ったことがないので購入の仕方さえわかりません。
バラとか連番とか・・何のことやら。
バラとはこちらで数字が選べるのでしょうか・・?
それとも「バラ」と言えば向こうで適当にみつくろってくじをくれるのでしょうか?
連番とは前に買った人の続きなんでしょうか・・?
手始めに10枚程購入するつもりでいますが、
■いきなり窓口に言って「連番10枚」「バラ10枚」と言えば良いのでしょうか?
「連番5枚、バラ5枚」にしてもらうこともできるのでしょうか?
■みずほはネットで購入できるそうですが、私は口座を持ってないのでネットでの購入は無理みたいです。他の機関でもそういうサービスはやっているのでしょうか?
実は銀行で宝くじを買えることさえ知らなかったのですが・・どこの銀行でも宝くじの窓口はあるのでしょうか?
銀行も宝くじ売り場も当選確率はかわらないのでしょうか?
■過去の質問でも連番とバラとどっちがよいかというのを見ますが回答者によって意見が違うようです。
皆さんの意見はどうでしょうか?

購入しようと考えている所はいつも長蛇の列ができているのでわけのわからないまま並んでいるのは不安なのです。
事情がわかってないので、見当違いなことを言っているかもしれませんが宝くじを良く買う方、初心者でもわかるように教えていただけないでしょうか?

A 回答 (7件)

一番簡単なのは、並んで自分の順番になったら「連番10枚」か「バラ10枚」って言うことですね。


簡単ですよ~。

『バラ』は番号がバラバラなものです。
ただし下一桁は0~9です。 必ず1枚は6等の¥300が当たるようになってます。
番号を選べるわけではありません。
番号がバラバラなので、一枚一枚番号をチェックする楽しみがあります。

『連番』は番号が連なっているものです。
1等とその前後賞を手に入れる可能性があります。
3億円当てる為には、1等2億円1枚と1等前後賞5千万円2枚を手に入れる必要があります。
例えば1等が『00組 012345』だったとします。
連番で『00組 012340』~『00組 012349』までの10枚を買っていた場合、
その中に1等2億円が当たっている『012345』と、その前後賞5千万円が当たっている『012344』と『012346』が入っていますよね。
つまり3億円当たったわけです。 この可能性に賭けているので連番を買うのです。

もちろん、1等が『012340』だったりして、前後賞の内、1枚しか手にしていないこともあります。
そもそも1等も前後賞も、バラで売られたものの中に入っていることもありますよね。
バラで売られた可能性も連番で売られた可能性もどっちも同じくらいの確率とされてるんじゃないでしょうか。


売り場では、バラで10枚が袋つめにされているものが何袋も、連番が10枚で袋つめにされているものが何袋もあります。
『連番で』とか『バラで』と言うと、その袋の中から適当に売り子が選んでくれることもありますが、最近は選ばせてくれるところも多いです。
選ぶと言っても、番号を見てではなく、どの袋を選ぶかということだけですけど。

もちろん、1枚だけ買うこともできます。
5枚づつ買うこともできますが、『連番は1等と前後賞を一度に手に入れる為』ということを考えると、5枚の連番というのは意味が半分になる行為だと思います。


ネットで購入はみずほ銀行だけです。 宝くじを受託している銀行がみずほ(元第一勧業銀行)だからです。
当選確率は変わりません。


私はいつもバラを買います。 理由は1枚1枚番号を確かめてドキドキしたいからです。
連番で買うと、1枚見ただけで全部が当たってないということが一瞬でわかっちゃうからです。
でも3億円の夢もいいと思いますよ☆ 私は2億円でもいくらでも、1枚当たればすごいことだと思いますけどね~。

参考URL:http://www.takarakuji.mizuhobank.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい解説ありがとうございます。
3億円というのは1等と前後賞の合計を言うんですね。
それを目指して連番を買う人がいるということですか。
5枚ずつ連番とバラで買うのは意味がないんですね。止めておきます。
連番とバラの意味がよくわかりました。
窓口で「バラ」か「連番」と言えば買えるんですね。
ここで聞くことが出来てよかったです。
頑張って行ってきます。

