プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

第一種郵便物
ちなみに縦×横は 30㎝×21㎝であり、
重さ 16g
です。
これは、定形郵便物、定形外郵便物(規格内)のいずれかに当たると思うのですが、どちらになるのかお教えいただければ光栄です。

A 回答 (5件)

郵便局のホームページにキチンと説明がある

• 0

最長辺30cmが「定形郵便物」の上限(23.5cm)を超えているので、定形外になります。

縦横が30cm✕21cm、重さ16の場合、あとは厚みだけが問題です。

長辺34cm以内✕短辺25cm以内✕厚さ3cm以内、重さ1kg以内であれば、「定形外規格内郵便物」として出せます。

定形郵便物・定形外郵便物
サイズ・重さの一覧表
https://www.post.japanpost.jp/service/standard/o …
    • 0

定形郵便物は

横9cm~12cm、縦14cm~23.5cm、厚み1cm、重さ50g以内
の”全ての条件”を満たす郵便物。

定形郵便物より大きな郵便物が、定形外郵便物で
 横25cm、縦34cm、厚さ3cm、重さ1kg以内を規格内
として、規格内定形外郵便物より大きなもので
 縦60cm以内、縦横厚さの合計が90cm以内、重さ4㎏以内を規格外
としている(いずれも全ての条件を満たす必要がある)。

>縦×横は 30㎝×21㎝であり
幅がオーバーした時点で定形郵便物に該当しない。
>定形郵便物、定形外郵便物(規格内)のいずれかに当たると思うのですが、
厚みが3cm以内だったら規格内に収まるんだけど・・・厚さが3cmを越えると規格外定形郵便物になるし、39cm以上になると郵便物ですらなくなる(ゆうぱっく)。
    • 0

わかりません。

私は郵便出す時はなんでも郵便局に持ち込んで請求された料金を払うだけで何にも知らないので。「書留かつ速達で送りたいのだけど」と伝えるだけで定形だの定形外だの面倒なことは考えたことがない。質問者さんもそうされてはいかがでしょうか。
    • 0

厚みが一センチ超えると、定形外になります

• 0