アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

魔女の宅急便

本業の宅急便の仕事が無い時は、下宿先のパン屋さんを手伝うキキ。
いわば、アルバイトですね。

そこで、皆さまに質問です。

今までに、どんなアルバイトをしたことがありますか?。
・楽しかったアルバイト
・辛かったアルバイト
・めずらしいアルバイト
その他、アルバイトに関するエピソード、思い出、体験談etc…なんでも構いません。
ぜひ、教えて下さい。

私が体験した中で、1番印象に残っているアルバイト。
『墓石磨き』
です。
広大な墓地に無数にある墓石を、専用クリーナー・タワシ・歯ブラシ・雑巾等を使ってピカピカになるまで磨く仕事です。
まかないの昼食が、葬式弁当でした…^^;
時給は良かったです。

注意:下ネタ厳禁!
注意2:お礼の長さは未定です…^^;

ゆる〜い質問です。
お気軽に、どうぞ!。

「【あー…ヒマ】」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • まさのり様は頑張っちゃうタイプだから。ゆるゆる無理をせずに、新しい世界の扉を開いて下さいねー。

    捺染染め

    日本の誇りです。
    ↓↓↓↓

    「【あー…ヒマ】」の補足画像1
    No.12の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/18 10:14
  • 瘴気も通さない特製マスク

    『こーゆーのを寄越さんかい!(怒)』
    by ネコさん
    (勝手な想像)

    ↓↓↓↓

    「【あー…ヒマ】」の補足画像2
    No.17の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/20 17:12
  • つらい・・・

    localtombi様、すみません。

    小さな i を、飛ばしてしまいました。

    せっかくのカッコイイお名前が…(泣)。

    今までも、飛ばしていたかも…。

    恐ろしくて、調べられません!(泣)。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/21 14:12
  • 皆さま、楽しい「回答」ありがとうございました。
    本日のベストアンサーは、どんなに調べても見つからない珍しいアルバイトを教えて下さった、
    mota_miho様
    に、感謝を込めて捧げます。

    ツルニチソウ

    −花言葉−
    なつかしい思い出

    「【あー…ヒマ】」の補足画像4
      補足日時:2017/01/21 21:12

A 回答 (28件中1~10件)

めずらしいアルバイト



→ 学生のときにしたアルバイトです(〇十年前)。大型トラックの助手席に乗るという仕事でしたが、実際に乗っているだけでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mota様、こんにちは。

お久しぶりでございます。

珍しすぎる!。

お礼が遅れた理由→意地になって調べていた

アホですな…^^;

まず、車関係のバイト情報を年代順に調べました。

次に、道交法の面から調べました。

そして、知人のトラック運転手関係者に片っ端から聞きました。

結果…。

その珍しいアルバイトの正体は、

①駐車禁止違反を防ぐため
②運転手の眠気覚まし(話し相手)

この、どちらかでは無いかと…。

ちなみに、②の意見を言ったのは私のアホな義兄です…。
(-_-;)

義兄、昔むかし『札幌⇆博多便』という、超過酷な長距離運転手だったんですよ。

電話で聞いたら、

「そりゃーお前、眠気覚まし役だろー。見張っててもらわないと寝るもん」

このような意見を…。
(-_-;)

そんな馬鹿な、と思ったので他の数名に聞いたところ、
「話し相手が欲しかった」
このように言う、元長距離運転手がけっこう存在しまして…。

一応、②も候補に入れました。

結局、はっきりしたバイト内容は不明でございました。

調べきれずに、かなり悔しいです…。
(-_-;)

お礼日時:2017/01/21 12:24

3回目の回答に成りますが懐かしいので追加します。

中途半端で目が覚めています。
初めは丸井の地下の南口から繋がる通路の店舗の魚屋に居たんです。で、その後同じチェーン店のさいか屋の魚屋に移動になったんです。知ってるかな…?江の電ビルの一階のイトウヨウカドウ方面に行く側の道沿いにゲームセンターが有ったのを…。あそこに暫く学校帰りたむろしてましたよ(お小使いが少ないので友達がやってるゲームを横取りしてた(笑)。高校も藤沢市内に通ってたのです。さいか屋の配置換えは知ってます。3、4年くらい前に覗いたら全然変わってた。入ってる店は其ほど変わってない気がしたけど、客足が大分減ってて活気が落ちてる感じがしました。丸井は今は家電量販店に成ってるね!(店舗は敢えて言わないけど…笑)私も売れ残りの高級魚をタダでもらって帰りましたよ(鮮魚は翌日には売れないから廃棄に成るから)!漁師だった親父がことのほか喜んでたんだよ!
魚屋は会社が変わってましたよ。肉屋は正面のポンパドールの左側に有りましたよ。
丸井の魚屋の前の通路の先にカレー屋が有って0~5段階位の辛さの種類が有って2でも激辛で食べれなかったですよ。辻堂海岸、片瀬海岸辺りは学校帰りによく歩きましたよ、藤沢は友達と吊るんであるいた懐かしの場所の1つなんです。ちなみに7つ下のサーファーのいとこが、辻堂に居ます。懐かしくて書きたくて書いたので今回はさすがに多いのでお礼は短でいいです。。(〃_ _)σ∥
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさのり様、再々回答ありがとうございます。

