dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日、アマゾンで買い物をしたのですが。日本郵便でもなければ、佐川・ヤマトでもない。
聞いたことも無い。uspsで送られてくることになりました。
 とりあえず調べてみると。アメリカの運送会社と言うことは分かったのですが。

出品者から送られてきた。追跡番号を「usps」のサイトで入力しても。エラーになり追跡できません
 自分なりに色々調べた結果。番号自体適当な物としか思えなくなってきました。

「usps」では、「12桁の番号・ローマ字始まりの追跡番号しか発行していないらしい、
のです。
おかしい?と思い出品者に問い合わせたのですが。

今回の出品者本人が「ghoma」とか言うストア名の中国人で、日本語をまったく理解していないようで会話が成り立たず困っているので、こちらに投稿をして。

同じ経験をされた方。こうした問題に詳しい方。そうでない方も。何らかのアドバイス等。
いただければと思い投稿しました。

・追跡番号72044687035

・追跡番号72044697877

です。私は家に配達員が来ると犬が吠えてしまい。近所迷惑と苦情を以前。貰ってしまったと

言うこともあり、郵便局留めにしたため、追跡できないと取りに行く目安もつけられない。

等々困っております。 アマゾンのほうは、最長配達期限を過ぎたりして

初めて動いてくれるらしいので今のところは当にしていませんw。

3月13日に購入して。14~28日までに お届けとなっております。
その間、私が何かすべきこと。できること等々。ありましたら。

その点に関しても。アドバイス等いただければと思います。

皆様のご回答お待ちしております。

A 回答 (2件)

まず、海外のお店から買い物をした段階で、時間がかかることは覚悟してください。

海外からの発送だとAmazonの到着予定(今回の場合28日)を過ぎることも珍しくありません。
私が以前Amazonで海外発送の商品を買ったときは、到着予定を2日過ぎての到着でした。

質問者さんが追跡番号としているものは、恐らく単なる伝票番号です。
日本では伝票番号から追跡できることが多いですが、海の向こうは決してそうではありません。
追跡できなくても文句はいえないです。

日本国内に入ってからは、日本郵便なりなんなりが配送を引き継ぐことになりますから、その段階で追跡可能になることはありますが、処理の遅れ等の可能性は否定できず、100%ではありません。

>私が何かすべきこと
要するに実際に品物が到着するまで何の情報も得られない状態になることが、ある意味当たり前なのが海外からの発送です。
気長に待つより手はありません。
Amazonの場合、到着予定から2〜3日過ぎても商品が届かず、出品者に連絡を試み、それでも事態の打開ができず、それでAmazonに相談して、となって初めてAmazonが重い腰を上げるような流れになります。
Amazonは「到着予定期間内は大人しく待っていてください」という方針なのです。

>郵便局留めにしたため…
集配局に行って事情を説明して相談すれば、何かアドバイスがあると思います。
それに従うのが間違いが最も少ないかと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

やはり、国外からの荷物では時間が かかってしまうのですね・・・

回答者様も同じような経験をなさったのですね・・・
本当に届くか心配だったと思います。私も同じ気持ちですw

予定日に届くであろうという希望は捨てた方が良さそうですねw

いかに、日本の物流が優れていて。海外郵政が劣っているか・・・初めて痛感したかも
知れません・・・

追跡ができないんですか!・・・確かに海を挟んで伝票番号だけでは無理があるのかも
知れませんね。

アマゾンが重たい腰をあげてくれる事には正直期待していないので

「アマゾン腰。重すぎですよねw」

近日中に郵便局に行き相談しようと思います。それでも解決しそうに無ければ。

アマゾンのカスタマーサポートにもう一度泣きついてみます・・・

「念の為。28日位なったら日本郵政が。何かしら処理をしてくれていることに

期待して。日本郵便の追跡サイトで番号を入力してみようと思います!

非常にご丁寧な対応ありがとうございました。

大変参考になりました♪

まずはamazonのカスタマーサポートに連絡してみるべきでしょ。

「期限を過ぎて初めて動いてくれるらしい」という不確定な情報でサポートを避けて、
さらに不確定なこんなところで聞いても意味ないよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。

確かにそうですね・・・
  ダメもとで。もう一度カスタマーサービスに泣きつくしかないのかも
知れませんね・・・・それで、ダメだった場合は忍耐強く待つしかないのが、

現実なんでしょうね・・・・

ありがとうございました。