プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっています。

生後5ヶ月の娘。混合ながらも、特に問題もなく5ヶ月が過ぎたのですが、
昨日から乳頭部が豆のように、コリコリしてかたくなってしまい(乳首がたって、ブラジャーにすれて痛い感じに似ています)、子供に吸われると痛いです。

飲ませる前に乳首をつまんで柔らかくするマッサージも試してみたのですが、柔らかくなってきません。
大きな口で飲んでいるので、浅飲みでもないようなのですが、、、
何か良い方法があれば、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 乳首がかたいと服にあたるだけで痛いですよね。

(>_<;)
わかります・・
 助産婦さんに教えてもらったんですけど「馬油」塗ってみたらどうですか?
 ベビー用品メーカーが出してるみたいなので安心ですよ

参考URL:http://www.kenko.com/product/seibun/sei_661053.h …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
乳首にも馬油って良いのですね~。
今後もいろいろと使えそうなので、
ぜひぜひ試してみたいと思います!

お礼日時:2004/07/31 02:03

私も馬油をオススメします。


これならつけてそのまま軽くふき取る程度で赤ちゃんに上げる事ができます。
あまりにひどい場合は馬油をコットンにとりパックするような形で1.2分程度でいいのでパックしてみてください。
今は辛いと思いますが頑張ってあげてくださいね☆
    • good
    • 3
この回答へのお礼

馬油って評判がいいのですね~!
さっそく明日にでも買いに行こうと思います。
油なので、授乳前にどうすればいいかなぁ?と思っていたところです。
参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2004/07/31 02:08

吸う力が強くなり乳首がこすれて皮膚が固くなっているのでしょう。

乾燥も含めて。ほっておくと乳腺炎になったりするので保護したり、搾乳で冷凍し哺乳瓶であげてしばらく休ますといいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
少しでも母乳を、、とがんばってきたのですが、
あまりにも痛いようであれば少しお休みも考えたいと思います。乾燥もダメなんですね。気をつけます!

お礼日時:2004/07/31 02:05

私もそうでした。


飲まし続けていたら治りましたがやっぱり診察してもらった方が良いと思います。
炎症がおこってると心配なので。。
吸う力が強くなってきたのでは。
歯が生えてきたらもっと痛いですよ。
もう片方のお乳で飲ませて痛みが治まったらあげてみては・・・

母乳をあげるときに乳首を痛めないためのカバーがあります。
赤ちゃん用品売り場に売ってるのでそれを使ってみては・・・

子育て頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
吸う力が強くなってきたせいかもしれませんね~。
なんで、ここだけかたいの?と言った感じです。。
明日にでも、カバーを見に行ってこようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/30 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!