まさのり様の回答内容、ほぼ共感できますよー。

情景も、リアルに浮かびます。

藤沢駅周辺は、ほとんどビルが変わらない…もとい変われないんです。

古いビルを壊そうにも、新しいビルを建てようにも、工事車両が入れない…^^;

足場も作れず、解体作業も出来ず…。

警備業界では、有名な話でございますよ。

車社会を想定しないで開発したので、デパートが今更直結駐車場を作れないんですなー。

土地だけは、高いし…。
(-_-;)

周囲の大型ショッピングモールに、客足を持って行かれましたねー。

活気が落ちているのは、私も感じます。

少し、淋しいですな…。

バイトの平警備員時代、神奈川県中が勤務エリアでした。

神奈川県の奥地で勤務を終えたあと、国道129号線や産業道路をバイクで走って帰りましたです。

国道134号線に出て海の香りを嗅ぐと、気持ちが安らぎましたなー。

平警備員時代、けっこう過酷な仕事が多かったので…。
(-_-;)

その過酷さを、精神的・肉体的に乗り越えたからこそ、プロの警備士になれました。

バイトの警備員…離職率メチャメチャ高いですわ…。
(-_-;)

お礼日時:2017/01/21 11:41

補足です。



〉アルバイト情報誌でも、見た覚えが無いですなー。

そういう所では通訳は募集していないんです。
私の大学の、通訳の授業の先生がプロの通訳だったし、
私が大学と並行して通っていた翻訳通訳の専門学校の先生も、プロの通訳だったから、
そういう先生の紹介でやったアルバイトだったんです。そういう先生は、通訳業界に通じていたから、色々な仕事の依頼が来るそうです。
だから、私は、普通の大学生では経験できないアルバイトが経験できて幸運だったと思います。そういう経験が刺激となって、ますます英語の仕事をしたいというモチベーションになって、現在があるので。でも、通訳よりも、翻訳の方が自分に向いているともわかりました。1人でモクモクとやる作業の方が自分に向いているので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

haij1996様、再回答ありがとうございます。

おー。
なるほど!。

そりゃー私は見かけんな…。
(-_-;)

アホみたいに国語ばかり勉強する大学出身だもんな…。
(-_-;)

『英語に携わる』

これにも色々あることが分かった、有意義なバイトでしたな!。

お礼日時:2017/01/20 16:18

スーパーでPOPライターのアルバイトをしていました。


昔はPOPは手書きだったんですよね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たんま様、こんばんは。

「阿保ワールド」に、ようこそ!。

『アホがアホな質問を立ててアホなお礼をする』

このような趣旨の興行を、週2ペースでやっております。

よろしくお願いいたします。

ま、意味不明だわな…。
(-_-;)

さて、POPライター。

私は、昭和40年代前半生まれ。

パソコンなんぞが身近に無かった時代を、知る身でございます。

20代を、文具総合商社の営業職として過ごしました。

POP材料、扱いました。

けっこう、細々とした注文が入りましたですよー。

POPを書く方によって、使い心地の良いペンが決まっていたんですかね?。

在庫が切れていても、
「じゃあ別のメーカーのでいいや」

これを言われた記憶がございません。

某メーカー顔料系インキ太字平ペン

大人気でございました(笑)。

POP、今ではほとんどパソコンを使ってプリントアウトなんですかね?。

平成初期、お店によってPOPの書体に独特のクセがあるのも、味わいでしたなー。

そういえば、私の手書き文字はPOPっぽいです。

いい歳して、大人っぽい文字が書けないですよー…。
(-_-;)

常に携帯している筆入れの中身が、万年筆と、楽譜を速記する特殊な筆記用具と、水性平ペンです。

平たいペン

これが一番書きやすいんですなー。

複写の書類を万年筆で書こうとして、相手さんに注意されてしまいましたですよ…。
(-_-;)

お礼日時:2017/01/20 20:41

補足しますね。


クリーニング店の支店だったので、薬品扱いない店でした。
受け渡しのみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mak-nak様、再回答ありがとうございます。

