アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家に蜘蛛が出ました。
なかなかの大きさですが、
これは駆除するべきですか?
家に居る虫を食べてくれる益虫とネットに書いてあったのでほっとくべきでしょうか、、?
虫に詳しい方、この蜘蛛の名前を教えてください。

「家に蜘蛛が出ました。 なかなかの大きさで」の質問画像

A 回答 (5件)

こんにちは。



家の中で遭遇する、でかい蜘蛛といえばアシダカクモを連想しますが
(胴体は1cm~3cm、足を伸ばしたら10cm~15cm、よくCDサイズ
と言われます)、サイズで確認してみましょう。

アシダカクモは巣をはらずにゴキブリなど害虫を殲滅してくれる益虫
です。でかい図体で遭遇時のインパクトは最悪ですが、その見た目と
は裏腹に、彼らは臆病で人間の足音等でもすぐに逃げ(逃げ足も早い
です)、そして家の中に餌がなくなればどこかに行ってしまうので無
視もしくは見なかったことにするのがいいと思いますよ。
    • good
    • 1

>これは駆除するべきですか?


さぁ?「べき」って、簡単に訊いちゃう質問者さんよくいるけど
よほど極端な理由でもない限り、
あなたの趣味嗜好知らん赤の他人回答者が「~するべき」とか
言えませんよ。

クモが人間を襲う、なんて心配がありゃそりゃさっさと駆除したら安心ですが
層でもなけりゃ
>家に居る虫を食べてくれる益虫とネットに書いてあったので
んだし放置しとけば?

>虫に詳しい方、
なぜそうハードル揚げるかなぁ。詳しい回答者以外は黙ってろ、なの?

なんだろうなぁ。あんたいろいろ損してるんじゃないのかなぁと邪推するわ

>この蜘蛛の名前を教えてください。
名前知ってどうする計画?
    • good
    • 0

たぶん、軍曹だね。


アシダカグモってやつ。

家中のゴキブリどもを皆殺しにしてくれる『究極の生物兵器』だよ。

見た目と違って、とっても清潔な奴。
足は完全に自身で完全に消毒済み。

ゴキブリを見かけると、片っ端からぶっ殺して回る奴で
逃げても逃げても追いかけまわし、完全に全滅させてしまう。
その能力は殺虫剤の比ではない。

そのまま好きさせとけばいいよ。
コキブリが全滅したら勝手に出ていくし。

ただし、質問者さんが沖縄在住なら追い出したほうがいい。
(追い出すだけ、殺さないで)
クモを食べにハブがやって来るので。
    • good
    • 1

蜘蛛はゴキブリを捕食すると言われています。

ゴキちゃんと蜘蛛ちゃん、どちらを選びますか?
https://meetsmore.com/services/cockroach-control …
    • good
    • 0

巣を張りますから、私なら駆除します。


ハエ・カ用殺虫剤で簡単に駆除できます。
ゴキブリを退治してくれるんなら歓迎ですが、そんな状況には出会ったことがありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!