プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

駐輪場の蚊対策を教えて下さい。

うちの駐輪場(元々は駐車場でしたが)では蚊がかなり飛んでいます。
子供が小さいので自転車に乗せる時に、もたもたしていると刺されてしまいます。
いわゆる「虫コナーズ」を駐輪場に置き、更には自転車のカゴにも入れていますが
あまり効果がありません。

そこで、駐輪場には屋根も付いていますしコンセントも有りますので
屋外で電気を使う蚊対策機器を設置しようと考えました。
いろいろとインターネットで調べてみたのですが、今一つ評判が良い製品が
見つからず困っております。

既にお使いの方がいらっしゃいましたら、その製品と良い点悪い点を教えて下さい。
基本的には使うのは昼間です。(朝9時~夕方くらいまで)
この使用時間に関してはプログラムタイマーを使おうと考えています。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

我家でも虫コナーズやムシガードを使いましたが、全く効果は見られ


ませんでした。箱の裏書を見ると納得されるのですが、何処にも殺虫
効果があるとは書かれていません。品名は不快害虫忌避剤と明記され
ていて、殺虫剤とは明記されていません。つまり、虫コナーズ等では
蚊は駆除出来ないと言う事です。
また適応害虫の欄には、ユスリカ、チョウバエ、ガガンボとしか明記
されていません。藪蚊の名前は何処にもありません。

蚊取り線香には殺虫効果があるようですが、煙が出ている周辺は効果
があるかも知れませんが、屋外では成分が分散してしまうので、余り
期待しない方がいいかと思います。電気式の蚊取り器でも同じです。

殺虫灯がありますが、これは夜間に使用する物で昼間は電気代の無駄
になります。周囲が明るいため、殺虫灯に虫が寄り付きません。

蚊が発生すると言うのは、周辺に蚊の発生場所があるからです。周辺
にドブや水たまりがあると、蚊には絶好の生息地になります。
その場所が何処なのかを特定して、保健所(今は健康福祉センターと
呼ぶ)に連絡して一斉駆除の時に消毒をして貰われた方が確率的には
効果が高くなると思います。ボウフラの時点で駆除をしなければ何も
解決しません。保健所には場所が特定出来ませんので、周辺の方々が
場所探しをして、場所を特定して告げられたら少しは発生は少なくな
るはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cactus48さん

おっしゃる通りです。 よほど密閉された場所で無いと何物も
効果は期待できそうになさそうです。
根本から絶つ、これしかないですね。

有難う御座いました。

お礼日時:2010/09/26 14:30

普通蚊とり機は、四方に壁があり、空気の循環しにくい場所で、薬剤が空気中に滞留する場所じゃないと


効果はありません。とどのつまり、薬剤が部屋の中を漂っていなければいけないので、外だと方々に流れてしまい全く効果はありません。 肌に直接つけるタイプのものでしか、野外では身を守れないでしょう。

で、野外の対策ですが、前の人も言ってるように水たまりをなくし、雑草を取る
あとは、蚊の嫌いな香りを放つ草を植える
ユーカリ、スイートバジル、カレンソウなどが出す香りには蚊が嫌いな成分が含まれています。 鉢植えにして窓辺に置けば蚊の侵入を防ぐことができますし、庭に植えて庭仕事の時に軽く揺さぶって香りの成分を放出させれば、虫よけスプレーの代わりにもなります。
これを駐輪場回りに植える(町内会で話してみるといいでしょう植えるのがダメなら鉢で育てる)

これなら薬剤を使わないので安心です。

もう寒くなるので蚊は居なくなりますけど 来年の初夏から夏に向けて対策を採るのはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

otaku37564さん

やはり閉鎖的な場所でないと効果は薄いですよね。
ベープとかも携帯しているのですが、あまり効果が
なくて、
環境整備、考えてみます。

回答、有難う御座いました。

お礼日時:2010/09/25 10:56

こんにちは


残念ながら、蚊取り機は知りませんが

蚊は、薄暗い湿った所が好きです。
周囲の草を買ったり、樹木を切ってもらったりして
日当たりや風通しを良くすると随分変わると思いますよ。
缶とか落ちていて水が溜まる場所があるとそこから発生します。

周囲の水を捨てる。貯めないのが一番ですが
ちょっと難しくて、他に影響がない時は、洗剤(液体の台所洗剤で可)を
ちょっとボウフラに湧いている所にたらすと
羽化できず溺れて死んでしまうそうですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

5gatu2009さん、

そうですね、まず基本的な事をしないといけないですね。

回答、有難う御座いました。

お礼日時:2010/09/25 09:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!