アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宇宙戦艦ヤマト2199に出てきた
国連宇宙海軍 連合宇宙艦隊セットのプラモデルを作ります。

船体は白・黄・赤の色分けが特徴的なのですが
無塗装ですと明るすぎる気がしますので
くすんだ色にしたいと思います。

質問です。
サフのようなスプレーや全体に満遍なく塗ることで
手軽に色をくすませたり鈍重な印象にする塗料はありますか。

そういうのがあれば
スミ入れ(ガンダムマーカー黒・水性)と
船窓の塗装(ガンダムマーカー青・クリア・油性?)と
デカル貼りを行って
一番最後に全体塗装で仕上げたいと思います。

A 回答 (3件)

艦体は無塗装なんでしょうか?その上に何か吹きつけてくすんだように仕上がらないか?ということでしょうか。

エアブラシがあれば艶消しクリアにスモークなど混ぜて塗るといいと思います。
全体を同じにせずいくつかのトーンの色を作って塗ると面白い表現もできますよ。
エアブラシが無くスプレーみたいなものでということでしたら無いです。
艦体色はキットのままでということでしたら、全体につや消しのトップコートをしたうえで、
エナメル塗料の黒などの塗料をエナメル溶剤で薄く薄~くといたもので表面を塗る「ウォッシング」はどうでしょう。
つや消しの表面にすることで薄めたエナメル塗料が微量に残り全体を覆うのでもとの艦体色の派手さを押さえてくれると思います。
塗った直後と完全に乾いた後では感じが変わるのでしっかり乾かして様子を見ましょう。
部分的に繰り返したり、エナメル溶剤をしみこませた布で拭うなどして変化をつけるのも面白いかと。
これはうまくやると、スターウォーズ(CDではないエピソード4とかの昔の)のメカのような汚れの表現もできます。

でも、艦体を塗る際に原色丸出しの赤青黄にせず、ちょっと混色して落ち着かせた色にして塗るのがはやいような気はします。

せっかくの作品なので、うまく仕上げたいお気持ちはわかりますが、何事もトライ&エラーでいかねばならないのも事実です。
失敗を恐れず頑張ってくださいね!
    • 0

スプレーだと、タミヤのスモークで全体に黒っぽい感じでトーンを落とす事が可能です。

http://www.ms-plus.com/11543?gclid=CMzZ_OH_p9ICF …

やり過ぎると黒くなり過ぎちゃうけどね
    • 0

一番簡単なのは、白・黄・赤の塗料にわずかにグレーを混ぜる。

ヤマト2199用のカラーはセットで出てるので、これに混ぜるのが早いかと。

ウェザリングするという手もあるけど、初心者には難しい。
    • 0