アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パッと見て欲しくてなって買おうと思ったんですけど、

今までのストーリからの続きなんですか?幻想水滸伝系

はやったことないので、もし続きからなら買っても少し

損した気分になります。この幻想水滸伝IVは初めてやる

人にもオススメですか?あともう一つ質問させてくださ

い!あれを見た時スターオーシャン3に似てると思った

んですけど、スターオーシャン3はやったことあるので

同じような感じだとちょっと嫌です、スターオーシャン

3とはまた違った感じですか?いろいろ質問してすいま

せん!教えてください!

A 回答 (3件)

幻想水滸伝は全てストーリーが独立はしてはいますが、世界そのものが違うというわけではありません。

国と時が違います。
よって、前作をやることにより驚くことなどもあります。
ただ、現在、幻想水滸伝4をやっていますが、今回は前回とのつながりは少なそうです。
まぁ、舞台となる時が前作の100年以上前となっておりますので。

あと、スターオーシャンと同じかどうかは知りませんが、一応システム等を紹介します。

戦闘は完全に1ターン、2ターンと別れて行います。
仲間と強力攻撃というものが出来たりします。
あと魔法は、普通のRPGとちょっと違く、紋章というものを付けることにより、魔法が使えるようになり、さらに使える制限が完全についてます。例えば、普通のRPGならばMPがなくなるまで使えますが、幻想水滸伝は一つの紋章をつけると、たいてい4つの魔法を覚えます。その4つのなかで一番最初に覚えたのは6回まで使えて、次に覚えたのは4回まで使え、3番目に覚えたのは3つまで、最後に覚えたのは1回のみなどと、このようになっています。

で、マップでは3Dで360度回転が出来ます。

会話には声が入っております。

あぁ、あと時代は中世って感じですかね。スターオーシャンなどのように未来だとか、宇宙なんてレベルじゃありません。
この時代には銃なんてのも貴重な物で、とある国のある機関しか持っていません。

ちなみに仲間は全てで108人います。自分一人で集めようとすると、けっこう根気がいるかもしれません。

自由度は十分あると思います。

適当に説明しましたが、もしよければ、スターオーシャンの「どこと」同じだと嫌なのでしょう?
それを分らないと、スターオーシャンをやったことある人でも回答しにくいと思います。

この回答への補足

すいませんスターオーシャン3とどこが嫌というわけで

はなくスターオーシャンと同じ感じだとつまらないぁ~

と思っただけです、すいません文章が変で<(_ _*)>

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

ストーリーは全部独立(異なる主人公で国も違う)しているので、前作をやらないから楽しめないと言うわけではないです。

ただ、1の150年前という事で、1をやっていると細かい部分で楽しめるところはあります。

システムは3D慣れしている人なら大丈夫かな?
私は船の操作が慣れず、船酔いしました(笑)
108人集めるのは大変ですし、マルチエンディングなので攻略サイトを参考にする方が効率よくプレイできそうです。
私は今ラスボス寸前ですが、まだ5人ほど仲間を捜索中です。

ストーリーだけをサクサク追うだけのプレイヤーさんには物足りないかも知れませんね。
スターオーシャンはやったことがないので回答できません。
    • 0
この回答へのお礼

スターオーシャンは未経験ですので、よく分かりませんが、”幻想水滸伝IV”は108人に仲間を探しながら、ストーリーを進めて行くのがメインとなります。

I⇒II⇒IIIまではデータを継承出来ましたが、IVは継承出来ませんので、IVだけのプレイとなります。従って、これだけをプレイされても問題ないと思います。今回のIVは海洋アドベンチャーの感じのRPGとなっているようです。(一応、「一般人」「自信なし」にしておきます。)
    • 0
この回答へのお礼