プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

肉眼では無く、心眼、心の眼で見えるものは何だと思いますか?
幽霊とか想像とか幻とか以外の回答を、お願いします。

それでは回答、よろしくお願います。

質問者からの補足コメント

  • 私が、今、思い浮かんだものが、
    テレパシーとか読心術とかいう類のものですが、
    これもヒントにしてみて下さい。

    回答ありがとうございます。
    後ほど改めて、簡単なお礼をしたいと思います。

    ありがとうございました。

      補足日時:2017/04/01 19:17
  • そろそろ、この質問を締め切りたいと思います。
    大変、参考になりました。

    改めて、回答ありがとうございました。

      補足日時:2017/04/03 15:19

A 回答 (10件)

他の回答者様と同じ部分があるかもしれませんが、そこは許して下さい。



テレパシーは聞こえるものだと思うし、読心術はあくまでも術、メンタリストの技みたいなもの。顔色や所作で気持ちを予想するものだと思う。

武士が切り合い(殺し合い)のときに、心眼で見ろと言うのは、敵の日本刀の動きを見てから動くのでは遅い。殺気や目や体の動き等で、どんな攻撃が来るか予想しろってことだと思う。

ちなみにテレパシーに近いものを持ってらっしゃる方を知ってますが、謙虚な普通のおばあちゃん。
若い頃から真面目に働き不平不満や愚痴をこぼすことなく人のために働き続けた結果、ある時急に聞こえるようになったそうです。

心眼を超能力とするならは、千里眼に近いものでしょう。映像が頭の中に浮かぶらしい。
確か、日本のテレビ番組でそんな能力を持つ外国人女性に、迷宮入りしそうな事件の捜査を依頼してたような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

オヤジコさん、こんにちは。
詳しい回答、ありがとうございます。

>テレパシーは聞こえるものだと思うし、
>読心術はあくまでも術、メンタリストの技みたいなもの。
>顔色や所作で気持ちを予想するものだと思う。

私個人は、テレパシーよりも読心術の方に
信憑性が有るような感じがするのですが、
訓練や鍛える事によって、身に付いたりする能力なのでしょうかね。

可能で有れば、身に付けたいと思いますが、心眼と読心術というのは、
何か関係や関連性や接点などが有るのでしょうかね。

>武士が切り合い(殺し合い)のときに、心眼で見ろと言うのは、
>敵の日本刀の動きを見てから動くのでは遅い。
>殺気や目や体の動き等で、
>どんな攻撃が来るか予想しろってことだと思う。

オヤジコさんは、私の、この質問の的を得ていますね。

そうなんです。
武士や侍の切り合いや殺陣?などによる心眼や読心術の事も、
この質問の主旨に含まれています。

しかし、相手の目や体の動きで、殺気を感じ取るというのは
可能なのかどうか疑問は有りますけど、どうなんでしょうかね。

>ちなみにテレパシーに近いものを持ってらっしゃる方を
>知ってますが、謙虚な普通のおばあちゃん。
>若い頃から真面目に働き不平不満や愚痴をこぼすことなく
>人のために働き続けた結果、
>ある時急に聞こえるようになったそうです。

