プロが教えるわが家の防犯対策術!

布おむつと股関節の動きについて。赤ちゃんに布おむつをしていますが、足の動きが布おむつをしている時は柔軟ではありません。
おむつをはずした時や紙おむつの時は、膝をお腹に近づけてその後お尻を持ち上げるように天井のほうに足を伸ばします。でも、布おむつをつけるとお腹に近づけ方も少ない動きになります。はめかたの加減なのかしっかり足が動く時もありますが。
今子どもは4.5kgでフリマで購入した中古のエンゼル4-10kgタイプを使っていますが、股関節脱臼予防タイプではないと思います。
評判の良いものでそんなデメリットは聞いたことがないので、この動き方は心配しなくてもいい程度の事かなと思ったりもしてますが気になります。

布おむつを使っていた方、何かアドバイスをください。

A 回答 (2件)

うちも昼間は布オムツを使っています。

当て方と言うか、少しキツく締めすぎではありませんか?
    • 0

厚みがありますからねぇ…

ご自身もお産当日のごく厚のどでかい産褥パッド当ててる時は
ペンギンある気になったり、お尻周りもこもこして動きにくくなかったですか?
それと同じでしょう。

おむつカバーの問題というか、布おむつをある程度の厚みにして挟み込むわけですし
畳んだおむつや整形おむつを左右からぎゅっと指で挟んでみると
紙おむつより固い感触になるとわかるのでは。
吸収ポリマーをつかうことでスリムに仕上げる紙おむつより
成型でも輪でも布で吸収力を出すためには厚みが出てしまいますからね

ただ布おむつが股関節に悪いというわけじゃないです
股関節脱臼なんかには交換回数の多い布がいいといわれています

当て方は畳み方などで工夫できるし
巻き方が悪い場合に悪影響があるというだけです

漏れないようにきつく巻くのは股関節によくないです。

参考までに
http://www.aiikunet.jp/practice/room/1596.html

うちは月齢が上がり外出が増えたり
子供が動きが激しく(新生児から寝返りとか)お昼寝もしないので下洗いのあいだ目を離せなくなったりで
割とはやめに布から卒業してしまいましたが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
きつく巻くというのは気を付けてないといけませんね。
漏れることとの兼ね合いが難しいですが、脱臼すること考えると多少漏れてもいいや位が良さそうです。
動きが制限されるのが発達的にも気になりますが、、、布おむつ自体はいいのですね。
少し調べたらM字であることが大事ということで、そこは問題ないかなとも思います。