アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、下記のような複数選択可のチェックボックスを
作成していまして、perlでの値の渡し方と、
postgreSQLでのデータ書込みについて悩んでいます。
良かったら教えて下さい。

<INPUT type="checkbox" name="test" value="A">A<BR>
<INPUT type="checkbox" name="test" value="B">B<BR>
<INPUT type="checkbox" name="test" value="C">C<BR>

というチェックボックスのうち、AとCにチェックをつけたと
します。その際、perlでデータを引き継いだ場合、
testには、AとCが入っているのでしょうか?
また、サーバに書き込む際に、データはどのように保存される
のでしょうか?
1つの名前では無理なのでしょうか?またその場合、postgreSQL
のデータ項目名も3つ名前を用意しておかないといけないので
しょうか?編集画面を作成する際に、そのサーバの
項目から値をひっぱりだして、checkedを表示させたいのですが、

<INPUT type="checkbox" name="test" value="A" checked>A<BR>
<INPUT type="checkbox" name="test" value="B">B<BR>
<INPUT type="checkbox" name="test" value="C" checked>C<BR>

と出るようにしたいのですが、何か良い方法がありましたら、
教えて下さい。お願いします。

A 回答 (2件)

えーと、一応、CGI.pmは使用可能だと言う前提で参考URLを。

testには配列でvalueが入ってきます。

編集画面を作成云々の話ですが、普通に条件判断して"checked"を出力すれば良いのでは?
まぁ、三項演算子を使ったりして、見た目ちょっとだけスマートにする方法もありますが。
又は、DBからselectする時に条件判断を使用して適当な変数に"checked"か""をセットしておいて使うという手もありますが、「技」の部類でしょうか。

参考URL:http://www.futomi.com/lecture/form/cgi-pm.html#3.2
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。処理の考え方、プログラムの組み方ですね。
色々考えていたら、考えがまとまっていないので、一つずつクリアしていこうと思います。
ヒントいただいて、有難うございました。

前半の部分はちょっと試したことがないので分かりません。

(nameを一緒にすると配列で来るのかな?そもそもnameを一緒にしたい理由は何でしょう?)

>また、サーバに書き込む際に、データはどのように保存されるのでしょうか?
サーバに書き込むというのはPostgreSQLのデータベースに書き込むということでしょうか?
もしそうでしたらその部分もプログラムを作る必要があると思います。ですので、どのように保存するかはプログラムを作る人が決めることになります。

>1つの名前では無理なのでしょうか?またその場合、postgreSQLのデータ項目名も3つ名前を用意しておかないといけないのでしょうか?
はじめに書きましたとおりちょっと前半部分は分かりません。(perlはやったことがないのです)
ただ言える事はABC3つがそれぞれチェックされている/チェックされていないという状態を持っているので、普通の方法をとるならデータ項目も3つ用意する必要があります。

ちょっと混乱されてませんか?プログラムを作るときは一度にあれこれやらずに順番にやったほうがいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。処理の考え方、プログラムの組み方ですね。
色々考えていたら、考えがまとまっていないので、一つずつクリアしていこうと思います。
ヒントいただいて、有難うございました。