プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは中1女子のイチロクnです!
本題に入りますね〜

私は、とても口が悪いです。それは方言がキツかったり、言い方の問題だとおもいます...しかも、普段のポジションがツッコミでかなりきついらしいので治したいです。方言とかでは名古屋弁時々関西という感じで、例えば、もう時間ないし、終わらせないかんからはよやろーとかそういう感じですね。やはり、恥ずかしいですし治したいです。どうやったら治せますかね?

A 回答 (4件)

治すべき時がきたら治せます。


そもそも同じ東海に住んでいる人とお話をしていたら治せないし…もし標準語にしたいなら…東京に住まないと無理です。
つまり治すべきときとはそういう事です。
主さんが地元から出ないのであれば治す必要がないと思います。
それとツッコミを治すというのは…性格的な事ですから…言葉を治すより大変です。
ボケにツッコミをいれない練習するしかないんじゃないんですか?
    • good
    • 0

私の感想は無理に直さなくてもOKかな?と。


友人から指摘されたとか、必要な時にもきちんと話せない…等すーごく困っておられるならば別でしょうけれども。

私も突っ込みタイプでズバズバ言ってしまってます。
関東にしか住んでいないのに、母親が大阪弁丸出しなので、くだけた言葉使いになっていますね。
あまり恥ずかしいとは思いませんが。。。

質問者さんがどうしても直したいなら
ニュースキャスターの言葉を参考にする。
くだけていない文体の本を沢山読むこと。
文章(メールでも)は、標準語を使う様にしてみること。
話した後やメールの後に、変換してみる(場合によっては声に出して)。


言葉は周りの影響をかなり受けるので、
お住まいからも ナカナカ変化は大変かも知れません。
でも 大学一年生とか地方出身の方言を聞くと、ほのぼのしますし
「いかん」や「はよ」… 等すーごく良いと思います。
キツクないのでは?
私の周りの人も 関西弁を話す女の子が好きな人(男女共に)多いですよ。

気になるなら、少しゆっくり話してみたり、語尾を弱めに話したりするだけでも印象は変わるかも知れませんね。
    • good
    • 0

考えた事をすぐ口に出さず、「標準語に翻訳」してから喋るようにするのが効果的です。


思考(方言)→翻訳(標準語)→発言、とクッションを置くことで感情が口調へダイレクトに
表れる事を防げますし、言葉使いのキツさも和らげる事ができます。
反射的に言い返したくなっても、まずは「んっ」と一旦言葉を飲み込んで、「これを標準語に
言い換えると…」と考えるクセをつけましょう。
慣れ過ぎて思考が標準語になってしまうと、この方法は使えなくなりますけどね。
    • good
    • 1

>ツッコミでかなりきついらしいので治したい



性格の問題だからねえ。ちっとやそっとでは、と思わない?

>どうやったら治せますかね?

放送部にでも入る? 標準語鍛えてもらいなさい。だめかな?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!