アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とぼけた見た目に惚れこんでバーニーズ・マウンテンドッグを飼い始めました。しかし、この犬はあまりメジャーでないのか会う人会う人に「この子は雑種?」と聞かれます。「違います、バーニーズって言うんです。」と偉そうに答えるものの、よく考えたらバーニーズは一体何の種類の犬をかけ合わせて生まれたんでしょうか?黒い顔に茶色い眉毛のあるこの愛嬌のある顔の由来が気になって仕方がありません。バーニーズのご先祖様を知ってる方は教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

原産国:スイス 体重:35~45kg 体高:60~70cm



今から2000年前、ヨーロッパ各地に侵攻したシーザー軍団
が守護犬として用いた「マスチフ」が祖先。
その後は、スイス・ベルン地方で「荷車を引く犬」
「農家の使役犬」「家畜の守護犬」として働きました。
市場が立つ日には、乳製品やカゴを乗せた荷車を懸命
に引く姿が、あちこちで見られたと言います。

さまざまな仕事をまかされていたため、記憶力と
洞察力にすぐれ、自分の判断で行動をします。
些細なことで騒いだり、吠えたりすることはありません。小さなことにはこだわらない陽気な性格です。

この回答への補足

記憶力に優れ、、と書いてくださいましたが、本当なんでしょうか?うちの子はどうもワンテンポずれていると言うか、鈍いと言うか、、。どれだけ教えてもトイレ以外の場所(しかも私の部屋だけ)でウンチをします。まだ生後2ヶ月なので仕方ないのかなと思う反面、やっぱりちょっとおバカなのかも、、と悩んでいます。あと、朝になると異様にハイテンションで吠えまくるのはうちの子だけなんでしょうか?それでもSileleさんが書いてくださった”陽気な性格”は仰るとおりでこれからが楽しみです。ありがとうございました。

補足日時:2001/06/29 18:03
    • good
    • 0

こんばんわ。


ちなみに名前の由来は、スイスのベルン「Bern」→「Bernese」=バーニーズ
だそうですよ。もしご参考になればと思いまして..。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。スイス出身(?)だったんですね。

お礼日時:2001/06/29 17:58

 tomatoma43さん、こんにちは。


 
 スイスには「バーニーズ・マウンテン・ドッグ」を含めていわゆる「マウンテン・ドッグ」と呼ばれる犬種が4種類います。また、これらの「マウンテン・ドッグ」を総称して「ゼネンフント」と呼ばれます。

 そのうち、「バーニーズ・マウンテン・ドッグ」は2番目に大きな犬種です。小さい方から御紹介しますと、「エントレブッフ・キャトル・ドッグ」が体高48~51cm、「アペンツェル・キャトル・ドッグ」が体高48~58cm、「バーニーズ・マウンテン・ドッグ」が体高58~70cm、「グレート・スイス・マウンテンドッグ」が体高60~72cmとなっています。また、「バーニーズ・マウンテン・ドッグ」は原産国のスイスで「ベルナー・ゼネンフント」と呼ばれています。

 御質問の「バーニーズ・マウンテン・ドッグ」はどんな種類の犬を掛け合わせて作られたのかということですが、実はこの犬種はスイスの犬の中では最も古い歴史を有した犬で、古い文献によるとスイス土着の牧羊犬と、スイスに侵略したローマ軍が持ち込んだモロシアン・タイプ(マスチフ系)の番犬との交配によって、この犬種の基礎となる犬が誕生したらしい、とあります。つまり、スイスでは少なくとも由緒ある犬種です。「バーニーズ・マウンテン・ドッグ」が誕生したのは紀元前100年頃とされており、この犬種の基礎になった種類はもはや現存していないものと思われます。逆に、この「バーニーズ・マウンテン・ドッグ」を基礎として、後に他3種の「ゼネンフント」が誕生し、紀元1000年頃には「セント・バーナード」の誕生にも影響を与えたものと思われます。tomatoma43さんが関心を寄せられている毛色についてですが、これは結局「バーニーズ・マウンテンドッグ」の誕生に影響を与えた祖先犬の名残としか説明の仕様がありません。因みに、他3種の「ゼネンフント」はほぼ「バーニーズ・マウンテン・ドッグ」と同じ毛色をしており、「バーニーズ・マウンテン・ドッグ」がややラフ・コートなのに比べると、他3種は全てスムース・コートの犬達です。

 御期待に応えられる回答かどうかは分かりませんが、これで失礼いたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

想像以上の詳しい説明、本当にありがとうございました。まさかあのとぼけた顔にそんな大層な由来があったとは思いもせず、家族全員トーマ(犬の名前です)に対する見方が変わりそうです。

お礼日時:2001/06/29 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!