プロが教えるわが家の防犯対策術!

密室で一晩寝る場合、蚊取り線香やロウソクを点けたまま寝てしまうと危険なのでしょうか?
火事になるかということではなく、酸素が無くなり死ぬという話を最近耳にしたもので・・。
しょうもない質問ですが、わかる方教えてください!!

A 回答 (2件)

どうも、こんばんは。

物理関係は詳しくないのですが、私の知識を総動員?できる範囲でお答えさせてください。
 『密室』、ですよね? と言うことはつまり、酸素の供給がまったくなされて
いない訳ですから、どっちみち人体には有害です。
 不完全燃焼で一酸化炭素でも発生しようものなら、それこそイチコロ(!)
ですが、二酸化炭素でも、空気中の濃度の50%になれば確実に死にます。
 ご質問にあるような条件下で、死に至るかどうかはハッキリ言い切れません
が、蚊取り線香くらいなら大したことはないでしょう。
 ロウソクは、そのサイズ(長さや太さ)により変わってくると思いますが、
いずれにせよ、身体機能に悪影響が出ることに変わりはありません。

・・・こんな回答でよかですか??

この回答への補足

返信ありがとうございます。
すいません。密室の定義を勘違いしてました。
言い換えると、例えば六畳の寝室があるとします。
窓、扉を閉めた状態でロウソク(アロマキャンドル等)を一つ点けっぱなしで一晩過ごしても大丈夫なものなんでしょうか?

• 0

おっしゃっている密室というのは、単に普通の家で窓とドアを閉めている状態という程度の密室なのでしょうか?

残念ながら、どのぐらいの体積の部屋でどれだけの火を焚けば何時間で酸素が不足するとかいった専門的な数字は、私には分からないのですが…

えっと「闇風呂」ってご存じですか?
電器を消してお風呂に入るだけなんですけど、私は真っ暗は不便なのでロウソクの火で楽しんでいるんです。
んでうちのお風呂は大きさ的に言うと、夫婦とか親子で入れるぐらいの普通の大きさなんですね。小さくもないし特別大きくもない。
その普通の大きさのお風呂に、窓とドアを閉めきった状態で入り、直径5cmほどのキャンドル3つに火をともし、1時間ほど湯船につかってリラックスタイムを楽しむのですが…
この1時間の間に酸素が結構薄くなってる感じが自分でも分かるんですよ。普通に電気つけて入る時は1時間ぐらい何ともないんですけど、ロウソク3本に火をともしてるせいで、さすがにちょっと息苦しくなるんです。

ってことをふまえて考えると、部屋の大きさと密閉度によっては一晩という長い時間で酸欠もありえるって事ではないでしょうか?

ただ…蚊取り線香はどうだろう?
蚊取り線香の火ぐらいじゃ酸欠にならない気がするし、酸欠になるほどの本数を焚いたら、問題は酸素ではなく煙にある気がしますよね。
たった1本でも完全に閉めきった部屋で蚊取り線香をたくと煙くて眠れないです。
    • 0