おー。

自分の行っているクリーニング屋さんが、工場一体型だったので、気づきませんでしたな!。

スーパーなどにある、窓口だけのクリーニング屋さんなら平気かも。

しかし、遠いなー…。

昨夜、ウチの巨大生物(夫)に話をしたら、
「俺、あの匂い大好き!」
とのこと。

喪服は、巨大生物に頼もう…。
(-_-;)

お礼日時:2017/01/20 09:33

ぺねこ様


共感して下さって有難うございます。

今度は、学生時代の比較的長く続けたアルバイトの話です。
夏休み冬休みと休みごとにしていました。

誰でも一度は利用したことのある番号案内。
大手町の番号案内局で案内をしていました。
10時から4時位まで。
電話台の前にズラリと分厚い電話帳が並べてあり、ひたすら調べて案内する緊張の連続の仕事でした。(現在はPC検索でしょう)

(声に笑顔)の標語のもと、丁寧な応対、聞き取り、正確な応対など電話応対のイロハを全て学んだように思っています。
三年間、続けたアルバイトです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あめあがり様、再回答ありがとうございます。

電話番号案内って、アルバイトの方もいらっしゃったんですか⁈。

うっわー!。ビックリ!。

私、営業職という職業柄、電話番号案内さんには数え切れないほど、お世話になりました。

どなたにも、大変丁寧で正確な案内をしていただきましたよ。

会社名も住所もうろ覚えで尋ねても、色々な角度から調べていただいて、助けてもらった事も一度や二度では無いですなー。

皆さま、プロだと思っておりましたです。

しかも、電話帳で調べていたとは…。

電話帳…重たかったでしょうなー…。
(-_-;)

「声に笑顔」

そう言われても…難しい時もあったことでしょう。

私も、けっこうワガママを言った記憶があるですよー…。
(-_-;)

う…胸が痛む。
(-_-;)

こちらがムチャクチャな事を言っているのに、

『お力になれずに申し訳ありません』

これを言われた過去がよみがえった…。
(-_-;)

お礼日時:2017/01/20 21:15

私がTDLでバイトしてたのは開業2年目です。

わらう練習もするし、並みの企業より受け入れ時の教育に力を入れているのを実感できるところでした。就職したくなく、そのままTDLのバイトを続けた人も何人かいました。仲間のモチベーションも高く、皆がお客様を楽しませたいと思う環境作りは素晴らしいと感じました。今でも継続されていると思います。
もちろん学生バイトが中心なので長く続けられる人は少ないのてす。でも必ず次の人員を育ててますから凄いです。

八百屋は、確かに値引きの裁量まで貰えたので、イキに感じたし、やる気も出ました。

自動車関係の展示会って、モーターショーです。いきなり販売を任されたわけではなく、モーターショーの本を校正する作業から参加していたので、信用もされて任せてくれたのだと思います。誰でもそうだと思うのですが、信用してもらい責任を任されると期待以上のことをしたくなりますよね。モーターショーの、本の販売なのでトラブルはほとんどなく、いざとなったら社員である上司がサポートするからと単に責任を押し付けられたわけではなく、失敗する事も含めて任せてくれたので、嬉しかった。

凄く貴重な体験をさせてもらったと思ってます。社会人になっても、いかせてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

LRうす様、再回答ありがとうございます。

自動車関係の展示会の件、補足的な説明ありがとうございます。

いやー…^^;

ビックリしていたので、助かりました。

冷静に考えれば、当たり前だよなー…。

アホ丸出し…。
(-_-;)

LRうす様、文章関係がお好きみたいですねー。

プロフィールにも書いてあるのですが、私も活字が大好きです。

通信教育で、校正の勉強をしたことがあるのですがねー…^^;

どうも『途中の文章』が苦手で…放り出しましたですよー…。
(-_-;)

文章の『内容』に、のめり込むタイプでございます…^^;

