プロが教えるわが家の防犯対策術!

44才女性です。今月30才になる男性と、三年間組んで仕事をしてきました。
私は彼のお母様と10才しか違いません。
なので、ずっと片想いを個人的にたのしむことで過ごして来て、実際に仕事上苦しいことなどあっても、自分なりにたのしい時間を過ごしてきました。これからもこのままでいられるのならそれで十分でした。
彼が7月に移動になり、イレギュラーではありますが、来月頭まではこちらに顔を出すこともありますが、それが終われば今度こそもう会えなくなります。また、彼は女性からのストーカー行為を二度経験していて、上司以外には、男性女性関わらず連絡先は教えていません。
上司からは「◯◯さん(彼)は◯◯さん(私)のことを誰よりも信用している」とのことでしたが、それは仕事仲間として、うぬぼれて考えたとしても人として…?だと思っています。
これから、私がとれる行動を考えてみました。
1)何も言わない
2)三年間のお礼と、新しい職場でも体に気をつけて頑張ってほしいということだけ伝える
3)「きっと困らせると思う」「私の自己満足でしかなくごめんなさい」と前置きして、好きだと伝える
4)連絡先のメモだけ渡して「気が向いたら連絡下さい。気が向かなければ捨てて下さい」と伝える
自信がなく不安なのでどれも姑息?な伝え方だとは思うのと、彼のことだけ考えたら、何も言わないのがベストのように思います。ただ、私が二度と会えない、二度と近況のたわいないおしゃべりさえ出来なくなることがつらいです。
私の年令以外のハンデを補足すると、15年ほど前に離婚バツイチです。高三と中三の娘がいます(事情があり同居ではありません)。命に関わるものでも人に感染するものでもありませんが持病があります。服薬で普通の暮らしが出来ている程度です。
年上の女性と年下の男性(10才以上など極端な年令差)との関係や、好意を伝えることについて、男性の方でも女性の方でもかまわないので、ご意見をお聞かせください。

質問者からの補足コメント

  • 私が逆の立場だとして…『重いんだけど』と正直感じると思います。
    バツイチの部分より、お子さんがいる部分に。
    お礼に書きそびれたので補足です。
    ありがとうございます。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/29 19:46
  • お返事してくださった方々へのお礼です。
    一日にたくさんの回答を寄せてくださってありがとうございます。
    どの方のご回答も、ありがたく、改めて自分自身、納得して進めそうです。
    来月頭が、その方との最後の仕事となり、ほんわか考えてる暇も、恋愛うんぬん考えてる暇もなくなりそうですが、後悔しないよう精一杯やり遂げたいと思います。
    三年間のお礼は伝えようと思います。
    ありがとうございました。

      補足日時:2016/08/29 19:56

A 回答 (6件)

1か2でしょうね。


2でなおかつ相手から連絡先等尋ねられたら、応じてはどうでしょうか。

>それは仕事仲間として、うぬぼれて考えたとしても人として…?だと思っています。

そうだと思います。
ただ、それは今の距離だったからというのが大きく、あなたが好意を出した時点で大きく崩れるのは必至です。

彼が、他の人には連絡先を教えていなかったが、あなたにだけ教えていたというのなら、多少は期待してもよいでしょうが、そうでなかったといことは、それが答えのような気がします。

それならば、彼の中で「いい人」のままでいた方が平和かなと。

自分もストーカーにあった経験がありますが、特に何とも思っていない(恋愛感情を抱いていない)人から、実はずっと好意を抱かれていた、、という事を知ったら気持ち悪くなる場合があります。

どれだけ情報隠しても執拗に探し当てて追っかけられた経験から来るものだと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私自身も、私が(その彼にとって)『女性ではないから(女性だと感じずに済んだから)』『ストーカー行為をされるようなことがなかったから』信用された部分は大きいと思っていました。仕事への姿勢などが何パーセントかあるとしても。
連絡先を聞かれなかったのが答えだというのも、よくわかります。
友達にさえなれませんでしたが、悪い印象を残さず済む方が後悔が少ないのかもしれません。ここ数日、自分はどうすれば一番後悔しないのだろうか、と考えていました。
おそらく、自分が感じていたこと、それを理路整然と説明してくださったように思い、納得出来ました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/29 19:29

2)と4)の両方。


ただし、「気が向いたら」ではなく、「なにか聞きたいこととかあったら」ですね。
そして「捨ててください」は不要です。

あくまで、仕事上のパートナーとして、これまでのお礼と、「今後もなにか相談ごとがあればお気軽にどうぞ」というニュアンスです。

好意を表明されても困るだけです。
相談したいことがあっても、誤解されたら困るので、連絡できなくなります。

これは性別無関係にそうです。
あなたが30歳独身女性で、彼が年上バツイチ子持ち男性だったとして、移動するとき、「好きです」とか「気が向いたら連絡して」などと言われたら、今後どんな顏していればいいのか困ってしまうでしょ。

好きと伝えたいのは、あなたの自己満足のためでしかないです。
彼の中で、あなたのイメージが悪くなりますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
連絡先を伝えることを、もっとビジネスライクに?出来ればいいんでしょうね。
そうすれば、なんらおかしいことはないのだと思うし、相手を困らせることもないのだと思います。
ただ、私が意識してしまっているので、そのように振る舞って連絡先を渡すことは出来そうにありません。
せっかく悪い印象は抱かれていないようなので、そちらを大事にして、お礼だけを伝えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/29 19:38

大丈夫ですか?



