アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤフオクで落札し、すぐに支払い手続きに入りました。

Yahooかんたん決済の預金払い(ゆうちょ銀行)を選択したところ、登録の画面に進みました。
登録は終了しましたが、決済終了したとの表示がなく、決済へ進むボタンもなかったです。
取引ナビを見ても、「決済する」のところが押せる状態です。

これは、ゆうちょ銀行の登録のみ終わったということでしょうか?登録終了のメールは来ましたが、本人確認に10日ほどかかるとのこと。
それとも登録と、支払い手続きまでセットになっているんでしょうか?

急ぎでありそんなに待てないので、他の支払い方法を選んで早く支払いを済ませたいのですが、本人確認が済んだ頃、再度支払い手続きがされてしまうのですか?

A 回答 (2件)

>ゆうちょ銀行の登録のみ終わったということでしょうか?

そうですね。

私は郵貯ではなく、銀行口座からしかやった事が無いので、
その例を書いておきますが、
銀行口座の場合、まず、インターネット取引の手続きを銀行と行います。
これを行うと、自宅のPCから自分の口座の残高を確認したり、
自分のPCから自分の口座からどこかへ入金したり出来るようになります。

なので、質問者さんは、今この手続きをちゅうちょと行っているのではないでしょうか?

そして、その手続きが終わると、
自分のPCから銀行のHPへ繋ぎ、自分の口座からヤフーのかんたん決済への
入金手続きが出来るようになる為、自分でその入金手続きをする必要があります。

つまり、ヤフーでかんたん決済を選んだ後、
自分で銀行なり、ゆうちょのHPへ一度移動し、
自分で振り込み手続きを行い、それが完了した後に
決済完了となるので、
ヤフーでかんたん決済を選択しただけでは入金は行われていません。

急いでいるのであれば、入金方法の変更は可能なので、
代引きやその他の方法が可能な時は、変更すれば問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
口座の登録がネットバンキングの開設とは思わず進めてました。確かにネットバンキングを開設していないと、引き落としはできないですもんね。

ともかく急いでいたので、別の銀行のインターネットバンキングで支払い手続きしました。ですが、終了したオークションの画面で、「決済する」の表示は青い文字で押せる様になっていたんですけど、その下のyahooかんたん決済の欄が「決済済み」とグレーの文字で表示されて押せない状態だったのが気になっています。

口座登録の本人確認が終わってから、改めて自分で決済ボタンを押して手続きするという流れになっているのなら心配ないのですが。
自動で引き落とされたら困るので、ゆうちょの方は残高を0にしておいた方がいいですかね?

決済方法の変更もできないし、電話でヤフーに急ぎの問い合わせ窓口も無いし、メールで急ぎだと書いて問い合わせても未だに返事来ないし、本当に困りました。

>自動で引き落とされたら困るので、ゆうちょの方は残高を0にしておいた方がいいですかね?

私ならそんなめんどくさい事はしませんけどね。

もし、二重引き落としになった際には、
その事を告げて返金してもらいます。

もう少し様子を伺ってみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

商品も無事届いて、ヤフーからの返事も今日やっと来ました。
口座登録・本人確認が終わってから、自分で決済手続き再開するみたいです。

ありがとうございました。