プロが教えるわが家の防犯対策術!

iPhoneの充電器ってアンペアが高いほど充電の速さは速いんですか?

A 回答 (5件)

回答No.4がいちばんまともです。



リチウムイオンバッテリーは充電のしかたが厳密に決まっています。なので充電電流(アンペア数)を増やせば速く充電できるかというと、「まともな充電器」であればいたずらに急速充電させたりはしません(そのような造りになっています)。適正な充電のしかたから外れる(増やしすぎの充電電流など)ほどリチウムイオンバッテリーの寿命を縮めますから。
ということで、アンペア数が高いほど現実の充電が速くなるとは言い切れません。セーブされています。でもアンペア数が低すぎると、それだけ充電時間がかかることにはなります。
    • good
    • 0

一概にそうだとは言えません。


iPhoneなどに使われているリチウムイオン系バッテリーは、
充電電流によっては爆発するので、保護の為にある程度以上の
急速充電が出来ないようになってます。

特にiPhone は、仕掛けが施されていて充電器/ケーブルが
対応していなければ、どんなに大きなアンペア数でも
低速充電しかできません。
    • good
    • 0

計算式とか色々あるけど、おおざっぱに言えばそうですね。


だけど、バッテリーへ急速に充電する事はバッテリーに負担がかかり
劣化を早めます。
本当なら、時間をかけてじんわり充電する方がバッテリーには優しいのです。
ついでに言いますが、スマホのリチウムイオンバッテリーは、100%充電すると劣化が進みます。
毎日100%にしてる人は1年半で寿命が来る
50%未満で使用すれば3年持ちます。

http://reliphone.jp/maximizing-battery-life/

バッテリーを長持ちさせる使い方が載ってますので
読んでみてください。
    • good
    • 1

逆は必ずしも、真ならず。


電気による力はW、そのWの力をどれだけ継続できるかがWh(W×時間)
W=電圧×電流
電圧は機器によって固定ですね、あとは電流をどれだけの時間流すかで電気エネルギーの総量が決まります。
したがって、エネルギーの移動という点に限ればアンペアが高い=電流が大きいほど時間は少なくて済む。
ただし、充電式電池の充電電流は最大取り出し電流の十分の一程度に指定されています。
充電のための化学変化がs追いつかない・・・等の理由。
>アンペアが高いほど充電の速さは速いんですか
お粗末な充電器に比べれば・・確かに、際限なく、ではなく一定の限度の範囲内では・・・。
    • good
    • 1

そうです。


充電量はアンペア×時間[Ah]です。
電圧を取り入れれば[Wh]にもなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!