アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

24歳女です。付き合って2年半の彼氏がいます。
数ヶ月にいっぺん大ゲンカをします。
最近は中距離恋愛に疲れたしお金もかかる(まだ同棲はできませんので)、家族にまつわることでケンカすることが多くなって、それだとお互いが大好きでいても将来のことは考えられないと思いました。あと、ちょっとした価値観の相違についての愚痴を親友に話しまくってたせいで別れなよと言われ友達に祝福されない付き合いは良くない?という考えになってしまうこと、中距離なのに何をするわけでもなくほぼ毎週会ってセックスしてあとはダラダラ過ごすことに嫌気がさして、たまに友達と遊んだり1人で過ごす時間に価値を見出してしまったため、別れた方がいいと思うようになりました。

でも、彼は甘え上手で笑顔が可愛く、精神的に参った時は支えてくれたりと、私にいつもたくさんの愛情表現をしてくれるのでデメリットをカバーできる気がして別れを躊躇ってしまいます。

まだ十代なら、お互い好き同士で別れを選びませんが、そろそろまわりの友達もいい人を見つけて同棲や結婚をし始めて焦っているというのもあります。

彼と話し合い、彼は私を好きでいてくれてるけど、私が彼に対して冷めてきてるならそんな人と一緒にいたくないし、自分のためにならないから別れた方がいいねと言われました。
一度別れたらよりを戻す気も、友達になる気もないと言われてしまい、非常に悩んでいます。

もう別れるつもりだったので、親友が友人を紹介してくれてその人にも失礼なことをしてしまいかねません。。

なにか決定打があったわけではないので別れを思い切れません。どうしたら後悔しないか教えていただきたいです、、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 在来線を乗り継ぎ、ドアtoドアで3〜4時間です。
    彼の仕事が忙しいのに加えて、私の家族に苦手な人がいるのでうちに来てもらうことはほぼなく、私が毎週末通っている状況です。バイトをする時間もありません。

会いに行くだけで交通費も月に万単位でかかるので、それ以外にかかるお金は全て彼持ちです。それでお金がないのに、私が出掛けたがったり、自炊ですがおかずを増やしたりすることが不満だと言われました。

私はいま学生で、今にでも同棲したいが(親の許可はとれてはいるが)私の学校と彼の職場が遠くなってしまったので現実的にそれはなくなってしまい、卒業後結婚するつもりで考えていました。

確かに、周りの目を気にしすぎているような気がします。周りと比べなければ幸せだと感じられるのに、比べると欲が出てしまいます。

もうちょっとひとりで考えてみたほうが良さそうですね…

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/09/27 14:41

A 回答 (2件)

たこおじさんです。

付き合って2年半ですか。
そして、中距離がどの程度の距離かはわからないけど
会ったときに、セックスだけしてだらだらと過ごせば
こんな付き合いでいいのかと思ってしまうのは無理がないと
思ってしまうでしょうね。当たり前でもあると思います。
中身がある付き合いとはいえないもんね。

>ちょっとした価値観の相違についての愚痴を親友に話しまくってたせいで別れなよと言われ友達に祝福されない付き合いは良くない?という

友達に愚痴を話しまくれば、男女の付き合いには一方的に悪いということ
ではなく、そこは男も女もお互い様ではあるのだけど、でも、片方が片方の
見方で愚痴をたくさんいえば、聞いているほうは、それほどに相手の男が
悪いと思ってしまう。
聞いているほうは、そんなにイヤであれば、「別れてしまいなさいよ」
と、そりゃ言いいますよ。
聞いているほうは面倒になってしまうもんね。
愚痴を言うほうは、聞いてもらえばいいだけの場合もあるのだけどね。

でもね、それが友達に祝福されない付き合いとまで思ってしまうのは
よくないよ。
貴女の自分の恋であって、貴女はどっちに気持ちが向いているのですか
ということになるんだよ。
自分の恋のことを他人の目を気にするのはよくないよ。
他人がどう思おうが、自分自身の問題ですのでね。

