プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ピレスロイド系の虫よけ剤は、有効成分が空気より重くて下に行くので、高い所に置くように書かれています。蚊取り線香もピレスロイド系の有効成分ですが、煙は上へ昇って行きます。
いったい、蚊取り線香の有効成分は、下降するのでしょうか?煙とともに上昇するのでしょうか?それとも、最初は高温なので上昇し、後に周囲の空気と同じ位の温度になったら下降して行くのでしょうか?
それを踏まえて、蚊取り線香は、高い位置に置くべきでしょうか?低い位置に置くべきでしょうか?

A 回答 (5件)

低いところがいいでしょうね。



煙の動きを見ていると、いったん上昇しますが、
冷えると下降しますので、そのほうが循環が早いかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

2本のロウソク実験では、空気より重い二酸化炭素も温められると上昇します。この原理をピレスロイドに当てはめれば、常温では空気より重いピレスロイドも温められ昇華した直後は空気より軽くなり上昇し、やがて下降する。という予測が正しければ、仰るように、低い所へ置く方が、煙と共に上昇→下降するので循環が良いでしょうね。金鳥、アース、フマキラー等の専門家の見解も知りたいものですね。ありがとうございました。

http://d.hatena.ne.jp/inyoko/20100411/long_and_s …

お礼日時:2014/09/15 20:39

煙は、上昇し、天井から壁伝いに下降し、床を這います。


ので、開けっ放しの窓際に置くのではない限り、床、畳の上でも、中間の棚の上でも、良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

煙は壁を伝うのですね。調べてみましたら、下から上がる煙より上から下がる煙の方が死角が出来るようです。煙と有効成分の動きが同じであるならば、蚊取り線香はなるべく低い位置に置いた方が良いみたいですね。ありがとうございました。

http://www.takajo-hs.gsn.ed.jp/SSH/es3/06report/ …

お礼日時:2014/09/15 19:56

>それを踏まえて、蚊取り線香は、


>高い位置に置くべきでしょうか?低い位置に置くべきでしょうか?

 悩んだ時は「両方に置く!」
<蚊取り線香>そんなに高価でありませんので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどwそれなら間違いないですね。シングルで使うよりコストは倍になりますが、疑問が最後まで解決しない場合はそうするかも。ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/15 18:55

私の考えでは、熱源がありますので、煙と共に周りの空気も含めて、上昇していると思われます。


いつも床か、机の上に置いています。
蚊取り線香のスイッチを入れて、蚊に刺されたことがありませんので、これでよいと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり煙と有効成分は同じ空気として動くと思われますか。自分も予想としてはそう思うんですけどね。専門家の意見が欲しいですね。ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/15 18:47

CMで解かる様に 大体は 畳の上ですよね



高さなんて関係無いって事です・・販売してる所のCMだもん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに畳の上が多いですね。ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/15 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!