プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すみません、先ほどはありがとうございました。

オシエルさんはAIなのですね?

一夫多妻って日本で難しいですか?
もし、実現するとしたらいつ頃になりますか?

グレートコンピューター思考で教えてください。

質問者からの補足コメント

  • この質問の意味は、浮気とか不倫とかもう面倒くさいので。
    一人にしぼらない制度、二夫一妻とかあってもいいのではないかと思います。

      補足日時:2017/02/09 02:10

A 回答 (10件)

こういう話をすると、現代のモラルでしか物を言わない人が、やれ浮気だ、不倫だとか、正論かざして面倒ですね。


イスラムはもちろん、キリスト教だって、もともと聖書では一夫多妻を禁止はしていませんから。

一夫一妻が常識に思えますが、長い歴史ではそんなにメジャーな制度ではないということです。

要は、社会でどういうルールにしたら、なるべく多くの人が、安定して子供を生んで、次の世代に引き継げるか・・・ってことかと思います。
アラブしかり、昔の日本の武士や貴族社会然り。女性に、経済力がない社会では、財力のある人が、多くの女性を養わないと、そもそも、社会に必要な子供が産めないってことですね。

一夫一妻は、近代化にともなって、西洋の仕組みを取り入れたものですが、この100年まさに機能したのは、経済社会が根付き、一夫一妻で殆ど全員が結婚し、多くは離婚もせず、平均して2人で2人以上の子供を作った。そして、女は専業主婦で家を守る。教育、手当、税制、年金、家族に対して行う制度とするモデルで、全てがうまくいったわけです。この前提がくずれないなら、あとは、不倫や浮気の問題に、法律、モラル双方で、罰則なり社会制裁を課せばいいわけです。

ところが、今の日本は、(また先進国全般に)

・ 女性が社会進出していて、結婚しなくても生きていける。
・ 結婚+子育ての負担が、ほぼすべて家庭にののしかかる。
・ 結婚しても離婚が多い。直近だと、3~4割。国によっては7~8割。
・ 結果、結婚したい人は減り一生結婚しない人が増える。
・ 逆に、結婚はしたいが、男性に寄りかかろうとする発想の人はますます孤立。
・ 不倫含め、それでも子供をと、シングルマザー決断すれば、たちまち貧困。

という感じです。この傾向は歯止めがかからず、日本が人口減に転じたのは知っての通り。人口は国力ですから、日本は沈みゆく船なのです。
なので、上記モデルをベースにしては、何も問題が解決しないことになります。

欧州の一部の国で、こいう問題にどういう接し方をしているかと言えば、

・ 結婚せずに子供を作るライフスタイルが確立している。産めるときに産んじゃう。
・ 離婚しても、それがタブーではない。兄弟で父母が違うとか、離婚しても双方から交代して学校に行くなど価値観も多様化。
・ 子供に教育、医療などの手当をふくめた制度を紐つけている。つまり、経済的には子供は貧困にならない。社会が子供を育てている。
・ 一方で、養子などのタブーも、日本ほどない。
・ 結果、子供が増え、社会全体としては、人口維持や、人口増に成功している。

つまり、一夫一妻は、現代の不文律になっているので、同時に複数と結婚はだめだが、現代風に、産めるときに生み子供は社会が育て、親とはゆるやかに、マルチにつながっていくという、現代風多夫多妻制度がすでに確立しているとも言えます。

イスラムだって、発生した土地の過酷さや、歴史的には聖戦にあけくれ、男子が不足する中、生き残って経済力がある人が女性を支えるための制度だったろうと思われます。現在は、女性と男性はいろいろな意味で平等なわけだから、男性中心の一夫多妻制度はそもそも意味がないかもしれませんが、多夫一妻、一夫多妻を含め、今の制度を改めたほうが、みんなが幸福に(特に子供が)なるって感じはあるでしょうね。

ただ、一度根付いたモラルを崩すことは難しいため、ヨーロッパ型の社会になっていくことは、スピード感は別として間違いないでしょう。移民受け入れにネガティブな分、人口減のデメリットはヨーロッパより激しいので、5年、10年単位で、どんどん制度が変わっていく(べき)でしょうね。絶対に、もとの家族制度には戻らないことだけは断言できます。

ただ、現政権だけは別かも。仮想の家族にしがみつき、子供手当てを家族経由に紐付け直し、生活保護などもすべて原則家族で・・・っていう、100年前の制度にしがみついていて、それを保守の王道だと思っていますから、根が深い深刻な問題です。ボンボン名門家族に、庶民の生活の実態を想像できるはずもありませんが、家族の崩壊はマクロでも、ミクロでも進んでいるのです。

なお、江戸時代の武士や貴族は一夫多妻。庶民は、一夫一妻でしたが、いまの言葉で言えばフリーセックスでポンポン子供を生み、制度はないが、あぶれた子供はなんとなく社会で育てちゃった・・・って感じなので、実は先程のヨーロッパ型の社会政策を先取りしていたイメージです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんと、ごもっともです。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/20 23:47

グレートコンピュータ思考?

    • good
    • 1

そうですね。


王様思考の人々は増えてきてる感じありますし、日本経済では、いろいろな格差も開っき放しですから、近々ありえると思いますってか、・・まだひっそり活動なので表面化し難いだけで、稀にマスメディア情報とかで見たり聞いたりありますけど、そういう世界で生きてる人も増えつつあるのでは?

日本では、不倫って家庭壊してしまうと損害補償の対象になるので民事的な諸問題をクリアする必要があるんですよね!! 