別れたほうがいいと、そう思ってきたのは、貴女自身なのですよ。

そうであるのに、

>私が彼に対して冷めてきてるならそんな人と一緒にいたくないし、自分のためにならないから別れた方がいいねと言われました。

そりゃ彼の立場からすれば、貴女が別れを考えているといえば
こういう答えになりますよ。冷めつつある彼女と続ける必要もないことですから。

自分で違うほうに気持ちが行きつつあるのに、こう言われたから
迷うってしまう。
男女関係って、こういうものですよ。
自分のほうが漠然と別れてもいいかなと思っていても
相手から別れようと言われると、俄然と腰砕けになってしまう。
別れようといったほうが、優位な立場になってしまうところがあるよね。
別れたいと思っていたのに、相手に別れようと言われると
振られたような気持ちになってしまったのでは。

貴女は周囲が結婚とか同棲をしだしので、これはまた周囲を気にする
貴女ですから、彼と次のステップにいきたかったのではないかな、本当はね。
彼が具体的に何か提案してくれることをね。
貴女は当てがはずれたのかもだね。

この彼が別れを渋った場合であれば、別れてもいいと思っていた貴女のほうが
今度は優位な立場になり、別れたい気持ちのほうが強くなったと思うんだ。

貴女の質問文の最初の頃には、貴女が別れようと
思ったのですから、だらだらと中身がない付き合いを続けていた
2年半だったとしたら、

おじさんは別れたほうが貴女の為だと思います。
まだ24歳だもん。
同棲などしても意味がないよ。同棲したからと、二人の仲が強固に
なるものではないよ。同棲したからこそ別れてしまうことのほうが
多いのだから。いつも一緒にいると幻滅度がはやくなるんだよ。

同棲をするくらいであれば、紙一枚のことが
責任感の有無が違ってくる結婚をしないと。

>親友が友人を紹介してくれてその人にも失礼なことをしてしまいかねません。。

これもまたこんなことを考える必要もないことです。
いざとなったときは、友達の顔がどうのとか考えるより
自分のことを一番に考えることです。

またずるずるといきたいのかな。中身のない付き合いを。

本当は別れる気持ちなどないのに、ただの愚痴をここで書いただけなのかな。

よくいるタイプかもしれないね。

不満を抱えながら、ずるずると相手の男といき、相手から
冷められるいくタイプかもね。

貴女の恋ですから、続けるも別れるも、他人の目、意見を気にすることなく
自分で決めるんだよーーー。
この回答への補足あり
    • 4
この回答へのお礼

つらい・・・

一度別れようと言ったのですが、後日彼から泣きながら「後悔したくないから言うけど別れたくない」と電話がきました。
それで思いとどまりました。
そして昨晩また友達に相談したところ、性欲処理機にされてるだけだし、話し合っても改善する気がない人なんてやめなさいと言われ、情で付き合ってたからごめん別れましょうと嘘をつき一方的にLINEを送り、一切シャットアウトしてしまいました。
いま放心状態でとても後悔しています。
sasimiumaiさんに自分で決めなさいと言われたのに、他人の意見に納得して決めてしまいました。
かっこ悪くてもいいし、振り回してばかりで自分勝手でもいいから今晩彼のところに行って直接話してこようかと思っています。
やっぱり彼が好きという気持ちが大きく、大変なことは彼と2人で乗り越えたいんです、本当に最低です。相談に乗ってくださってありがとうございました。

隠し事が出来ない安心できるタイプの人とお付き合いされた方が、気が楽だし、仲良くやっていけると思いますよ。

相手の事を考えていたら、あなた自身のすべきことがおざなりになってしまうと思いますよ。
今は辛いかもしれませんが、乗り越えましょう。応援しています。

『恋は真に影のよう、いくら追っても逃げて行く、こちらが逃げれば追ってくる。こちらが追えば逃げて行く。 - Shakespeare (シェイクスピア)』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • 0