プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕入れ値の3割増しの定価をつけた商品がある。これでは売れないので、定価の2割引で売ると売れて、利益は480エンであった。この商品の仕入れ値を求めなさい。

この問題の解き方わかる方いたら教えてくださいお願いします╭( ๐_๐)╮

A 回答 (4件)

商品の個数は書いていないので、1個という事でよいですね。


仕入れ値をx円とします。
定価は仕入れ値の3割増しなので、x+0.3x=1.3x円となります。
売れた時の値段は、定価の2割引きなので、1―0.2=0.8、つまり0.8×定価となり、0.8×1.3x=1.04x円
利益は(売った値段)―(仕入れ値)なので、1.04x―x
これが480円なので、1.04x―x=480という方程式が立ちます。
これを解けば、x=12000 仕入れ値は12000円となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
よくわかりました!

お礼日時:2016/11/10 22:35

これが正解かはわからないのですが、参考までに!


x=仕入れ値とすると、以下の数式になると思われます。
(x+3/10x)-2/10(x+3/10x)=x+480
これを計算していくと、途中に計算間違いがなければ、
x=12000
つまり仕入れ値は12,000円です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、参考にして見ます!!よくわかりました!

お礼日時:2016/11/10 22:37

仕入れ値=A


定価=1.3A
2割引の売価=0.8(1.3A)
利益480=0.8(1.3A)-A
480=1.04A-A=0.04A
A=480/0.04=12000

仕入れ値=A=12000円
    • good
    • 0

仕入れ値をx円とする


1.3x円が定価になる。
定価の2割引は、(1.3x)×(1-0.2)円で利益が480円となった
利益は仕入れ値と売値の差なので、
(1.3x)×(1-0.2)-x=480
1.3x×0.8-x=480
1.04x-x=480
0.04x=480
x=12000円 答え 仕入れ値は12000円
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2016/11/10 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!