色恋沙汰は、殺人未遂・傷害事件など良く誘発してますしね~。

見え難くても、独妻多夫ってのも、ひとつ屋根の下でグループ交際とかも、同様にありえる時代ですよ、今。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、不倫じゃなく、公認にしてしまえば事件などが減るのかな、なんて思いました。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/20 23:44

一夫多妻の制度をもっているアラブの国では離婚は禁止です。


最初の妻で失敗したと思ったら次の妻をめとっても良いのですが、その場合でも最初の妻を一生面倒みないといけない。
日本人は貧富の差が少ないので、最初の妻、次の妻、今の妻なんて具合で同時に何人もの妻を養うのは難しい。
やっぱ、アメリカ同様に、時間差攻撃で1人ずつ交代してもらいながら一夫多妻を経験するのが良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

離婚禁止とは知りませんでした。
少子化の歯止めになる制度もあればいいですが。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/20 18:47

>日本独特の一夫多妻制



なるほどね。
では、浮気や不倫が消滅し、男性にも女性にも幸福な日本型一夫多妻制あるいは、二夫一妻制のご提案をお願いします。

大変興味があります。ぜひお聞きしたいです。
    • good
    • 0

一夫多妻って男にとってどれだけシビアな制度か分かってないでしょ?



まず、多妻の子供を全部養う財力。
そして、多妻を公平に処遇できる体力と精神力と自制心と、そしてやっぱり財力。
複数の女性から愛され、求められる魅力、人間力。

それを持つ男が女性を独占するのが一夫多妻。
さらに、男は自分の妻以外とは恋愛してはならない。
つまり、不倫、浮気は絶対禁止。

なぜかというと、「誰かの妻」ではないフリーの女性は「いずれ誰かの妻になる女性」だから、浮気不倫は「未来の夫の権利」を侵害したことになるから。
やっちゃったら、たぶん死刑とかの極刑。

優秀な男達は複数の女性を独占し、財力能力のない男は一生女性と無縁、というのが一夫多妻の現実。
「一夫多妻は男の天国」と思うのは、女性に恵まれない男の幻覚でしかない。
もちろん、多妻制は女性にとっても自由な活動を抑圧するものだから、女性にもマイナスな制度です。

「1人に絞らない制度」とか、あるいは「結婚制度」そのものをなくすならば、「子供を育てる環境と費用を全部税金で賄う」を前提としなければ社会がなりたたない。
「セックスの意義は子孫を残すこと」なんだから、まず「子孫大優先」の制度を整えたうえで、「お楽しみのセックスはご自由に」。

妊娠・子育て期の女性には報酬と、子育て完了後の職場と給料を税金で保証する。
もちろん、子供の生活費、教育費は全部税金。
子供を税金で育てるならば、男性は、「自分の遺伝子を残す・・」とかにあまり拘らなくなり、出産意欲が減退するので、男性には3人~4人の子供を持つことを義務付ける。
女性は保証された環境で子育てできるし、子育て後の保証もあれば、出産意欲は減退しないはず。

これを実現するには、所得の70~80%を税金で徴収、残りの30~20%の金で一夫多妻、多夫多妻でもなんでも好きにすれば、ということになるでしょう。

残るのは、人間の嫉妬とかの感情レベルの問題だけど、こればかりは「制度」では解決できない。人間なんだからしかたがないです。

日本でいつ頃実現できるかは、「税金80%」を国民が望むかどうかにかかっているでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まず、言いたいですが、アラブの国を見習わなければならないはずないでしょう?

日本独特の一夫多妻制にすれば良いかと。

収入制限すればいいと思いますが。

お礼日時:2017/02/10 23:11

一夫多妻の国に行ったほうが早いと思いますが


そうなると、大きな愛も財力もある一人の男性に
対して女性が集中するでしょう。

やるのなら社会システムを先に大幅に弱者保護型にするなら
出来るのかもしれないですね。
あとは大きな愛が必要になりますね。
愛には独占欲がつきものなので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この際、集中してもいいんじゃないですか?

お礼日時:2017/02/10 23:08

一夫多妻にすると、モテる男性だけに女性が集中してしまう可能性がありますよね。


するとモテない男性はチャンスが減ります。

大げさですけど、人類がいろんな環境の変化に対応するためには、少しでも多くの違った遺伝子を維持する方がいいんです。

いろんなことを考えると、一夫一妻制の方が社会的に都合がいいという判断なんだと思います。

二夫一妻は論外です。
女性は一人を産むのに一年ほどかかります。
一夫多妻の方がまだ子供を増やすためには有効ですから。

浮気とか、不倫とかのために制度が変わることはないです。

>一人にしぼらない制度、二夫一妻とかあってもいいのではないかと思います。
これはあくまで民事ですから、あなたが妻の立場になった時、夫の浮気や隠し子を認めれば、あなたの周りだけ一夫多妻が叶います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優秀な遺伝子は残って欲しいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/10 23:07

当人が幸せならそれでもいいと思いますが、社会の仕組みとしては許容できない。



既存システムの変更とかに莫大な費用がかかりそうですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこまで莫大なシステムかかりますか??

お礼日時:2017/02/10 23:05

日本では、永久にないでしょう。


その一夫多妻制があるのは、アラブ圏だけです。
自由の国アメリカでも、そのことは「憲法違反」となっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの、間違ってます!
アメリカは州によって違います。少数ですがあります。

お礼日時:2017/02/10 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!