アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ファッションの悩みです。
何でファッションは差別や
偏見があるんですか?

男の子に生まれたけど
スカートを履きたいです。
それも個性だと思うんです。

男がスカート履いたら
キモいとか言う人がいて、
言われると悲しくなります。
で、思ったんですが

男がスカート履いてるからと
いって何でキモいとか
言うんですか?
キモいなんて思いませんが。

何できもいとか言うの?
スカート履いてるからって
キモいとは言えるんですか?

膝上10㎝の制服型のプリーツのミニスカートと
ハイソックスを一緒に
履きます。
ファッションは個性なので
個性として趣味として
スカートを履きます。
キモいと言われると悲しくなります。
何できもいと言うんですか?
スカート履いてるからって
キモいと言えるんですか?

質問者からの補足コメント

  • 小1の時に初めて
    スカート履いて学校に行った
    思いでがあります。
    その時は友達からは
    「男の子はスカート履かないんだよ」「何で履いてるの?」 「女の子みたいだ」
    などと言われてその時は
    楽しみました。
    それにまだ異性の常識も
    小1なのでありませんでした。何回か小学生の時にスカート履いて学校に行った事ありますね

    あの時はすね毛無くて足がきれいで物心もついてないので
    恥ずかしくなかったし、
    可愛かったです。それからは
    履くことがなくなり、
    どんどん大きくなって物心が
    ついてきて、中3の時に
    興味を持ってそこからスカートを履きたいと思いました。
    その時はすね毛かなり生えてました。今は高2〈16歳〉

    これからスカート履きたいんですが、、、、

      補足日時:2016/12/03 06:53

A 回答 (8件)

もともと世の中にはいろんな価値観があって、



そこに、固定観念とか文化とかが加わって
『普通』『当たり前』があると思います。

日本では、「スカートは女性が履くもの」という観念があるので
より違和感があるのかな…と思います。

だからといって、
それで差別していいとは思いませんけどね。


ただ、今の日本の中に、
どれだけその育ってきた年月分の環境の中で積み上げて来た
自分の価値観とか文化とか固定観念とかにとらわれず、
視野を広げて物事を考えられる人がどれだけいるのかな…と思うんですよ。


幼い子供ほど、知ってる世界が狭いから
固定観念…というか、親の考えとか身近な感覚=普通って思ってて、
そうじゃないもの=変・おかしいって言うのと同じで、

今、大人でも、知識もなく、視野も狭いまま……で
それに気づかずにいる人が多いんだと思います。

気づく事もせず、考える事もせず、
人に押し付けて、否定して、拒否して、傷つけてって…しちゃうんだろうな…と。


「きもい」とかを、相手の気持ちを考えずに平気な顔して言えちゃう人は
まぁ、言ってしまえば、視野が狭い・幼いと言えるとも思います。


男性のスカートは、
海外では、男性の正式な制服だったりもしますし、
SMAPの慎吾くんとかも、たまに私服でロングスカートとか履いてるみたいですよ。
それがスタイル!って言い切ってますしね。


あとは、まぁ…周囲にどれだけ理解ある人たちがいるかどうかですよね。
土地柄に合ってるかどうか…で理解度が変わると思うので。

幅広い価値観のある地域に行けば、そこまで浮かないと思いますよ。
原宿とか、まさにその聖地のような印象です。



きちんと自分のファッションに対する考えとか
スカートの歴史とかを説明して、
それでも拒否する人もいると思いますが、
それもまた、個性で、1つの考え方・価値観だと思いますので
そーゆーものだ…という程度で受け止めれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか

まだまだ差別は
ありますか
言われてもきにせず
がんばるしかないです
福袋で買おうかな

お礼日時:2016/12/03 06:44

人には個性というものがありますよ。




シンプルなファッションが好きな人もいればきゃりーみたいに奇才、奇抜なファッションを好む人もいます。


人って自分と違うだけで差別するんです。
白人と黒人もかつては肌の色が違うだけで差別されていましたよね。


それと同じです。

それでも突き抜けたいと思いがあり、個性的なファッションやっている人も少なからずいると思います。


周りの人に対して自分に「差別や偏見」だの、どうの言う前に
「このファッションは突き抜けたい自分の個性!」


と思えないんでしょうか?








