アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【室内に発生するカメムシについて】

数ヶ月前に仕事の都合で今のアパートに引っ越し出来ましたが、毎日仕事から帰宅すると台所やリビングの天井をカメムシが這ってます。
おかげで家の中が悪臭。室内に入るのもご飯を作るのも上下、換気扇等を確認してカメムシを駆除してから毎日行っています。
ちなみにアパートの目の前は畑と森。虫が発生してもおかしくない立地ですが、ある程度は覚悟してたとはいえ大量発生は違うくないか?!と思っています。
虫は超がつくほど苦手です。駆除したあとも心を落ち着けてからじゃないと処分出来ません。

侵入経路はプロペラファンの換気扇からだと思われます。
対策として部屋にスプレーやら換気扇ずっと回しっぱやら色々行っていますが、それでも数が減りません。。
今日も6体...

引っ越したばかりですが、もう一度引っ越すか悩んでます。
管理会社に連絡をしたところで、何かしら対策はしていただけるとおもいますか?

急ぎで打ってるので文章おかしいところもあるかと思いますがご了承ください。

A 回答 (6件)

侵入経路は違うと思います。

進入経路ですが、ドアを開けた瞬間に
入り込んだり、ベランダに出た時に入り込んだり、衣類に付着した
ままで侵入する事もあります。換気扇を24時間作動させても、他
から侵入する事もありますので、換気扇が進入口と考えるのは間違
いと思いますね。

では聞きますが、ドアは開けませんか。ベランダに出る事はありま
せんか。換気扇は24時間作動させていますか。そんな事は通常は
ありえませんよね。だから上記で書いた事が進入場所となります。

もう一つだけ勘違いをしていますね。カメムシは外敵から襲われな
い限りはガスは放出しません。だから常にガスを放出している訳で
はないと言う事です。よって悪臭がするのは追い払おうとするから
で、触らない限りはガスは放出しないので悪臭は出ません。

方法は幾つかあります。パック式掃除機があれば、それで吸い込む
方法です。ゴミがパックに溜まらなくても、パックが勿体ないかも
知れませんが直ぐに捨てます。

カメムシ専用スプレーがありますが、カメムシのガスよりスプレー
の方が臭いので、やはり使用は控えた方が無難です。

100均(ダイソー)に行くと用途は違いますが、ハエ取りシート
が売られています。カメムシは黄色に寄って来る習性がありますの
で、これを吊るせば寄って来て貼り付いて捕殺が出来ます。
5枚入りで税込110円です。片面だけ粘着部があり、片面は何も
付いていません。付属の紐で吊るせば設置は終わりです。

カメムシが首筋でガスを放出すると、猛烈な痛みを生じます。また
目にガスが放出されると、運が悪いと失明する事もあります。
ただ追いかけたり追い払わなければガスは放出しません。
過去に人体に被害があれば管理会社は対策はするでしょうが、過去
に被害が無ければ何もしません。

ベランダに5枚程度、室内にも5枚程度吊るしてはどうでしょう。
    • 0

換気扇に被せるタイプのフィルターが売られてます。

それをかぶせてみては如何。500円とかその程度で売ってます。
あと捕獲するときはガムテープの粘着面で捕らえて畳んじゃえば密閉できるから臭い対策になる。天井とかは棒の先にガムテ切って粘着面を外側に丸めてくっつけて、それでそっとカメムシを貼り付け。
頑張って下さい。
    • 0

去年、カメムシ大量発生しましたが、今年もなのかな?

外から飛んでくる虫については、管理会社には責任ないからなぁ…。
せいぜいアパートの外、カメムシの死骸とか掃除するくらいでは?
まぁ、ダメ元で相談はありだと思うけど…。

カメムシを寄せ付けない薬剤とか、使ってみては?
    • 0

いや、カメムシだろうが何の虫だろうが、家の隙間のどこからでも入ってきますよ。

>管理会社に連絡をしたところで、何かしら対策は
してもらえません。家屋の瑕疵では無いので。
    • 0

換気扇回しておけばいいんでないの

1日24時間回しても10円前後だから

ひと月300~400円程度
    • 0

>侵入経路はプロペラファンの換気扇からだと思われます。

経路が判明したのなら、換気扇ごと細かい網で覆ったら部屋に侵入出来ないのでは?
    • 0