プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京で
小さい会社で働いています。残業手当てが払わないです。
どうしたら払ってもらえるでしょうか。
労働基準監督署に言えば良いですか。

質問者からの補足コメント

  • 町田市に労働組合はありますか。

      補足日時:2017/01/07 23:07
  • アドレスお願いします。

      補足日時:2017/01/10 18:57

A 回答 (12件中1~10件)

宮城県にも、探せば個人加盟の労働組合は有る筈です。

個人加入の個人加盟の労働組合に、加入する場合には、自分の労働相談に対して確りと対処して繰れて、行動も確りとしていて、政党などの路線に流されずに、加入して満足できる労働組合を探されることです。宮城県でも、探せば、その様な個人加盟の労働組合はまだ有ると思いますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宮城は支店のようで、本社は東京らしいですが、宮城で組合に入り話は本社にすればいいですか

お礼日時:2017/01/10 18:30

賃金が送れているということは、会社の経営状況が悪い場合と、雇用主の使用者(社長、事業所所長、店長等)が意図的に支払いを遅らせている可能性が有ります。

ですから経営状況が悪い状況で遅れているのか、或いは使用者が意図的に遅らせているのか、就労されている事業所の所在地を管轄する労働基準監督署に相談して、経営状況が悪い場合には、倒産した場合に、賃金支払い等に関する法律が有りますから、倒産後6ヶ月間の期間までに労働基準監督署に申請すれば賃金(給与)未払いの場合には、国の立て替え払いで80%まで未払い賃金を支払って貰うことができます。三多摩労連は、共産党の支持団体ですからね、町田では、確りと労働相談には対処することはできません。こことは過去に関わっていました。町田での対処は私がしていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宮城県の会社に組合は無いみたいですが、入りたい時はどこに聞いたらよいですか。

お礼日時:2017/01/10 18:06

町田市原町田にホルモン道場という飲食店が有ります。

仲店通りの直ぐに側の通りに有ります。この個人経営の焼き肉店で、40年間就労して、労働基準法違反で、かなり悪質な事で苦しめられた兄弟の労働者の労働相談に対処しています。労働保険にも加入していませんでしたから、労災保険、雇用保険、社会保険、更正年金にも加入させて、町田労働基準監督署の監督課の高石1課長とも相談の上指導監督に入ってもらい、こちらも団体交渉に入って行きましたが、簡単に妥結しました。また相模原に有ります、人材派遣会社でサガミスタッフと言う会社と労働安全衛生法に基づいて、健康診断を実施していない状況で労働安全衛生法第66条違反で労働相談が入りましたので、相模原労働基準監督署の労働安全課にも、申告して介入しましたが、女性社長はあっさりと妥結しました。町田市に本社が有りますライフヘルスサービス株式会社と言う介護会社の相模原市田奈に有る介護施設で、有期労働契約の女性労働者から、労働相談が入り、こちらは結構拗れて争議権も行使してビラなどの攻撃をして、相模原労働基準監督署に、労働基準法違反で何回か指導監督してもらい、最終的に相談者が糖尿病で体調が悪い状況でしたから、金銭和解しています。当時の相模原労働基準監督署の次長の池田さんは、現在横浜北労働基準監督署の副署長です。横浜北労働基準監督署の村上署長とは長いつき合いが有ります。過去には、町田市玉川学園に有るクリーニングのニックとも闘ったことも有りますし、町田市南町田に有る食品製造会社のサンデリカとも闘ったことも有ります。現在ここで名前を出すことは出来ない大手の建築会社の所長をやっている方の労働相談に対処している状況で、町田労働基準監督署や東京労働局基準部安全課の労働安全専門官、監督課の監察官ともつき合いを執っている状況です。ですから貴方の事業所の問題も労働基準法、労働安全衛生法違反などの対処を執ることは出来ますよ。他にも対処はしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私には兄弟がいて、宮城県で働いています。
この会社では、経営が悪く給料が遅れますが、こういうときはどこに相談すればよいですか。
また、町田市に三多摩労働組合もあると聞きますが、どちらがいいのですか

お礼日時:2017/01/10 17:39

町田相模一般労働組合は、東京都に登録されている労働組合です。

個人加入ができる個人加盟の労働組合で、組合員は12人位です。業種は、バラバラで、いろいろな仕事をしています。個人加盟の労働組合とは、労働問題で、困った労働者の労働相談に対処するお助け労働組合です。ですから、労働問題が解決した後に、無理に組合に残ってくれとは言いません。現在の労働組合は、政治に流されて、個人加盟の労働組合でも、労働相談に乗るより、組合員を増やして、政党に協力している労働組合が多くなっています。私も、前には全労連の神奈川労連傘下の相模地域合同労組の委員長なども、やりましたが共産党との関係も有り、組合の役員も労働法も解らないくせに、綺麗事ばかり言っているだけで、労働基準監督官などの対処も取れ無い人間ばかりでしたから、喧嘩して脱退して、現在の労働組合を結成しました。ですから、労働者で追い込まれた人達の労働相談には、数多く対処しています。ですからもし活動資金をいただくとしても、その方の状況に応じて少額かかった費用です。町田相模一般労働組合は、事業所も書記長の自宅を事務所にしていますから、本当に信用して下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
すみませんが電話よりメールアドレスをおしえてもらえないですか

お礼日時:2017/01/10 16:01

お金の事は心配されなくても大丈夫ですよ。

町田相模一般労働組合は、ボランティア精神で活動しています。ですから、連絡下さい。町田市の生活援護課などの就労支援センターなどの低所得者の方の労働相談にも対処しています。080ー3209ー0448にお電話されても宜しいですよ。こちらから、直ぐにかけ直して、お話を伺いますよ。安心して下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少しおしえて欲しいのですが、組合員は何人くらいいて、どんな職種の会社の組合ですか。

お礼日時:2017/01/10 15:28

町田相模一般労働組合の事務所のfax042ー795ー0065です。

町田労働基準監督署の相談員、労働基準監督官、八王子情報労働センターに聞かれても解ります。
    • good
    • 0

町田市に労働組合は有ります。

町田相模一般労働組合です。町田労働基準監督署、町田公共職業安定所、東京労働局基準部、東京労働局安定部とも確りと接触しています。事務所は町田市金森になります。東京都の八王子情報センターとも連絡を確りと執っています。町田市役所とも連絡を執っています。町田労働基準監督署は、東京労働局に18有る労働基準監督署で、八王子労働基準監督署町田支署となっていますが、確りとした支署では無くて、労働基準監督署として、支署長、監督課の第1課長はかなり優秀な労働基準監督官です。第2課長の労災も確りとした課長です。私は、町田相模一般労働組合の委員長です。労働相談に対処して差し上げますよ。町田相模一般労働組合は、上部組織に加盟していない個人加入することができる個人加盟の労働組合です。全労連などの労働組合の様に政治には流されてはいません。労働基準法第37条違反の割増賃金(残業代)の未払いですか?とりあえずご連絡下されば、連絡先をご案内致しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありますか。
しかし、組合にお願いするとお金がいるのではないでか。
なんとかしたいのですが。

お礼日時:2017/01/10 15:07

相談しても 払ってくれるかどうかわかりません。

そして 辛く当たられますよ
それより そこ辞めて 転職しましょう。
    • good
    • 1

>町田市に労働組合はありますか。



一応ある。
http://www.3tama-union.org/
    • good
    • 0

システム手帳等には、残業の記録はしていませんか?


1)給料明細
2)タイムカード(写真でもコピーでも可)
3)残業した日時と残業時間の記録
この3点があれば、労働基準監督署へ相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/01/08 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!