「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

血液型ハラスメントってご存知ですか?

A 回答 (3件)

科学的証拠も無いのに絶対肯定するのも馬鹿。


科学的証拠も無いのに絶対否定するのも馬鹿。

#2氏の言う、
「たった4つに分類なんてできないから」などと言うのなら全人類、男女の2種類しかないから男女の性格の差はありえないと言うことになる。これは論理破綻。

数種類しか大別できない「人種」によっても現実問題として、大まかな性格や行動パターンが全く違う。なのでやはり#2氏の言うことは論理破綻。

STAP細胞は「まだ」発見されていないだけで、あるのかもしれないし、ないのかもしれない。
それはまだ証明されていない。

なので絶対否定も絶対肯定もできない。

ここで「ある」または「ない」と決めつけてしまう、論理破綻にハラスメントの種がある。

血液型ハラスメントは、「あるに決まっている」と思い込んでしまった論理破綻者の言う虚言である。
なので論破は簡単だ。

正しくは「私はあると思う、人それぞれどう思っているかは知らないけど」という論理が正しい。

じーさん自身は30年以上、「うそだろ」という前提の元に血液型で人を見てきたが、
結果としては「どうもやっぱりありそうだ」という見解。

でも、誰がどうだという、そういうことに精神力を使っても時間の無駄なので、
最近は本当に親しい人以外は血液型を意識しなくなってしまった。

だよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私も血液型による性格の違いはあるとつくづく思います。でも、やっぱり考えても仕方ないので、苦手な人にはなるべく近寄らないように努力しています。

お礼日時:2016/10/03 08:04

医学的根拠もないと、明確になっている血液型と性格の相関。

いまだに、先入観で、・・・・型は、・・・・だからねえ、というバカトークが繰り返されてうんざり。

・ 1億人をたった、4つに分類し、
・ どうとでも捉えれられるあいまいな型の説明をし、
・ 言う方も、言われる方も、その曖昧な型の中から、自分に該当しそうな要素を選んで単純化する。
・ 数多くの、血液型による違いの調査番組は、すべてやらせとバレている。

ってことかなと。

ハラスメントばやりもどうかと思いながらも、少なくとも、血液型先入観トークがいいことではない事への、警鐘を鳴らすことにはなるでしょうね。
    • good
    • 1

初めて聞いた


すぐ検索した
WIKIにあった(笑)
自分B型
最もいじられる血液型だと思う。
気にしない
そんな自分が好き
そういうとこやっぱりBだと思う。
Bの人 怒ったらゴメンナサイ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べてみたらありました。まさかあるとは思わずびっくりしました。同じように感じている人もいるんだなと思いました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/29 00:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!