TDLのキャスト教育

これは、色々調べました。

アルバイトも含め、新人教育で評価が高いのは、
・リッツ・カールトンホテル関係
・ディズニー関係
この2つでした。

ただ、この2つは真反対なんですなー。

リッツ・カールトンは、面接の段階で徹底的に落としまくるそうです。モノになりそうな人材だけ育てる方針。

ディズニー関係は、
「キャストの持つ可能性を、企業が最大限に引き出す」

基本的に、この方針だそうですね。

参考にした資料の中の、
『キャストの心からの笑顔をどう引き出すか』

この部分は、1個人として私が読んでも大変に勉強になりました。

【仕事に対する責任感】
【信用され仕事を任される喜び】

アルバイト時代に、これを勉強させてもらえた人は幸せだ。

私も、LRうす様とほぼ同意見です。

私自身、苦学生(?)だったので、アルバイトはかなりの数をこなしました。

40代後半の今でも、実生活でその体験が生かせています。

幸せなことです。

LRうす様、また阿保ワールドにお立ち寄り下さいね。

楽しみに、待っておりますよー。

お礼日時:2017/01/19 15:16

ぺねこさん、嘘つきに関しては……説明してしまうと、個人を特定してしまう可能性が有るので、控えます。



意地悪に関しては、わざとレジ一人にして、他の従業員はミーティング。
今迄無かったのに。
しかも、防犯カメラが覗ける部屋???でミーティング。
多分、私を笑っていたのかな???

で、ミーティング前後でレジの金銭を確認して、レジ金銭違うと言う始末。
でも、意地悪店長もレジしてんだよな!!!!って思いながら、若かったので反論出来ずに黙っていましたよ。
今なら、ボロクソ文句言うと思う。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

sorama様、再回答ありがとうございます。

なんか…エラい大変な目に…^^;

うーむ…。

理不尽ですなー。

>今なら、ボロクソ文句言うと思う。

あっはっは。

失礼いたしました…^^;

つい、笑ってしまいましたよ(笑)。

「自分を守るために強くなる」

これは、ステキなことですな!。

お礼日時:2017/01/18 21:07

ばんばんブゥ



子ブたんのアルバイト

(1)神々しく輝く子ブたんは、お正月に神社に舞い降りた神として座っているアルバイトをしたですブゥ

(2)子ブたんは、ただの子ブタではないので、飛べるのですブゥ
   そこに目をつけた、サンタが子ブたんの鼻に赤いピンポン玉を押し込んで、トナカイのアルバイトをさせたですブゥ

(3)ぺ猫さんのアンケをひったくるアルバイトをしているですブゥ
「【あー…ヒマ】」の回答画像21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子ブたん、こんこんブゥ。

(1)まあ、八百万の神々がいる国だからねー…^^;
1人(匹)くらい、バイトの神様がいても良い気はするけどねー…^^;
バイト期間が終わったら、その神社は御神体無しになるの⁈。
(-_-;)

(2)子ブたん…鼻にピンポン玉を詰め込まれたら、飛べないでしょ⁈。

(3)そのアルバイトの元請けを教えてくれ給へ!。怒鳴り込んでやる!(怒)。

お礼日時:2017/01/21 12:40

学生時代、一日で辞めたアルバイトがありました。



某チョコレート工場での仕事でした。清潔な工場内でベルトコンベアで流れてくるチョコレートの包装のちょっとした不良品を除くというだけの簡単な仕事でした。

でもだめでした。
チョコレートの甘い匂いが室内に充満していて耐えられなくて続けようにも続けられませんでした。チョコレートは大好きだったのに。
もう一つ、帰りに出口でカバンを開けて見せるということに何となく抵抗がありました。
今だったら、やむを得ないと思えることも、若いときは我慢が出来ないほど嫌だったりするものなんですね。

苦い思い出です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あめあがり様、こんにちは。

おお!。
チョコレート工場!。

あっはっは。

共感でございます!(笑)。

私も、1日だけチョコレート工場で働きましたよー…^^;

私の人生の中でも、伝説の1日ですなー。

前職、検定警備士時代。男だらけの職場で勇ましくリーダーをしていた時代。

ウチの支社長と、同系列の人材派遣会社の支社長が、陰で賭けをしたんです。

『○○(←私)に工場のライン仕事をさせたら、1日保つかどうか』

本気で、実行されました。

で、メリーズのチョコレート工場で丸1日ライン仕事。

辛かったなぁー…。
(-_-;)

ベルトコンベアから流れてくるチョコレートを、決められた枠に入れるだけの単純仕事なんですが…。

私、不器用なんですわー…。

3回に1回は入れ損なって、隣のベテランさんに迷惑をかける…。

10回に1回は繊細な高級チョコレートを割ってしまい、工場長に怒られる…。

あめあがり様と同様、チョコレートの匂いで具合が悪くなる…。

人生で、最も長い8時間45分間でしたなー…。
(-_-;)

プンプン怒りながら支社に帰りました。

翌日の本来の現場(高速道路)、私は生き生きと働きましたです…^^;

カバンの中身を見せる…これは若い女性には抵抗があるですよー。

あめあがり様にとっても、大変な1日でございましたなー…。
(-_-;)

お礼日時:2017/01/19 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!