アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住宅手当について質問です。

この度、実家を出てアパートに独り暮らしすることになりました。

就業規則には
『家賃2万円を越える場合は月2万の住宅手当を支給する』(家賃は2万円を越えています)
とあり、

上司に住宅手当がもらえるのか伺ったところ、「結婚していないと無理」と言われました。


上司の言う通り住宅手当は貰えないのでしょうか?

A 回答 (2件)

会社の住宅補助の規定なので、その会社ごとに異なるよ。


就業規則に単身かファミリーなどの規定があればその通りだし、何も書いてなければ就業規則通り単身者でも支給される。
ただし、実際にはその会社の運用にもよるので、規定に記載がなかったとしても、上司の言うとおり手当てが出ないと考えた方がいい。
その2万円をもらうためにまさか労基署へ通報したり会社を相手取って裁判・・・なんて普通はやらないしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

就業規則には結婚の必要は明記されていなかったです。

上司が知らないだけなのかもと思い、
本部に確認しようか迷っています。

お礼日時:2017/03/11 12:57

自分は女性だって理由だけで、世帯主として届けさえださせてもらえませんでした。


もちろんそんな決まりはありません。
結局はその上司が、勝手に判断した可能性があります。
前例がないとか(アホか!)
人間関係がギクシャクするのがいやだったので、自分は諦めました。

本部に確認する価値はあるとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

会社(上司)によってルールが違いますよね。


その後、本部に確認したら『住宅手当は単身者でも支給される』とのことでした。

上司の勝手な思い過ごしで毎月2万円損をするところでした。

お礼日時:2017/03/17 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!