アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

簡単なことかもしれませんが教えてください。
たとえば、利益増減の比率を考えるとき、

【予定】 100円   【実績】 200円  のとき、予定に対する比率は

(200-100)/100*100+100=200% ですよね?


【予定】 0円  【実績】 100円 のとき、 同じように計算すると

(100-0)/0*100+100=

・・・ となりますが、0で割れないので
答えが出せなくなると思うのですが・・・
このような場合、どういう風に計算するのでしょうか?

A 回答 (5件)

>この場合の、0円→10円の利益の増えた比率の表現はどうするべきなのでしょうか・・・



 いえ、利益(文字通り差です!!)を求めるのに、比は不適切です。

 すべての商品の予定価格を1円にした人と、すべての予定価格を100円にした人で、100倍の差が出てきますから、不適切でしょ!!。
 物事を数値化するときには、現実から離れますが、その結果が現実と合わなければ、それは数値化の方法に誤りがある。

 どうしても比にしたければ、逆数にすれば良いです。予定価格/販売価格とすればよいだけです。そうすると、あの人は実勢価格とそぐわない予定価格を提示したのが一目でわかる。
    • good
    • 2

>【予定】原価100円のものを 100円で売る予定 ・・・利益 0円


>↓
>【実績】原価 90円になったので、 利益 10円
>この場合の、0円→10円の利益の増えた比率の表現はどうするべきなのでしょうか・・・

無理やり出すなら
利益率0%→利益率10%になった だと思います

ただで配っていたものが10%の利益で売れるようになった
という事になるのでは?

利益率が200%上昇した、という言葉はめったに使わないような気がしますが
    • good
    • 0

利益の増減にせよ、何にせよ、


0 円に対する比率を求めようとしたら、
0 除算にしかなりません。
その計算は、実行不可能です。(答えが無い)

結果を表示するときには、そのことを
何らかの方法で表示する必要がある
でしょうが、そのとき空欄にするか、
∞ と書くか、また別の記号を使うかは、
その表示のローカルルールであって、
算数の問題ではありません。

どんな記号を使っても、「その記号は何?」
と思う人は出るものなので、
欄外に、記号の意味を十文説明しておく
ことは大切だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね、やっぱりそうするしかないんですよね。
ふと疑問に思ってしまって・・・

ありがとうございました。原点に目覚めさせていただいたということで、BAとさせていただきます。

他の方もありがとうございました!

お礼日時:2013/06/10 14:44

これは比じゃまずいでしょう。


 10円を予定していたものが、110円で売れた場合と、100円で予定していたものが200円で売れた・・
>利益増減
 損益を比較するのですから、差で比較したほうが適切でしょう。

A  0円  100円  +100
B 100円  100円    0
C 200円  100円  -100
D  50円  100円   +50
E  30円  100円   +70
  380円  500円  +120
     500/380  120/500

この回答への補足

ありがとうございます。

【予定】原価100円のものを 100円で売る予定 ・・・利益 0円

【実績】原価 90円になったので、 利益 10円

この場合の、0円→10円の利益の増えた比率の表現はどうするべきなのでしょうか・・・

空欄? それとも記号・・・?

うまく説明できずにすみません、よろしくお願い致します。

補足日時:2013/06/10 14:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そのように積上げた結果、利益が0円と予定したものが
実績をあけてみると、ちょっと利益でたよ、そういう感じでした。

内容、今後の表作りの参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/06/10 14:43

利益増減の比率なら、無限大です。

この回答への補足

無限大・・・ ∞ というやつでしょうか・・・

利益があがらないはずだったけど、(トントンの予定だったけど)
ちょっとだけ上がった、というとき、
そういう表の上ではどのように表示するのがよいのでしょうか。
また、マイナスの場合もご指導いただければ嬉しいです。

よろしくお願い致します。

補足日時:2013/06/10 13:46
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
結局、設定がおかしいのですよね。0除算なのだから・・・

お礼日時:2013/06/10 14:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A