プロが教えるわが家の防犯対策術!

お見合いというのは両者が合意したら交際期間なしですぐ結婚するのですか?
それともちゃんと交際期間を経てから結婚するのですか?
または合意した後の交際期間中に分かれることも多いですか?

A 回答 (7件)

お見合いで結婚、正式仲人付き、結納から神前結婚まで全て両親と仲人さん、丁度良い年頃と育ちの伯父がいれば、責任審判の如き立場で張り切ってくれる。

というのがざっと標準形式、私の場合は故郷を売る・本家と衝突する(戦後で本家は存在しないが、ご本人達は冠婚葬祭に積極参加)事も辞さず、職を求めて上京、その後親戚づきあいも皆無に近くなったのです。
その反動か、スピード離婚急増で、それが身近な人間関係で、という傾向に「見合いの良い点は本人たちの諍いだけで離婚は難しい」という所にあったかも知れない、と感じるようになったのは家族愛も些か薄くなった頃でした。

更にこのgooという存在を知って、結婚とは所詮出会い頭が思い込みだ、離婚が簡単・バツイチは勲章の様な世相が女性の立場尊重と逆の方を向いているのかも知れぬ、と考える様になったのです。
我が家の絶えぬ夫婦喧嘩、金婚式迄イヤイヤ上げて、孫が出来ても原則的戦いは 跡を断ちません。
その辺を活かして相談役になろう、と回答に励むのですが、見合い⇔恋愛・離婚⇔再婚の善悪対比、これはもう人間には至難の技としか思えません。
でもたまには「思わぬ方向からたしなめられて、考えが少し変った」という感想もたまには公開され、まだ役に立ってるぞ、と張り切る次第です。
これが昔の仲人や煩い伯父の役にとって代わったか?否です、本人達の衝突が余りに早く鮮烈だから、と言っては身も蓋も無いかもしれない、なんとか無駄な時間浪費や、子孫の順調な生育を阻害する争いを避ける、という方向から考えられないか、日々gooの質問を眺めては「自分には無理かな」「自信が持てないな」と悩みつつ回答作成は続けて行くつもりです。

相談を掛ける方は「自分の現状や考えをぶつけて見ると、第三者にはこう見える事もあるんだ」と思わぬ教えを乞うた事になる、のも少なくない様に思います。
通信環境が一昔前と比較してとんでもなくハイレベルになった事、それが衝突の速度を上げ、結論が二人だけで出てしまう、そうして自分の拙速に気付いた時はかなり失ったものが多い、ということにならぬ様、先人の知恵を引き出しましょう。
世間は冷たいばかりでは無く、教うるは学ぶの半ばなり、と目覚めて道を説いてくれる達人も何処かに居るはずです。この世間、そう捨てたもんじゃないよ、と昔某作家が喝破されたそうです。

長くなりました、出来る事はして上げたい、長く生きて様々な愁嘆場も見ました、何処の国にも無い結婚の様式、大戦と言う愚かな経験も重ねた、ここは一番年寄りも若い人の将来に手を貸そう、とは大袈裟ですが只ですから利用して見られる事ですよ、身内とは違う判断・判定も出て来ます、少し落ち着いて相談してみて下さい。
    • 0

貴方がそれで構わないならいいんじゃないのですかね。

普通は付き合ってみてからですけどね。勿論別れる事も大いにあり得ます。見かけだけじゃその人の事は分かりませんからね。
    • 0

周りの、勢いで、

結婚に至りました。

11月3日の文化の日に、お見合し、
1月2日に、初デートの初詣。

3月には、
結婚式あげました。

手、もつないでません。
打ち合わせ、しか、会ってません。

両家の、取りつかれたような、
バタバタ騒動しか、ありませんでした。
    • 0

もちろん交際してからです。

そもそも合意の意味が違います。
最初の段階での合意はお見合いをすことの合意です。
写真だけ見せられて…知らない人と結婚できるわけないでしょう(~_~;)
そして…交際期間は相手を知るための期間です。
つまり…自分に合うかどうかを品定めするんです。
ですから合わないと感じたら縁談を断りますから別れる人達も多いと思います。
    • 0

お見合いをして両方が気に入れば、結婚を前提に数ヶ月お付き合いして結婚…というのが一般的です。

そのお付き合い期間に,どうしても嫌だと思えば、別れることもあると思いますよ。
あわてて、婚約すれば婚約破棄ということになります。
    • 0

初対面の後に交際期間無しですぐ結婚はさすがに無いと思いますよ。

お見合いと言っても 出会いのきっかけですから 初対面で会った後 数回デートを重ねて、ある程度の交際をしてから結婚するかどうか判断ですよ。
初対面の後は普通の交際とあまり変わらないと思います。
もちろん交際中にやはり合わないと別れることもあるでしょう。

期間は早い人で1カ月以内に決断 ちゃんと間に立ってくれる人がいる正式な見合いなら遅くても半年以内に決断を迫られると思いますよ。
    • 0

お見合いは、単なる顔合わせです。

合コンや街コンと変わりはありません。
お見合いの後、両者が合意すれば、しばらくお付き合いします(期限は特には無い)。
その後、結婚するか別れるかは、お二人が決めることです(お二人の自由)。

お見合いをセッティングした方の手前、とか、結婚しなければ、などは遥か昔のことです。
    • 0