プロが教えるわが家の防犯対策術!

30歳女です。
同い年の友人が職場での人間関係が辛いようで、体調にも影響が出て、精神的にも参っているようです。小規模な職場で、ほぼ女性、友人が一番下っぱです。
彼女からの話しか聞いていないのですが、とある先輩女性が職場を牛耳っているらしく、先輩の仕事なのに何かと理由をつけて仕事を押し付けられ、友人の担当業務がまわらずサビ残になったり、陰口を言われたりして精神的にも参っているとの事。職場には相談できる人がいないそうです。
真面目で頑張り屋の友人は言いかえすこともできず、「自分がやらなければ仕事が滞る」と思い先輩からの仕事を突き返すこともできず、あんな先輩に立ち向かえない自分が情けなくて気づくと涙が出ている、こんなことで泣く自分も情けないし、大人にもなって自分を保てない自分にもむかつく、と・・

友人は2年前に今の職場になり、ずっと同じような精神状態で最近さらにひどくなっている気がします。前はムカツク事があった時にはバーと勢いよく愚痴ってきたのに、最近はそのエネルギーすらないような感じです。怒りの矛先が相手ではなく、自分に向かっていて、ずっと自分を責めて疲弊しているような。。。

私もこういう時は自分に怒りが向いて落ちこむタイプなのですが、彼女ほど深刻な状況になった事がないのでどういう言葉をかけてあげたらいいのか、何ができるのかわからないでいます。
正直2年も頑張ったんだからそんなに辛いならもう辞めて他に行ってもいいのでは?とも思いますが、
真面目な彼女は「辞めるほどではない」「もう少し頑張る」「このご時世辞めても次がない」と言います。

愚痴を聞いてあげればいいのか、「体の為に辞めたほうがいい」と助言すべきか、でも彼女の人生に責任は持てないし、「頑張り過ぎないで」「無理しないで」はいつも言っているし、「どうにかなるよ!」は無責任すぎて傷つけそうだし(私、結構無神経なので過去に彼女を傷つけた事があります)、途方にくれています。私も余裕が無い時だと、感化されて気持ちが落ち込んでしまいます。

正解はないと思うのですが、何でも良いのでアドバイスお願いします。

質問者からの補足コメント

• ご回答ありがとうございます。同じような経験をお持ちの方からの回答心強いです。

彼女の会社は10人規模の支店があちこちにあるようですが、彼女の職種は各職場に一人と決まっている為、欠員が出ない限り異動は難しそうです。
    その先輩女性は他の女性社員は表面上はうまくやっているようですが、お互いに陰口を言っているところを友人は目撃しているらしいので、面倒を起こしたくなく黙認しているだけかと思います。お互いに我関せずなのか、友人の状況についてもどれだけの人が把握しているのかわかりません。
    肝心の上司は唯一の男性なのですが、先輩女性よりも若く何も言えないそうで・・
    友人の話を聞いてくれる先輩もいるらしいですが、完全に味方になってくれそうな人はいないとの事。なので相手は1人のようで全員ですね。
    彼女からたくさん話を聞くので詳しくなってしまいました。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/10/17 14:48

A 回答 (3件)

物理的にも、その女性と離れることが難しいとのことでしたので、後は、彼女の気持ち次第だと思います。

彼女には、自己嫌悪にならないよう、味方でいてあげてください。
彼女は悪くないんだ、ということを伝え続けてください。
色んなことを自分のせいにして、余計苦しんでいると思います。
それは、間違っていて、相手が理不尽なのだと言ってあげてください。

後は、もう会社の使用者責任や、ハラスメントの窓口に相談してみることも1つだと思います。
相手のしていることのコンプライアンスやハラスメントの事実を確認できるので、自分に非がないことを認識出来て、気持ちが多少軽くなります。

私も現在長い暗闇の中にいるので、そのご友人のことはとても他人事とは思えません。
色んな対処方を駆使して、負けないてほしいです。
    • 0
この回答へのお礼

二回目の回答ありがとうございます。

私にできることは彼女の味方になってあげ続ける事ですね。
少しでも彼女の気休めになればいいなと思います。

彼女の性格上、ハラスメントの窓口があっても相談にいかない気がしますが、せめていつでも気持ちを吐き出せる環境は作っておいてあげたいなと思いました。

ありがとうございます。

今、私が、お友達の立場と同じで心がズタズタです。

やく、半年。職場の同僚(1人)に散々やられて、人格否定されこんな人とは仕事したくないとまで。

主人や私の友達にも、もぅ辞めたら?居ても仕方ないょ。
と、言われます。勿論、色々、話しを聞いてもらって、冗談混じりに、アホな奴は相手すんなーとか、私の心が沈まない様にしてくれたり、勿論アドバイスももらって、どうにかなるかも〜と、励まして貰ったりもしてもらってました。

主人や友達に相談し始めた頃は、主人や友達の言葉に、主さんのお友達の様に答えてました。どうにかなるって、どうなんの?私の気持ち解ってんの?とまで、小さい人間に成り下がってしまいました。

でも、今は、前向きに退職もアリかなぁ?と、感じ始めてきました。
勿論、生活の事を考えれば会社にしがみついてる方が金銭的にも1から仕事を探す事を考えれば楽です。
ですが、自問自答で退職したら、どうなる?どうにかなるかも…?って、気持ちが傾き始めて、私は少し楽になりました。同時に視野を広く持とうと。

そう、思える様になったのは、主人や友達が、どうにかなるって!と、同じ言葉を暗示の様に掛けてくれたからだと思います。

沢山の言葉はいらないと思います。
主さんがお友達に掛けてあげる言葉、一言を繰り返す事でお友達も、きっと気づいて、楽になれる日がくると思います。
長文ですみません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本人が一番しんどいと思うし、本人にかわからない辛さに向かって「どうにかなるよ」ってやっぱり言えない自分がいました。やっぱり「何がわかるの」と思われそうな気がして・・
でも結果的にそういう言葉に救われるところもあるのですね。重く考えさせない、他にも選択肢があることを教えてあげるというのも、とても大事かもしれません。

>沢山の言葉はいらないと思います。
この言葉にちょっと救われました。私もぽたぽたさんの周りの人達のように友人の支えになってあげられたらと思います。

その友人の気持ち凄くわかります。

私も以前その彼女と同じ環境にあり、その心理状態の変化もよくわかります。
私は、社内の他の部署の上司に相談する機会があり、結局異動しました。

異動後また、新たな問題で悩んでいますが。

しかし、そういうことをする人間は例え上司に注意されてもこたえません。それに、そういった理不尽なことが継続出来ている状態であれば、もしかしたら、何らかの会社内の上の人間の後ろ楯(コネやプライベートな繋がり等)があり、他の社員も黙認しているのかもしれません。

小さな職場とのことでしたが、異動や就業時間等、物理的にその先輩と一緒にならないように希望出来ないのでしょうか?

相手は一人ですか?
他の社員はその女性のことをどう思っているのでしょう?
陰口を言われるということは、その女性以外にも同調するグループ等があるのでしょうか?
そうでなければ、2年間も働いているとのことですので、がんばり屋で進んで残業している姿を他の社員も見ているはずです。
その辺の詳しい状況はどうなのでしょう?

私の経験上ですが、あまりにも内向的に自己嫌悪になると危険です。
専門医等に相談することもアドバイスしてあげてください。
進むと、持ち直すのはかなり難しいです。
この回答への補足あり
    • 0