No.9の回答のまさのりさんも言われていますが、
テレパシーというのは、
何か一種の「虫のしらせ」とかいうものでしょうかね。

謙虚で真面目で、愚痴を言わない普通のおばあちゃんですか。
何か、そのおばあちゃんの性格や考え方に、
テレパシーの能力が身に付いたヒントが隠されていそうですね。

参考にしたいと思います。

>心眼を超能力とするならは、千里眼に近いものでしょう。
>映像が頭の中に浮かぶらしい。

心眼の他に、千里眼というのも有りましたね。
心眼も超能力の種類に入るのでしょうかね。

>確か、日本のテレビ番組でそんな能力を持つ外国人女性に、
>迷宮入りしそうな事件の捜査を依頼してたような気がします。

ああ、昔のテレビ番組で放送されていましたね。
いささか、信憑性を疑ったりはしますけどね。
視聴率稼ぎのやらせ番組とかも思ったりしていましたけどね。

長くなりましたが、ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/02 15:56

補足します。

詳しく書きます。
文章の書き方が分かりづらかったかも知れませんが「予知 」ではなく同じ時間に違う場所で起こっている事がある出来事で感じた(直感と言うのかも)のです。
いつも夜中(丁度1時頃です)に起きなかった私がふと眼が覚めまして無意識に親戚の方が頭に浮かんでしまったのです(チョッと不安を感じて時間を確認しました)。。何故だか分かりませんがもしかしたら…?と思いました、。(霊を見たとかではないです)
翌日、訃報がありました。親戚の義理のおばですが家族が夫しかいないし、九州なのですが東京の有名病院に入院中で私の家族が近くなので姉が会社を休んで病院で看病していました。思い当たる節があったので姉に夕べ何時ごろ他界したか聞いたらキッパリ1時と言いました。
虫の知らせとはこうゆうものか?、と未だに不思議ということです。
これも敢えて言えばテレパシーなのかも…ですね。

☆趣旨を理解していたのなら失礼しました、。
もうすぐ寝ます、お休みなさい…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさのりさん、こんにちは。

なるほど、縁起が悪い事ですが、
「人の死を知らせる」という意味の「虫の知らせ」でしたか。
「嫌な予感がする」、という意味なのかもしれませんね。

大変、参考になります。
再回答、ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/03 15:12

虫の知らせです。、、実際にある出来事で感じたことが後日、その感じた時間に起こっていた事が分かりました。

虫の知らせでよく聞く話の通りです(今でも不思議です。詳しい内容は敢えて書きません)。心眼→(感じ取る)
コクヨウさんの補足を参考にさせて貰いました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まさのりさん、こんにちは。

まさのりさんは、もしかしたら「虫の知らせ」による
テレパシーの能力が有るかもしれませんね。

実際の有る出来事が、
後日に起こる事が解るので有れば、
予知能力なのかもしれませんけどね。

心眼と予知能力、参考にしたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/02 16:14

その場の空気

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

その場の空気や雰囲気などを、
心眼で感じ取る?という事でしょうかね。

或いは、読心術などで、
その場の空気や雰囲気などを読み取るという事でしょうか。

参考にしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/02 15:23

テレパシーは、霊能とも言い、地球上の反対側の、事象を、言い当てたり、


探し物を言い当てたりします。
読心術は、
相手の表情や、動作から心の動きを言い当てたりしますが、テレパシーよりは、幾分、科学的かなと、思ったりします。
心眼も、若干、其れに近いかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ケニー爺さん、こんにちは。
補足に対する再回答ありがとうございます。

私も、個人的には、テレパシーより読心術の方が、
信憑性が有るような感じがします。

参考にしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/02 15:20

真贋

    • good
    • 2
この回答へのお礼

乙さん、こんにちは。

なるほど、その真贋も有りましたね。
本物と偽物を見分ける真贋ですね。

参考にしたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/02 15:16

相手の心の中。


と、俗に言われいてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つまり、テレパシーに近いような心眼でしょうかね。
相手の波動とか、波長などが、一致したという事でしょうか。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/02 15:13

単なる、想像、若しくは、直観力をあたかも、肉眼で無く、見抜けた、と、主張するのことを言います。


ただし、占いなどで、あなたの先祖が見える。
または、あなたの将来が見える。
などは、まやかしです。
騙されない様に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ケニー爺さん、こんにちは。

自分の心眼、心の眼で、相手の何かが見抜けた、と
主張する事でしょうかね。

直観力? 直感力? どちらなのか解りませんが、
参考にしたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/02 15:10

人のおもいやり

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、心眼で、人の思いやりが解りますか。

私には、直感的にピンとくるものが無いのですが、
参考にしたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/02 15:07

下心

    • good
    • 1
この回答へのお礼

心眼で、相手の下心が解りますか。

心眼というよりかは、
読心術でも、相手の下心を読めるのかもしれませんが、
心眼と読心術は、何か関係が有るのかもしれませんね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/02 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!