プロが教えるわが家の防犯対策術!

生きようとする意志と欲について

皆さんは、現在何か欲しいものはありますか?やってみたいことや成し遂げたいことまた三代欲のうちでもいいですが、大まかに欲というものを持っていますか?それとも満たされている状態ですか?
私は、そのどちらでもなく満たされず、それでいて欲も起きず現在生きています。しかし思うところ、私はやはり満たされているのかもしれない。このような感覚を理解される人はいますでしょうか?
生きようとする意志を心の中で燃やし続けるためには何であれ欲が必要な気がします。将来こうありたいとか今日はこれこれがしたいなど欲が生きる燃料になっているようにここ数日思います。
私は、基本的に食欲も性欲も睡眠欲も快楽としての幸せは感じられてもそれらに嫌悪感を感じてしまいます。なぜなら満たされてしまうともうまた明日生きたいとは思わなくなってしまうからです。よって常に何か欠けている状態でいる自分でいたいのです。同感される方はいますか?
欲自体は悪とは思わないです。欲を満たそうと努力することで人は生きようと思うのですから。しかし結局満たしたところで私は幸せになれるとは思わないです。結婚がそのいい例です。
どう思われますか?

質問者からの補足コメント

• 悪文ですみません。思ったことをとりあえず書きました。回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんな言葉を大切にしています。

「受けるより与える方が幸福です」
「自分にして欲しいと思うことをみな他の人にもしなさい」
「あるもので満足しなさい」
    • 0

生きるのに、欲求は大切だと思います。

ただ、欲求が満たされれば幸せかと言えば、そうじゃないんじゃないかな、と思います。
食欲や性欲、睡眠欲が満たされても一時のことで、生きる気力にはつながりにくいのと同じで。

おいくつなんでしょうか・・・。
それにもよりますけど、自分のためだけに生きるのは、限界がある気がします。
ある程度の年齢になってくると、笑うことも怒ることもドキドキすることももう、経験をしてきているので、予想できるんですよね。
予想通りになるのは、退屈です。

ところが、子どもができると、新しい発見の毎日です。
幸せも思いがけず訪れたりします。
欲求以外のところからやってくるんです。

昔は、自分の欲しいそれなりの金額のものをもらったほうが嬉しいと思ってました。
子どもの絵をもらって、何が嬉しいんだろう、そんな下手な絵をもらって嬉しいなんて嘘だろうなんて、思ってました。
が、子どもが幼稚園に入って、私の絵を描いて戻ってきたとき、こういうことか! と思いました。
ほんと嬉しかったんですよね。

夫が「お前が笑ってるのが嬉しい」と言ってくれたことがあるんですけど、
そう言う言葉をもらいたいと思ってたわけではなかったのですが、高価なプレゼントより、幸せを感じました。

子どもや夫がいる限りは、簡単には死ねないな、と思いますよ。
一人だったら、どうでもよかった気がしますけど。

人のために生きるっていうのは大げさかもしれませんけど、自分のためだけに生きるのは、限界があると感じます。
結婚は、欲求を満たしてくれるものなんじゃなくて、違う世界を広げてくれるものかもしれません。

結婚以外にも、そういう世界があるかもしれません。
    • 0

自分のために生きると、あなたみたいに疲れると思います。

あなたの文章には「他人」がでてこない。

他人の欲を満たすのが自分の欲、という人生にしたら、
楽しめるかもしれません。
    • 0