アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今後のために聞きたいのですが、
Yahoo!かんたん決済での取引の場合、出品者は明細で入金受付を
確認できたら商品を発送しても大丈夫と、こちらの掲示板で
書いてありましたが、いったん入金手続きをしたら落札者都合での
支払い取り消しはできなくなっているのでしょうか?
ヤフーサイトを見ても支払い取り消しについての記載が
見あたりません
でした。

もし支払い手続き後に支払い取り消しができるのなら、自分の
口座への入金を確認してから商品を発送した方がいいのだろうと
思いました。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

Yahoo!かんたん決済で実際に支払った経験上で言えば


手続きの流れが一方方向しかなく
支払い取り消しは不可能だったと思います。

手続き完了した時点で
口座からその手続き分の金額は減っておりました。
(銀行口座の場合)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
支払い取り消しは不可能のようですね。安心しました。
手続き完了時点で、その手続き分の金額が減ってるんですね。

お礼日時:2006/12/19 02:37

落札者としてYahoo!簡単決済を申し込んだ後に間違えたとしても、落札者側では取り消しといった項目はありませんので、取り消しはできません。



できれば詐欺行為が多発する可能性もありますし、入金まで信用できないことになってしまいます。

出品者は受取り口座を解約もしくは、変更などして受取れなくすることは可能ですので、ある意味取消し?は可能といったものにはなりますが、わざわざ受取らないという方もいないような気はしますね。

http://help.yahoo.co.jp/help/jp/payment/auct/auc …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
取り消しの項目はないので取り消しはできないようですね。
取り消しできたら詐欺行為が増えそうで大変ですよね。

お礼日時:2006/12/19 02:38

#2さんがアドバイスされているように、


「かんたん決済」の手続きを完了したら、
落札者側では取り消しなどの操作は一切出来ません。
そのため「かんたん決済」の手続きが完了したら、
「利用明細」だけでも確認してから発送する、のが
一般的な手順として皆さんが取っているわけです。

ですが稀に、クレジットカードを利用した決済が、
入金予定日の前に引き落し不良を起こして・・・、
口座入金されないことが有るそうです。
つまり「かんたん決済」を99.9%信用しても構いませんが、
残り0.1%は「万一」の場合が有りそうです・・・。
※銀行ネット決済は残高が無いと手続き不能なので問題なし

ですが、当方が取引した中では問題は1件も無かったですよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
取り消しはできないようですね。
クレジットカードの場合、入金されないことも
あるんですね。

お礼日時:2006/12/19 02:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!