私は3番です。
好きだと伝えるが良いと思います。

ただ前置きは迷惑でしかないと思います。前置きの言葉通り自己満足でしかなく
貴方がすっきりしたい為だけに言うなら言われた相手は迷惑ですよ。

今後、連絡をとりあいたい、たまに会ってご飯でも、付き合いたい。

ただ好きだというだけじゃ相手も困ります。
自分はどうしたいのかはっきり言うべきです。
断られるかも、、、と自分の逃げ道を作るように前置きをしたりしてまで
言うのは痛いですよ。
自分に自身がないなら自身をつけてから告白しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
とてもよくわかります。
『自己満足だけど伝えます』というのは、例えば、私が誰かに同じことを言われても、『えーっと?だから?どうすれば??』となると思います。
自分がどうしたいか、と言えば、あわよくば、ありえないけれど、つきあえることになれれば嬉しい、とは心のどこかでは思っていますが、今までのように、仕事の話や仕事以外のたわいもない話が出来れば、それで十分とも思います。
でも、下心を持ちながら、逃げ道を作っての告白は私のためだけのものになると思います。
自信を持つことは出来ません。『自信をつけてから告白しましょう』とのお言葉、心に留めておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/29 19:12

私は2がいいと思いますが好きなんだったら2の言葉に好きと伝える言葉があってもいいかな?と思います。


その男性がストーカー行為をやられていたことがあって女性のことが怖いのかなって思うのもわかる気がするけど、思いは伝えた方がいいと思います!(長くて分かりづらくてごめんなさい子供なんで…)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
子供だなんて思いません。私の方こそ、この三年はまるで中学生のようでお恥ずかしい限りです。お礼はきちんと伝えますね。
想いを伝えることはやめておこうと思いますが『思いを伝えた方が』と言ってくださったこと、とても嬉しく思いました。
うまく言えませんが、私が叶えられないことをこの場で叶えてくださったような…
ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/29 18:44

アラフォー男です。



2)と4)の組み合わせが良いかと。
しかしそれは公私の区別をつけての上でです。

長年信頼しあってきた仕事上のパートナーですから、「何も言わない」という選択肢はちょっと冷たいかな?という印象があります。
かと言って3)の選択肢は重すぎますし、どうしても公私混同の面が強すぎてしまうでしょう。
公私混同はいけないと言っても、仕事仲間とプライベートに連絡のやり取りがすべてダメだとは思いませんので、彼が望むならメッセージのやりとり程度はよろしいでは無いかと。

今まで公私の区別をちゃんとつけて、彼とお仕事上で上手にお付き合いされてきたと思いますので、今後もそれを維持できればと考えます。
>年上の女性と年下の男性(10才以上など極端な年令差)との関係や、好意を伝えることについて
年齢差の大きな彼に好意を伝えるとなると異動する彼に大きな心的負担をかけますし、今までストーカー被害のようなもにあっていた彼ですから、拒否反応を示してしまうかもしれません。
一般的には好意は伝えた方が良いと言われるのかもしれませんが、今回のケースではもっとソフトな手段で、連絡を維持し続けるという方法が好ましいように思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうですね。お礼はきちんと伝えようと思います。私の気持ちを抜きにしても、たくさん助けてもらったことは事実なので。
新しい職場に慣れる最中で、いつもとは違うプレッシャーや緊張や疲労を感じている中、これ以上困りごとを増やしてしまうことは、大人として考えてれば、するべきではないな、と思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/29 18:33

2番でしょう。


私にも30才の息子いますが、44の年上で高3と中3の子供がいる人との恋愛など想像出来ないと思いますよ。
あなたが、かなりの美人なら遊びで一度位ならあり得ないこともないでしょうが、、
とにかく、バカなことは夢見ずに彼のことは遠くから見守りましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私も少し年上の知人(女性)の息子さんが29才です。とてもその方に相談出来ません。
それが答えなんだと思います。
彼は、ご両親を大切にしていて、常識もあり真面目な人だと思うので、余計にありえませんね。自分で迷っているより、人にはっきり言っていただく方が心に響きます。
ありがとうございました!

お礼日時:2016/08/29 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!