アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

虫が居ると気配で分かるのは何故ですか?
何かいる気がして部屋を見回すと、絶対に蜘蛛とかヤモリとか居ます。

A 回答 (1件)

その気配を感じるのはどの辺りでしょう?

おそらく、真後ろとかは感じていないはずですし、
実際に真後ろに虫が居ても気が付かないはずです。

多くの場合、周辺視野と言われる所に虫などが入ってきた時に、
気配として感じ、何だ?と見ると虫が居た、となっているはずです。

人はTVを見たり、物を見る中心視野と
見えてはいるけど全く意識していない周辺視野の2種類があります。

そして、周辺視野というのは、普段は無意識として見ている箇所で、
何事も無ければ記憶にも残っていない視野なのですが、(実際には見ているのに)
特徴として、動く物に対しては、その反応が中心視野よりも早い、という特徴があります。

したがって、周辺視野に虫が入り込むと、周辺視野の神経がその動きに反応し、
無意識から意識に切り替わって中心視野で探す、という動作に入るので、
そういう複雑な仕組みと一瞬の切り替わりの遅延が
「気配」という曖昧な認識として捉えているだけだと思われます。

この説明では納得出来ない感じですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても専門的な回答で勉強になります。
たしかにそんな時が多い気がします。昨日のことですが、トイレに入って座る前に異様な雰囲気を感じて見回すとドアの裏に居ました。これは多分仰る通り、無意識の周辺視野からの情報ですよね。
納得しました!