人と違うことって、私は羨ましいと思います。



あなたに奇抜な個性があるのであれば、他人の目なんて気にせず突き通してほしいですね。




あと、すね毛ですね…。女性の方でも剛毛に悩まされている方は沢山いますし。


脱毛なり剃毛するなりしてみては?




その後、気になるようであればストッキングやタイツを履いてみて!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すね毛は剃りました
ハイソックスも履きます。
個性を磨くしかないです

お礼日時:2016/12/06 22:58

失礼ですが何歳ですか?


見た目に気にするなら剃るべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

16歳です。二年生
すね毛は小学生までは
生えてなかったけど
中学に入ってから
生えてきて、中三の時にはかなり映えてて気になりました
ちなみに5月に
剃りましたよ

お礼日時:2016/12/03 06:47

スコットランドの正装「キルト」はスコットランドのスカート状の伝統衣装で、男性が履きます。


それこそ「親父」も「おじいさん」もです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%AB …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本では
そうゆうのないよね

女子はズボンも履くけど

お礼日時:2016/12/03 06:46

私は見ていませんが「トト姉ちゃん」でお馴染みの


初代編集長花森安治氏は、一時スカートをはいていました。

やはり服装に男女差別があるのはおかしいということで
始めました。

ヘアースタイルもおかっぱで、親父顔でしたから
女性に見えたようで、
女性議員との対談後「お互い女性同士、頑張りましょう」と
言われたというエピソードがあります。

アイビーファッションが流行していた頃に
モッズファッションというイギリスから来た
ファッションもありましたが
この時は一部の人たちですが
スカートをはいた男性が
新宿や銀座にたくさんいました

流行でも宣言でも、誰もやっていなければ
キモいと言われるかもしれませんが
勇気はいりますよね

キモいと言われても
相手を笑い返せるくらいの
自信があればいいのではないですか

「笑う俺がおかしいのかな」と
思うかもしれませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言い返す自信
ありますよ

誰もやってないのを
キモいと言って
しまうんですか 
個性ですよねーこれも

お礼日時:2016/12/03 06:45

男性でファッションに差別や偏見があるのは初耳です。


回答になっていなければすみませんがファッションの好みやセンスは個人差があると思うので、すごく悩みますね。
個性的なファッションを好む人もいれば無難なファッションもあるのでファッション雑誌やグッズをチェックしてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕は個性が好きなので
個性的なファッションが好きです
スカートは個性として
履きます。
すね毛を剃れば
キモくはないと思うんですが、
すね毛は剃るべき
ですか?

お礼日時:2016/12/02 23:17

デズモンド・モリスという優秀な研究者が「着衣信号」について本を書いているから、それをお読みなさい。


だらだら話していても意味がないから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読んでみますね

お礼日時:2016/12/02 23:17

似合っていれば、ね。

相撲取りがセーラー服着ていたらやっぱり気色悪い。髭面の親父がミニスカートも同様。

そう言われるのは偏に似合っていなくて周りが違和感を覚えるから。スカートが似合う様に外見を磨く。ついでに、信念を持っていれば他人の意見は気に成らない。内面も磨こう。

それで一件落着。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

似合わない=キモい
と成り立つんですか?
似合わないからといい
キモいと言えるんですか?


女でもスカートが
似合わないとキモいとか
思われてしまうんですか?

外見は磨くために
すね毛を剃りました。
すね毛を剃ればいいと
思うんですか?
すね毛を剃れば
キモくないですか?
すね毛剃ったので
足がきれいです

お礼日時:2016/12/02 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!