アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私26歳、相手25歳です。
恋愛でいざこざがあり、彼氏だった人からいろいろ言われています。
その人からの連絡を取らなかっただけでメールで購入した刃物の画像が送られてきて
「駅で誰でもいいから人を殺す」とメッセージがあり、そのメールの最後に
「なにもかも後悔させてやる」とありました。
恐くなって電話に出たところ「家を知っているからな」とか「もうどうでもいい」と言われ、
「殺人とかやめて」と言っても「無理」と言われました。「私を殺すとか恐いし、やめて」
と言いましたが、それも無理と言われました。
実際に「お前を殺す」と言う言葉はは言われておらず、「家に行く」とも言わず、匂わせるような事を
言うので脅迫にはならないかも知れませんが、刃物の画像も送られて来ており恐くて眠れません。
これは脅迫になるのでしょうか?

A 回答 (8件)

そのまま、110番です。


今すぐです。

それが現実です。
    • good
    • 1

問題点は痴話喧嘩と見るか 犯罪と見るか・・?・・



まっ 警察に相談しなさい・・

それだけでは 警察も民事不介入範囲で 終わらせる事もあるし 注意を促す事もある・・

脅迫になるかならないかは あなたが犯罪としての届けを出すか出さないかで決まります・・
    • good
    • 0

110番です。

メール消したら行けません。
    • good
    • 1

>「駅で誰でもいいから人を殺す」とメッセージがあり、そのメールの最後に「なにもかも後悔させてやる」とありました。


この内容は、十分脅迫罪に抵触します。

>刃物の画像も送られて来ており恐くて眠れません。
脅迫罪は、害悪告知が必要な犯罪なのですが、文言だけではなく「行為」「写真」等でも立件できます。

1)それらのメール、写真を保存してください。
2)警察へ、脅迫を受けていると相談と届を出してください。
上記が受理されれば、彼は警察に逮捕又は検挙されます。
その際に、相談者は捜査員へ「接近できない手続き(接近禁止命令)」をする様に要望してください。
    • good
    • 1

警察に相談です


昔、付き合っていた相手がお金を貸してくれと言ってきたので
丁寧に断り、別れました
言った額も大きく、何よりあり得なかったからです。

断りを恨まれ、メチャクチャにしてやると言われました。
すると写メをネットにばらまいたり、職場に嫌がらせ電話。

ノイローゼになりそうでした。
落ち着いた頃に、また会社に電話が来て『まだそこにいれたんだ。』と言われてゾッとしました。

人間の馬鹿は怖い
警察に相談してみてください
    • good
    • 1

>これは脅迫になるのでしょうか?



 法的な判断なら 警察に相談した方が、いいのでは?
    • good
    • 0

普通の人なら、そんなことしないので 脅迫と言っていいでしょう


ストーカーっぽいですよね 危険です。
会話のやり取りをボイスレコーダーで録音 
メールのやりとり、写真も保存して証拠を残しておきましょう。
待ち伏せなどされたりしたら状況 日時も記録しておく。
それらを持って警察に相談してもいいかもしれません。
悪質な場合は接近禁止命令の警告が出ますよ。
    • good
    • 0

脅迫罪は微妙ですけれど、犯罪予告って罪が成立する可能性があると思います。


 たとえばあなたが警察に「彼が人を殺すと言っている」って通報して警察が動いたりすると、 偽計業務妨害(警察に手間をかけたということ)罪が成立しそうですね。
 人を殺すなんてことを簡単に口にするような輩は放っておいてはいけません。すぐに警察に。放っておくと下手するとエスカレートして本当にあなたが標的になりかねませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!