お礼日時:2004/07/25 21:35

 「縦バラ」で購入される場合、窓口で "縦バラ" であることを申し出る必要があります。

「縦バラで三十枚」あるいは、「縦バラ三十枚」と申し出ても構いません。

 そして、普通に販売されているように「連番・バラ」とは違い「縦バラ」という表示のある袋があるわけではありません。従って、売り場の販売員の方は申し出があって初めて「バラ」の袋を集めて「縦バラ」となるように用意してくださいます。

 あまり、縦バラで購入される方もいらっしゃらないと思いますので、窓口では用意も無く、少々慌しい光景となるかも知れませんが、購入者は遠慮する必要などありません。

 販売員の方は当然「縦バラ」を心得ていますので申し出に応じて直ぐに用意されると思います。ただ、売り場が小規模であって、慣れていない等の状況があったりしますと、スムーズに行かない恐れはありますので、ある程度は売り場を選ぶ必要はあるかも知れません。万が一、販売員の手違いなどの理由等から「縦バラ」とならない可能性もあります。

 一度、試しと言うことで心当たりの売り場があったなら、「こちらは(縦バラ)で購入できますか?」と尋ねてみても良いでしょう。行き成り臨むより、落ち着けるかも知れません。

 私の回答は、皆さんの回答とは違い、質問に対しての回答とはなっていませんので…。ご心配なく!

この回答への補足

締め切るのが遅くなってすみません。
皆様とても丁寧な回答だったので、どなたにポイントをつけようか決められずに先延ばしにしていました。
全ての方に均等したいくらいです。
ポイントがつかなかった方申し訳ないです!

補足日時:2004/07/30 00:40
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も回答させてしまい申し訳ありません。
「縦バラ30枚」でOKなんですね。
いちおう購入前に縦バラで購入できるかどうか聞いてからにしてみます。
そのほうが安心ですね。
初心者で1回目にして通っぽい買い方を試すことができそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/27 21:28

 補足いたしますが、「少なくとも三十枚を」と書きましたが、細かなことは省きますが、前後賞は三十枚でなくとも成立しますが、試されますとこの点は良く理解できると思います。

一袋十枚単位の「バラ」で購入される場合ですと、前後賞を成立させる要件は少なくとも「縦バラ」で三十枚となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
縦バラについて研究中です。
30枚購入しなくても良いけれど、大金を狙うには30枚ないと意味がないというのはなんとなく理解できました。

お礼日時:2004/07/26 23:51

 折角ですので、「縦バラ」という購入方法をご紹介しておきましょう。

これは、見た目もバラではありますが、番号を文字通り縦に並べて見ると、連番が成立する購入方法です。少なくとも三十枚を購入することで、前後賞を狙うことができるようになります。あわせて、一等が真ん中にくることが条件になります。

 購入枚数も百枚といった方も珍しくはないと思いますが、「縦バラ」で購入されますと、連番で百枚購入したことと同じになります。ただ、バラを楽しむ方にとっては、面白みに欠ける購入方法かも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
縦バラ初めて聞きました。
両方の楽しみ方ができるんですね。
勉強になりました。
検索して少し把握してきたのですが、これも窓口で「縦バラ30枚」と言えば良いのでしょうか?
「縦バラ」と指名しないと関係ないバラの袋が3つ渡されてしまうんですよね?

