dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

初めまして。

久しぶりにヤフオクで数品出品し、三人の方と
同時に取引をしています。
取引ナビを使用しています。

全てかんたん決済で、お2人はすぐに「支払い完了」
のお知らせが来て、ヤフーかんたん決済や
ヤフーウォレットからも振り込み予定日などのメールが来たので、その日に商品を発送しましたが、
もうお一方は、お届け情報、お支払い情報は届きましたが、支払い完了のお知らせはまだです。
この方もかんたん決済です。
支払い完了のお知らせがまだという事は、落札者様のほうで支払いの手続きがまだという事でしょうか?

当方、たまにしか出品しませんが、かんたん決済で間が空くことが今までなかったので、気になりました。

A 回答 (5件)

例えば落札者がYahoo!かんたん決済の銀行振込を選択したようなときに、そのようなことが発生します。


銀行振込だとまだ銀行に行っていない… 要するに質問者さんがお考えの通りで実際の支払いの手続きがまだであるということです。

他にもYahoo!かんたん決済のカード払いを選択したときはカードの審査がかかりますから、多少の時間を要するときがあります。

現在のかんたん決済はすごく便利になりましたが、出品者は売上が確定するまでやや時間がかかるときがあるということを理解しておく必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

本日、ヤフオクから、落札者様がコンビニ支払いを
選択された旨のメールが来ました。
わたしが勝手に、かんたん決済=カード払いと思いこんでいたので、なんでこんなに時間がかかるん
だろうと思っていました。

カード払いだけでなく、銀行振込やコンビニ支払いもあり、また、カード払いだからと言って、必ずスムーズに行くわけではないんですね。

色々勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/21 20:19

かんたん決済のクレジットカード決済やインターネットバンキング決済では手続き完了後、数時間で結果が反映されますが、コンビニ払いを選択した場合はコンビニに行くまでの間は事が進みませんので、放置された状態になってしまいます。


尚、コンビニ払いは決済期間が設けられており、10日間以内に決済しないとキャンセル扱いになり、以後、そのオークションではかんたん決済が利用できなくなりますから、他の方法(取引ナビで振込口座を送る等)が必要になります。
https://payment.yahoo.co.jp/buyer/howto/conv/
    • good
    • 0

私の経験では、クレジット払いの時にヤフオク内での確認に数日を要し、出品者に入金予定日がなかなか通知されなかったことがあります。

(ヤフオクに「なかなか確認が終了しない」と投稿したら進みました)
マイオクの下段に「ご利用明細/支払い関連」の項目がありますので参照してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご経験を交えてのご回答ありがとうございます。

かんたん決済=カード払いで、落札後スムーズに
支払い処理が進むものだと思ってましたが、
カード払いでも、審査等でなかなか進まない
こともあるのですね。

また、本日、ヤフオクから落札者様がコンビニ支払いを選択された旨のメールが来ましたので、
もう少し様子見てみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/21 20:29

支払いは完了してるけれども、支払いが完了したボタンを押していないかもしれないですね


2、3日待って一度メッセージを送ってみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど。ボタン操作は手動なのですね。
かんたん決済=カード払いと思っていたので、
落札後金額が決定した時点で決済され、自動的に
支払い完了通知が来るもんだと勝手に解釈
していました。

本日、落札者様がコンビニ支払いを選択された旨のメールがヤフオクから来ました。
もう少し様子見ようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/21 20:10

>>> 支払い完了のお知らせがまだという事は、落札者様のほうで支払いの手続きがまだという事でしょうか?]



その通りです。期日が切ってあるので、それまでに使わないと決済は利用出来ません。その旨「取引メッセージ」から知らせた方が良いでしょう。1~2日ならその限りではありませんが、3日、4日と成ったらそろそろ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

落札から3日経とうとしてたので、そろそろ
落札者様にメッセージを送ろうかと考えてもいました。
質問を投稿した後にヤフオクから、落札者様がコンビニ支払いを選択された旨のメールが来ましたので、この土日は様子見てみます。それでも音沙汰なしなら、メッセージします。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/21 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!