アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マイクで声拾ってスピーカーから声出すとなんだか自分の声と違う感じの声に聞こえる感じがするんですけど、なんか原因みたいなのって、あるんですかね?

A 回答 (2件)

声というのは、声帯によって出た音が周りに聞こえますが、


自分の耳には、本来のその様な声の音だけではなく、
自分の頭蓋骨などに振動した骨導音(骨伝導音)も同時に聞き取ります。

骨導音は低音の方が伝わりやすい性質がある為、
自分で感じる自分の声は低音が強く感じられ、
録音された自分の声はその低音部分が排除された声として聞き取れます。

その結果、録音した自分の声と普段自分が聞いている自分の声との違いが生じるのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました!
おかげでスッキリしました!

お礼日時:2016/10/31 00:04

自分の声と違う感じに聞こえるのはあなただけで、他の人には、うんうん、この声だよね!となります



原因はあなたは自分の声を客観的に聴き慣れていないことが最大の要因です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!