この人頭いいなと思ったエピソード

二重国籍疑惑の蓮舫氏は国会議員を辞職するべきでは?
父親が台湾人で、日本の国益を優先すべき国会議員に
二重国籍疑惑なんて、あってはならない筈です。
釈明に嘘もあるらしいし、
そもそも、そんな人に民進党の代表なんて務まる訳ないと思います。

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    別に、二重国籍の人が日本の国会議員になれないという法律が無くても
    道義的には、問題があるはずです。
    この問題は、一部のマスコミや、ネットニュース等で騒がれてるだけみたいですが
    もっと大きな問題にしても良いと思います。

      補足日時:2016/09/08 18:11
  • ムッ

    野党の代表になれば、国会で
    首班指名選挙の候補者になり、総理大臣になる可能性もありますが
    二重国籍の人に、そんな候補者になる資格がある訳ないです。

      補足日時:2016/09/09 10:40

A 回答 (11件中1~10件)

蓮舫氏は二重国籍のまま閣僚だったのか?この問題を放置してきた民進党にも大きな責任があるのではないでしょうか?



国籍の問題は外交問題、防衛問題を扱う国会議員としての基本姿勢、まさに根本に関わります。危機管理の観点からも、認識の甘さが際立っている。

政権獲得を目指す野党第1党の党首として“適格”といえるのでしょうか?

今回の代表選で不思議なのは、蓮舫氏が「将来の宰相」としてふさわしいのかという“身体検査”が、民進党内で行われた様子が伝わってこないことです。

蓮舫氏は、政治家としての活動は、公文書以外はタレント時代の芸名でもある「蓮舫」で通している。
つまり、中国流のファーストネームだけで、日本的な名前は避けているように感じる。子供の名前も中国風だ。

蓮舫氏は北京大学漢語中心に留学している。外交問題への立場や、日本文化への共感も不明瞭です。

一般国民の二重国籍と議員の二重国籍は重みが違います。

政治指導者にとって、何よりも大切なのは「国家への忠誠度」です。
沖縄県・尖閣諸島などをめぐり、日本と中国が緊張状態になる可能性もあるときに、自衛隊最高指揮官にふさわしいのでしょうか?

どの国でも、生まれながらの国民でない人物を、政府のトップにするような物好きな国民はいません。米国では憲法で禁じている。

民進党は少なくとも、蓮舫氏の前述した疑問点や過去の職業活動、閣僚時代の醜聞などを明確にすべきだ。

「代表に当選してからチェックすればいい」なんて、愚かな議論はあり得ない。

日本国民の受信料で成り立っているNHKは、重要な『二重国籍問題』を取り上げているのでしょうか?
『特別番組』を作るべきです。
まさか、配慮(心づかい)をして、スルーしているのでしょうか?
                 ↑
             これこそ問題です。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

詳しい回答有難うございました。
私の知る限りでは、NHKや民放の情報番組等では
この件は完全に無視されているみたいです。理由は不明ですが。

お礼日時:2016/09/09 10:42

まだ実際に二重国籍であったかどうかもわかりませんし、国会議員が二重国籍ではいけないということもないので、それは本人がどのように考えるかという問題でしょう。


(少なくとも法律上で新規に日本国籍を得た人に対しては旧国籍を放棄する努力義務を課しているので努力義務違反は免れませんが・・・・)

が、「10代の頃に父親と台湾籍を放棄する手続きをしたが、言葉もわからないし本当にどのような手続きがされたかはわからなかったが、父親の言葉を信じていた。」ということに違和感を覚えました。
もちろん10代でそのような難しい手続きを知らない言語で行ったことをそのときに理解しているのが当然とは思いません。
然しながら、政治家たるもの過去のことであっても近しい身内が行ったことでも自分に関係することは確認して調べておくことが必要ではと思います。
これって、政治資金などの問題が発覚したときに「秘書任せできちんと処理されていると思っていた。」という言い訳と同様のことと感じます。
与党にこのような問題が発生すると民進党(旧民主党)はじめ野党は「確認しないのがおかしい」とか「秘書任せにしていることがおかしい」などと糾弾していると思います。
蓮舫議員およびもしも代表になった場合には民進党は今後与党をはじめそのような問題と問題議員の「知らなかった」「秘書に任せていた」というような言い訳に対しては「それもそうだ。」と認めるしかないのでしょう。
    • good
    • 0