お礼日時:2004/07/26 23:47

先の方々が回答を出していらっしゃるので補足させて頂きます。



宝くじは、1枚から買えます。
1枚が迷惑だと言う売場がありましたら、
みずほ銀行に「○○の売り場では断られました」と
苦情を言いましょう。
売り場によっては、備え付けのハガキもあります。
そのハガキに書いて送るという方法もあります。
売り場には、くじの1枚単価が表示されていますよね。
それは1枚から買えるという意味です。

あと、連5枚・バラ5枚と言うことですが、
3億円は3枚で可能性が出てきますよね。
なのでお薦めは連3枚&バラ7枚です。
ワタシの場合はですが(笑
あと、最悪でも300円を当てたい時は、
連3枚&バラ7枚の末尾は全部バラバラにして
もらいましょう。
10枚に「0~9」が入る様にです。
気にされない場合は、
「末尾はどうでもいいですよ」
と、先に言っておくのが良いようです。

何にしても、わくわくして買うものを
気分を害するような売り場で買うのは避けた方が良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
具体的な必勝法を教えてくださり嬉しいです。
色々な買い方があるんですね。
自分なりにも研究して試してみたいと思います!
夢がある宝くじ、楽しい気分で購入したいですよね。
忙しいからといって顔をしかめられてはせっかくの気分が台無しです。
小心者なので混んでいる売り場で1枚とは言いずらいですが、それで機嫌を損ねる店員がいたら抗議してみます。
買う側も店側も幸せな気分で売買したいですよね。

お礼日時:2004/07/25 22:27

>バラとか連番とか・・何のことやら。


連番とは、例えば100001~100010の様に連続しているものを言います。
バラは、今は売り場で10枚入りのを用意してありますが、末尾1桁のみ1~0で残りの5桁はバラバラのものを言います。
■いきなり窓口に言って「連番10枚」「バラ10枚」と言えば良いのでしょうか?
「連番5枚、バラ5枚」にしてもらうこともできるのでしょうか?
はい、それで大丈夫です。普通は10枚買う場合は、いくつか束を示してどの束にしますか?と聞かれます。(売り場が空いているときは)基本的には、どのような買い方でもできるはずですが、混んでいるときは難しいでしょう。
■みずほはネットで購入できるそうですが、他の機関でもそういうサービスはやっているのでしょうか?
どこの銀行でも宝くじの窓口はあるのでしょうか?
現在は、みずほが独占して受託販売機関となっているわけでは無いので、受託販売機関になっている銀行でしたら可能性はあります。
■銀行も宝くじ売り場も当選確率はかわらないのでしょうか?
■過去の質問でも連番とバラとどっちがよいかというのを見ますが回答者によって意見が違うようです。
理論値では、どこでも同じはずですが、高額当選券の販売本数の多い売り場はたしかに存在します。また、連番・バラの別ですが、個人の好みで構わないのでは無いでしょうか?
わたしは、バラで買っていますが。バラだと10枚全部が1等という可能性が無いわけではないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10枚ごとに袋に入れてあってこちらで「バラ」か「連番」を指定すれば窓口のほうで渡してくれるんですね。
空いている時にいったほうが袋を選ぶ楽しみがあって良さそうですね。
バラのほうがギャンブル性があっていいかもしれません。
でも初心者なので無難に連番にしようか・・迷います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/25 21:44

私の場合いつもバラと連番10枚づつ買っています。



今まで何回か1万円が当たっています。

バラはバラバラに10枚はいっているものです。

連番は連番で10枚はいっているものです。

1枚とか、5枚とかの単位で買うことも出来るとは思いますが、売り場の人に迷惑を掛けると思います。

と言いますのは、事前に、宝くじは10枚づつに袋に入れてありますので、それをいちいちばらすのは面倒だと思います。
10枚単位で買うことです。

人に迷惑を掛けないでください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>売り場の人に迷惑を掛けると思います。
窓口の方でしょうか?
確かに混んでいる時は手を煩わせることかもしれません。しかしそれをやるのが窓口の仕事ではないのでしょうか?

>10枚単位で買うことです。
>人に迷惑を掛けないでください。
何か嫌なことでもあったのでしょうか・・?
買い方もわからないまま行けばお店や後ろの人に迷惑がかかるかと思いこちらで質問しました。しかし10枚単位で買わない奴は迷惑者だというのはマイ・ルールでしかないと思うのですが。

お礼日時:2004/07/25 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!