アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無計画に妊娠すると批判を浴びたりしますが、妊娠って計画してするものなんですか?授かりものですよね?

A 回答 (7件)

授かりものです。

基礎体温を測って排卵時期を把握し、その期間に集中的にセックスしても全ての人が妊娠出来る訳ではありません。
不妊治療の発展から排卵時期にセックスすれば、70%以上の確率で精子と卵子は受精することが判っています。
しかし、その受精卵が無事に子宮に着床できるのは半分以下に落ちてしまいます。
その理由の大半は卵子や精子、そして出来た受精卵の染色体異常により、次の月経と共に流れてしまいます。

また、卵管膨大部で精子と受精した受精卵は、卵管の中を漂うようにして子宮へ戻り着床しますが、受精卵と子宮内膜は酵素やたんぱく質を出し合って綿密な連携を採っています。
受精卵が子宮に着床できるタイミングもあるのです。
これを着床窓と言います。

卵管の中は目に見えないほど小さな毛が生えていますが、その毛は子宮方に向かってたなびいています。
受精卵はその毛の繊毛運動によって子宮へと逆戻りするのです。
ある一定の期間内でスムーズに子宮へ到着しなければ、着床窓が開いている間に着床できず妊娠することはありません。
また、早く子宮に到着しても妊娠することができないのです。

セックスすることは幾らでもタイミングを採ることができますが、でき上った受精卵は、ただ流されて移動するだけなのでタイミングを計る事などできないのです。
妊娠とは、運命としか言えない世界なのです。

無計画に妊娠をする人の大半は、無計画?にセックスしている人です。
いつ排卵するかも判らずに、ただ、気持ちの赴くままにセックスしているのです。が、

女性も男性も性欲の源はテストステロンという男性ホルモンです。
ところが女性ホルモンの代名詞である卵胞ホルモンは、このテストステロンから生成されているのです。
卵胞ホルモンには卵胞を育て子宮内膜を作る作用があり、排卵時期に向かって分泌量をどんどん増やして行くのです。
必然的に排卵する頃にはテストステロンの量も多く分泌されます。

また、卵胞ホルモンは女性を魅力的にする効果もあります。
排卵時期になると声の質まで変わり、男性にはより魅力的に感じてしまうのです。
これも科学的に証明されている事実です。

要するに、女性は心も身体も排卵時期にセックスするように出来ているという事です。
対する男は、心のスイッチが入ればいつでもセックスすることができます。
綺麗に魅力的になってセックスも大胆な行動をとる時の女性は、妊娠しやすい時期だとも判らずに男性はその魅力の虜になるのです。
無計画に妊娠してしまう人がいると思えるかもしれませんが、実は、必然的な自然の流れなのですよ。
    • 0
この回答へのお礼

経済的で情報化が進んだ社会でなんでも予定を立てて計画的にするようになりましたが、そうではないこともたくさんありますよね。

回答ありがとうございます。

無計画っても限度がありますよ。

結婚しててもお金が全くないとか、2人目出来た時に入院中の上の子のお世話はどうしたらいいとか今更?って事や結婚式や新婚旅行を控えていたとか(これは親だけの責任なのでキャンセルなりすればいい話ですが)
そこはもう少し計画立てたら?とも思います。
子供が出来て騒ぐなら計画たてて作ってねと言いたいのです。
出来ても全く困らないご夫婦もいるわけですし。

でもいくら計画したっても出来るものでもないので。
    • 0

どちらもあると思いますよ。

ただ、精子と卵子が結びつくような行為をしない限り妊娠はしませんので、妊娠して大丈夫な環境下でそういった行為を行うことは望まれると思いますね。
    • 0

子供がほしいならこだわる必要なし

• 0

無計画に妊娠して批判されるのは、結婚してない二人が何も考えずに欲望のままにセックスして出来ちゃった、どうしよう…で、堕ろしちゃった。

とか、結婚していても子供生むつもりは無い。育てるお金が無い。など自分で生み育てる環境や気持ちが無いと分かっていたのに、その場の雰囲気で避妊もせずにセックスしてしまい出来ちゃった。どうしよう…といった人が批判されてるだけです。
予定外だったけど普通に生んで育てていたら別に批判はされないのでは?

他の回答にもありましたが、本当に「計画して」「授かる」ものだと思います。
    • 0

計画したうえで授かるものです。

無計画の場合でも授かったと言えますが、できちゃったのほうが正しいですよね?
子供作ろうとは思ってなかったけど、生のほうが気持ちいいしからっていう理由で妊娠してしまった場合が多いと思います。
出来ちゃったから結婚するか―ってなんか適当だと思いません?

子育てというのはとてもお金がかかります。
私はすごい金持ちだし、貯金も有り余ってるからよゆー
っていう人ならいいでしょうが、そういう人は少ないでしょう。
せっかくなら授かった子供を不自由なく伸び伸びと育てたいと思いません?
だから計画をするのです。

無計画ということは基本的に結婚をしてない場合が多いです。
ましてや、この人とは別に結婚する気はないって思ってる人もいるかもしれません
なので、一時的な快楽のためにゴムを付けないで性交を行い、結果妊娠してしまったという行動が非難されやすいのです。

私の身近な人にも、できちゃった婚の人がいます。
その人は式も挙げれてませんし、新婚旅行もできてません。
妊娠したタイミング等のせいで出来ていないのです。
その人自身も、計画性ないなって自分で言っています。
どうせなら、ちゃんと計画して結婚をしてから子供を授かればもっと幸せな時間が過ごせたと思いませんか?

別に私自身はできちゃった婚を否定しようとは思いませんが
授かり婚といった都合のいい言葉に置き換えるはとても嫌です。
自分の軽率な行動を正当化しようとするなって思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

できたのは結婚の1つのきっかけでしかない、くらいの関係性ならいいのかもしれませんね。

ありがとうございます。

計画でしょ?セックスして中田氏しないとできないじゃないですか

セックス→計画
中田氏→計画
受精→授かりもの

受精に至るまでの過程は計画性が必須になるので君の不思議な質問に対する回答の結論としては「計画」になりますね
    • 0
この回答へのお礼

納得しました。ありがとうございます。