アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

定形外郵便が手渡しされました。私は親に内緒でメルカリで商品を買い、定形外郵便が学校に行った時に定形外郵便が届けられ、もう3回も怒られました。今日また私が学校行った時に定形外郵便がポストに入らないということでピンポンされて親に定形外郵便が届けられました。もうこんなに怒られて、また届いたから今度はゲーム禁止ではすまないと思います。私が悪いですが、母の態度によっては家を追い出されてしまいます。この前怒った時に何度も「ごめんなさい」と言っても許してくれないことがありました。(結局父が収めてくれた。)どうすればいいでしょうか?最後に怒られたのは3日くらい前です。

質問者からの補足コメント

  • 2さん、
    定形外郵便はポスト投函されるから安心してしまったのです。

      補足日時:2017/02/03 16:30

A 回答 (5件)

他の方も回答されていますが、定形外郵便は郵便物が受取ポスト(自宅のポスト)に入らない場合は、


その時誰かが在宅していれば手渡しで、不在の場合は不在届をいれての手渡しでの配達となります。
受取ポストに郵便物がしっかり入らないと、紛失や盗難の危険性がでてきたり、雨や雪で濡れたりしないようにするための、郵便局側の配慮でもあります。
ですので郵便局側にはなんの問題もありません。

で、対策としては郵便局留で配達してもらうという方法もありますが、そもそも論で、なぜお母さんがそんなに怒っているのか、理由はちゃんと理解していますか?
当方も子供がいますが、基本的に中高生時点でのヤクオクでの取引は禁止していました。
自分でトラブル解決ができないためです。
ですので、どうしても購入したい時は親を通してからするようにさせていました。

今はスマホで簡単にやりとりができてしまいますが、メルカリで発生するトラブルは大変多いのです。
未成年の場合、最終的には親が対応する事になりますが、そうなったときは本当に大変なんです。

抜け道はたしかにあります。郵便局留を利用するのも一つです。
ただ、そうやって購入してるのが更にバレたとき(親って結構、そういう感は働きますよ)、更に雷落とされる事になりますよ。

もう一度親御さんと、どうすればよいのか話し合われては?
まあね、欲しいものは欲しいという気持ちもわからんではないのですが、親側の意見として。
    • good
    • 9

手紙、定形外(書留除く)、レターパックライト、ゆうメールは、基本的に郵便受けに投函で配送完了となる


ただし、郵便受けに入らない場合は、手渡しされることもあります。
あと、書留と一緒に他の郵便物があるなら、一緒に手渡しされます。

郵便受けに入らないってことで、何回か手渡しされたことはありますね。
書留と一緒に手渡しなら、年数回はありますので

郵便受けに投函で安心って言うなら、他の家族が郵便受けをみるってことを考えはしなかったのですか?
仮に郵便受けに投函されたと仮定しても、家族にみられて怒られるって可能性は考えられますね。
家族にばれたくないなら、おとなしく、郵便局留めにしている方がよいでしょう。
あるいは、ゆうパックで時間帯や日付指定にしてもらう。そして、家族がいないときに、あなたが受け取る。

そもそも、メルカリの規約を読んでいないか、あるいは、メルカリの規約を無視しているから、親に怒られるのでしょう。
https://www.mercari.com/jp/tos/
大半がメルカリの規約なんて無視している人が多いですけどね。本来はダメなので。
自己ルールよりもメルカリの規約の方が上
    • good
    • 1

通販を止めれば良いのではないでしょうか


そういった事は親から自立して自分の稼いだお金でやる事です

真面目に回答したら定形外郵便(普通郵便)は
料金が安い代わりに配達証明が無い。つまり
配達員の都合で何時でも配達するって事です
な訳で追加料金払って時間帯指定や他の配達方法選択するべきでしょう
後は局留め指定でしょうかね
    • good
    • 2

なんで、郵便局止めやコンビニ止めで発送してもらわないの?



さすがに今度は、ゲーム機その物を取り上げられるでしょうね
覚悟して待つしかないでしょう
    • good
    • 1

つぎこそばれないようにすればいんです



注文したお荷物は 局留めという形で近くの郵便局で受け渡しができるんですよ!!
http://www.tsuntsun.jp/info/kyokudome.html

また
 クロネコヤマトの クロネコメンバーズ
https://cmypage.kuronekoyamato.co.jp/portal/entr …

登録しアカウントをつくっておくと
  配達予定日1日前におしらせが 登録したメールにきます

そのメールから配達日(1週間)
と時間を指定できます

希望なし
午前中
12時から14時まで
14時から16時まで
16時から18時まで
18時から20時まで
19時から21時まで
20時から21時まで  ・・こんなかんじで好きな時間帯えらべます((2回まで変更可能)))


クロネコメンバーズに登録しておいて
相手にクロネコヤマトで送付してもらえば
 自分がお家にいるタイミングで、または家族がいない時間帯をえらんで荷物を受け取ることが可能です

郵便局の局留めのように
クロネコヤマトもお近くの営業所で 直に受取もできます。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!