プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

25歳女性です。
生理予定日が5月10日でまだきていません。
通常28日〜32日ほどで来ます。
これまで基礎体温は測っていません。
ちなみに、前回の生理は3月28日予定でしたが、GWにかぶることを避けるために初めてピルを1日2回服薬し1週間遅らせ、4月7日に生理を来させました。
5月10日に来るはずがまだ来ず焦っています。
妊娠?と思い妊娠検査薬をそろそろ使ってみようかと思っています。
結婚はしていません。
彼はいます。
妊娠はまだ望んでいません。時期にと思っていました。
彼との仲良しは1週間に1回程度で、最後に仲良くしたのは5月14日でした。
そこから約1週間後の5月19日から茶色の極微量の出血があります。
その出血が認められて5日目です。
1日1回パンツにうっすら着く程度、またはトイレの時に微量確認される程度です。
生理前兆候はあります。いつもの生理のときと変わらない感じです。
食欲、下腹が張る、胸が張る、眠気。
基礎体温を測ってみると36.8度。
低温期を知らないのでなんとも言えませんが高温期でしょうか?
これは妊娠でしょうか。それとも病気?
婦人科の先生にも相談する予定ですが、どなたかお答えいただけるとホッとできます。
よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 補足です。
    彼との仲良しは100パーセント避妊しています。
    最初から最後までコンドームを付けており、破れていないか、漏れていないか、彼がしっかり確認してくれています。

      補足日時:2017/05/23 08:36

A 回答 (2件)

妊娠はしていないと思いますが、


心配なら、最後の性交から3週間たってから、
検査薬で調べてみてください。
いてもたってもいられないのなら、早期タイプを使えば、
性交の2週間後から検査できます。
それぞれきちんと期間を待って検査して陰性なら、妊娠していません。

ピルの影響かもしれないですが、
ピルを飲んでいない人でも、この季節は気候が安定しないので、
リズムを崩すことはありますよ。
基礎体温だけを見れば、高温期の範囲だと思われますが、
たった1日だけで判断はできませんし、
もしかしたら自覚はなくても微熱があるのかもしれません。
高温期(=排卵後~生理が始まる前日)だとすれば、
胸や下腹部の張りは、よくある生理前の症状といえます。
食欲があるのはよいことですね。前向きにとらえてよいと思いますよ。
私はこのところの暑さで、もうすでに食欲がないですから・・・

陰性なのに生理が来ない場合は、婦人科で相談してください。
生理を起こす薬を処方してもらえます。
不正出血の原因は様々なので何ともいえないですが、
病的なものでないのなら、排卵出血、無排卵月経があります。
妊娠の心配はなさそうなので、悩みすぎないでくださいね。
婦人科を受診すれば大丈夫ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先ほど妊娠検査薬で確認してみると陰性でした。
婦人科の先生からももう少しで生理がくるのではとのことです。
もう少し待ってみます。
いつも生理は周期的に来てくれるので今回遅れたばかりにとても焦りました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/23 12:59

記載されている様にキチンと避妊をされているのですから、妊娠の心配はないと思いますよ。



おそらく前回に初めて使用されたピルの影響でホルモンバランスを崩されていて、排卵が遅れたか一度排卵自体が飛んでしまった可能性が大ですね。

一般の妊娠検査薬を本日に使用して陰性が出ても、本日から3週間前の5月2日までの性交での妊娠が否定されるだけですので、5月3日以降に性交があれば、妊娠を完全否定できません。

また、検査薬で陰性が出ているのに産科医を受信しても産科医でも妊娠の有無判定は出来ません。

それと検査薬で陰性が出ているのに、妊娠の初期症状は絶対に出ませんので、本日の検査で陰性が出れば、今感じている症状は妊娠とは全く関係ない事になります。

そもそも、妊娠を希望していないのに性交を持つのであれば、避妊法に頼るのみではなく、自身の排卵日を把握するにも基礎体温測定は必須アイテムですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

先ほど妊娠検査薬で確かめてみたところ陰性でした。
婦人科の先生からももう少しで生理がくるのではとのことでした。
基礎体温、毎日測らないとですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/23 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!