もうすでにあの大ウソつきで、人を責めるだけしかできないオバはんの政治家としての生命は、民進党と一緒にご臨終となっています。

もちろん、以前のニュースキャスターとしての報道の世界でも。残るは、熟女としてのAV出演だけかと。
    • good
    • 5

二重国籍は最近出てきた話ですが、以前(2012年)から「18歳の時に日本に帰化するよう父親から伝えられた時に「屈辱的だった」と話した」


らしかったのです。
ソース

http://news.livedoor.com/article/detail/6977270/

で、これは今もそれを否定する発言はされていません。
これだけ大ぴらに報道されていたわけですから、普通ならうわべだけでも否定するでしょう。
ということは、今でも彼女は日本人であることが恥ずかしいと思っているのではないですか?
本音では尖閣はおろか、沖縄や九州、中国、四国までも中国(後から名乗って実に紛らわしい)に占領され
そのあかつきには「中国様お待ちし申し上げておりやした。私めを中国人にしてくだせーやし。お願げーでごぜーやすだ。
これこの通り、ハハー。」と、世界の鼻つまみ中国共産党に土下座して、お願いするような気がしてなりません。

民主党が初めて政権を取ったとき、若手議員が大挙して訪中し、人民との友好かと思いきや
中国共産党詣でをし、当時の胡錦濤主席に握手してもらい、嬉しそうにピースサインをしながら
記念写真を撮ってせっせと中国共産党との友好を深めていましたね。

この報道映像を見て、私は本当に暗い気持ちになりました。
その後の民主政権のトンデモ事件は思い出すのも嫌になります。
いくら自民党がふがいないといっても、民主党はないだろうと本当に強く感じました。
日本国民の安心して支持できる政党が早くできて欲しいです。

民進党支持者はそんなに日本の国土を中国に蹂躙されたいのでしょうかね?

あ、言いたいことを言っていたら、質問の回答から随分とずれてしまいましたね。

>そもそも、そんな人に民進党の代表なんて務まる訳ないと思います。

もちろんそうです。当然でしょう。

回答は以上です。
    • good
    • 14

なぜ辞職?


単に、蓮舫や民進党を批判するための道具として使っているだけでしょ?
二重国籍と言っても、善意無過失ですから当人には何ら責任はありません。
道義的問題を指摘するなら、自民党には掃いて捨てるほどの議員がいますよ・・・
    • good
    • 1

彼女が意図的に二重国籍を画策したというのですか?


この問題では蓮舫氏に何の責任もないと思いますよ。

蓮舫氏に何か恨みでもあるのでしょうか。
それとも政敵ですか?
    • good
    • 1

二重国籍疑惑と書くと胡散臭いけど


台湾で無くアメリカだったらどうなのよ ?
産経新聞が騒いでるだけなのでどうでも良い
    • good
    • 2

「2重国籍じゃ ダメなんですか?!」 って言ってますね。


国民を欺いた詐欺集団です、そこのボスが 嘘つきでも ああやっぱりね! ですね。

こんなのが日本の第二党のボスになるんだから イヤになっちゃうね。

ひょっとして民進党内に 北朝鮮との2重国籍がいるかも?
    • good
    • 11

評論する人によっては台湾を国家として日本政府は認めて居ないので二重国籍にはあたらないと言う方も居る様です。


何れにしても内輪から出て来た事でしょう。
そんな民進党ですから誰が代表になろうが纏まらない。
まっ、自分達で内輪揉め的な事を曝していますから、再び政権を目指すと言っても最短でも今世紀中は無理でしょう。
民進党の代表なんて民主党時代から含めて歴代の代表をみれば、野田氏がまともに見えて来るぐらいですからね。
    • good
    • 4

宇宙人でも代表ができるんだから大丈夫じゃない?


きっと民進党は2位でいいって言ってくれますよ
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!